車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市

2016年05月06日

ワインディングの名所にチャレンジ

さて、GWが10連休という人もいらっしゃると思いますが、私は2日だけお休みをいただきロングツーリングに行ってきました。卒業して1ヶ月のとっしぃを連れて、どこまで行けるかチャレンジしよう!っと思いついたのが2週間前。慌てて宿を探して道探しをしました。ツーリングの本を見せながら、どの道を走りたいかを聞くと、出てきた答えが『磐梯吾妻スカイライン』でした。いきなり行きますか・・・っと思いながらも、折角だから名所にチャレンジしてみようということで、30日(金) に出発しました。

【DAY1:自宅~猪苗代湖】
朝7時半に自宅を出発して、圏央道から東北道を目指します。狭山PAで一息つき、東北道の上河内PAまで一気に抜けます。
GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY1】

私自身は、栃木県出身なので、こんな風景を見ると『地元に帰ってきたなぁ~』っと思えるわけです。
栃木愛のレモン牛乳

宇都宮と言えば餃子

私は、ここで揚げ餃子をいただきました。10個で500円とは、流石なお値段です。

ここからは、『あぶくま南道路』や『磐越自動車道』への分岐には目もくれず、一気に福島西ICまで抜けてしまいます。流石にずっとずっと高速道路をひた走るのは、飽きますね。とっしぃも、高速では100km/h巡航から少しずつペースを上げていきます。120km/h巡航くらいまで出来れば御の字ですね。お腹も空いてきたので、ICを降りて程なくのお店に緊急ピットイン。『升冨』さんでお蕎麦をいただきました。
升冨さんの天ぷら蕎麦

お蕎麦で満足した後は、バイクにもガソリンを入れつつ、いよいよ県道70号『磐梯吾妻スカイライン』へと入っていきます。卒業1ヶ月のとっしぃは、当然最初はおっかなびっくりです。無駄な力も入ってギクシャクしたコーナリングです。(当然です)
なんやかんやとインカムでぶつぶつ言いながらも、やってきました『磐梯吾妻スカイライン』。一度もコケずに到着です。
事故なく到着。先は長し!(笑)

GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY1】

ここまで怪しいながらも何とか持ちこたえていたお天気ですが、標高を上げていくと徐々にパラパラ降り始めました。そんなお天気にもめげず、っというかめげている暇もなく、どんどん標高を上げると、そこには絶景が広がります。

そうそう、後ろに見える白いものは、紛れもなく雪です。だんだん雪の量も多くなってきたなぁ~っと思いながらも、まだ標高は1,400mほどですから、さらに上ります。標高最高地点の1,622mにほど近いところまで上がると、そらからミゾレが降り始めました。急に下がる気温でバイザーは真っ白。完全に開けてないと全く前が見えません。そこにミゾレです。小さな氷の粒が、60km/hで顔に当たると、結構痛いのなんの。自ずと速度は落ちますが、この状況を長くは走りたくないので、極端には落とせません。悪戦苦闘しながら下りを中腹くらいまで降りて、そこでカッパ着用。こんな状態ですから、猪苗代湖までは、一切写真なしです。
猪苗代湖のほど近くに、『磐梯山ゴールドライン』なるものもあるのですが、もう楽しくないのです。雨じゃじゃ降りだから・・・。仕方なく、そそくさとホテルに向かいます。猪苗代スキー場にも割と近いところに、猪苗代湖を見下ろせる宿を取りました。ここは、バイク客も多いのでしょうね。専用の駐車場があります。
バイク専用駐車場(人工芝)

ご覧の通り、隣にはスキーのリフトが見えます。
隣のスキーリフト

今日のホテルのお部屋は、こんな感じです。これで諭吉さん一人でお釣りがもらえるんだからお得ですよね。(但し、素泊まりです。)
GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY1】

窓からの景色の奥には、猪苗代湖が広がります。この日は、当初近くの美味しいお店で夕食を済ませてからチェックインの予定でしたが、あいにくの雨模様の為に仕方なく先にチェックイン。お風呂は展望露天風呂から猪苗代湖が見下ろせるところなのですが、すっかりガスの中で何も見えず。内湯は天然温泉掛け流しなので、ゆっくりと疲れを癒やすことが出来ました。夕食は、仕方なくホテル内の居酒屋で。まずまずのお味でした。早々に床に就いたのですが、温泉の効果は偉大だと思いました。翌日はほとんど疲れもなく、爽快な目覚めでした。

To be continue...

• 同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~ (2024-03-06 15:40)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~ (2021-03-18 02:43)
     20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~ (2020-07-11 23:35)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-06-01 20:13)
     【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~ (2020-03-15 22:04)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-01-26 20:27)

Posted by CEOFAZER  at 00:11 │Comments(8)ツーリング旅行

この記事へのコメント
    里香さん

折角の絶景なんですけど、ミゾレに吹雪かれたのは予想外でした。帰宅後に晴れてる時の映像を見せたら『これは磐梯我妻スカイラインてないことは確かだなぁ~。これどこ?凄い良い土古路だね♪』だって。
    全然覚えてないじゃん‼(笑)
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年05月10日 10:03
    遅くなりました。日記拝見しました(*^_^*)

良い場所ですよねぇ。。。
    バイクで行きたい場所の一つです♪

御夫婦で行かれるなんて本当理想的♪(うちはないな(^_^;))

来年は晴れているスカイラインですね♪
    Posted by りか at 2016年05月08日 15:06
    やまさん。
    まだまだビビリの初心者ですって…(^◇^;) 少しずつですが、すり抜けにも挑戦してます!一緒に走っていてもインカム圏外になることも徐々に減ってきました。
    二輪は車よりも電子制御のアシストが少ない分、自分の操作に対するレスポンスがダイレクトに返ってくるので、おもしろいですね〜♪(≧∇≦)
    Posted by とっしぃ at 2016年05月07日 06:55
    kenさん。
    いやいや〜まだまだヘタレな初心者ですって…f^_^;
    今回のツーリングで、自分のバイクと道(教習所の外の世界)に慣れてきたな〜って感じです。
    磐梯吾妻スカイライン。霧、雨、雪と、本当に過酷でした(笑)何しろ、なんちゃらスカイラインって名がつくところ、走るのが初めてでしたから。
    Posted by とっしぃ at 2016年05月07日 06:39
    山さん

一緒に出掛けられる様になり、会話が増えたのは確かですけど、バイクの話ばっかりですよ(笑)
    まだまだ初心者ですけど、少しでも早く皆さんと合流できる様に頑張ってるみたいです。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年05月06日 21:04
    kenさん

ワクワクで始まった初日から雪に吹雪かれるとは思っていなかったですよ(^◇^;)
    でも、そんなアクシデントも楽しめちゃうツーリングって良いですね。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年05月06日 21:00
    長いツーリング、色々聞きましたが何より仲が良いなぁと感じました‼免許取得して更に深まったものがあると思いますが?(^_^;)
    もう、初心者なんて言わせませんよぉ~~‼ガンガン走りましょう‼
    Posted by 山 at 2016年05月06日 20:22
    おー!ステキですね
    夢の始まりですね

お天気は雨でしたが、その前に撮られた写真から
    ワクワク感とか、ここまで来たぞー!感が伝わってきます

とっしぃさん、初心者コースのセパツー
    もう必要無いんじゃないですか?(笑)
    Posted by ken at 2016年05月06日 06:15