たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物  町田市 町田市

2018年10月23日

20181020 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~山梨ゆるゆるツーリング 活動報告~

冷たい雨、緩~く山梨ツーリングに行って来ました

朝7時にレッドバロン神奈川店に集合。珍しく幹事の二人が1番乗り。(いつもギリギリで申し訳ない‼️)
徐々に『はじめまして~』の方々が集まる。

えみさんのストロボ60周年限定カラーのSR。私も初めて見ました

復活のMT…セパツーに参加してくれるまでになって嬉しいよホイールが眩しいっす‼️(笑)

そしてGOの愛機S1000Rと復活のGSXR…復活出来て良かった‼️

いつもの簡単ブリーフィング‼️朝早いのに店長も駆けつけてくれました。

この日は、多くの女性ライダーにご参加いただき、初参加も沢山で嬉しい限りでした。

ブリーフィングを終えたら、ゆっくり出発準備。っと、その前に1枚

初参加なりかこさんは、GSX150での参戦‼️ 高速を想定していないツーリングなら大丈夫‼️ 150ccあれば、最悪高速にも乗れる。ハルナさんのCBRも、やっぱりこの型格好良い‼️ゆきちゃんのMT-03も似合ってる。

くるみちゃんのエストは、渋くて他に見ないカラーリング。みんな、それぞれに自分に合うバイクにたどり着くんですね。

めぐみさん初め、ドラスタ系アメリカンが2台もいたので、珍しくヤマハが多いツーリングでした。みんなキレイにしてる

今回は、セパツーカメラマンの久里ちゃんが、出発だけ駆け付けてくれたので、出発前の写真が沢山 d(^ー^)b

事情があってドタキャンだった佐藤さんの分まで仲良くしてくれた清水さん。いろいろ御気遣いに感謝

鳴島さんの黒も似合ってます。飛び込み参加なおおたかさんも、だいぶGSXに慣れてきたね。最後はめぐちゃんかな⁉️(笑)

あっ、やっぱり‼️ もぉ~、以前と比べたら比較にならない程の余裕が出たね

江川野さんと若さん…相変わらずの仲良し‼️(笑)

すっかりSSが板についてきた山さん‼️

とっしぃもすっかりS1000Rを自分のものにしつつあるね

そしてそして我々がシンガリの藤くん。今回も様々なトラブルにも難なく対応してくれます。
あっ、この日1番のトラブルは、藤くん自身でしたね。朝から愛機VTRのバッテリートラブルで、急遽セカンドのディバージョンに切り替えての遅刻。間に合って良かった…(^_^;)

7時半のスタートシーン…総勢19台いると、後半の10台だけでこんな景色です…(笑)

ここからは、鳥居から青野原に出て、まだ通行止めな道志をパスして牧場峠→牧野→都留と進みます。この道はコンビニなどない。っと言うことで途中トイレ休憩。停まる場所にも一苦労です…(笑)

9時半少し前に都留のコンビニで休憩。

台数多いので、後半も一枚‼️ここまでは、ご覧の晴天の中、気持ち良いツーリングです。

折角撮っていただいたので、掲載させていただきます。ありがとうございました。

とっしぃとりかこさんこれからも沢山の参加をお待ちしています。

そしてセパツー自慢の中継ぎアライくんとシンガリ藤くん。

都留を抜けると初狩から20号を走ります。笹子トンネルから甲斐大和…久しぶりに一般道で走りました。勝沼手前からフルーツラインに入ったのですが、まぁ~気持ち良い景色ですと空気っと言うことで、お昼前に簡単撮影会&トイレ休憩。

牛奥みはらしの丘と呼ばれるこのポイントに11時前後で15分休憩。

ランチは、予約時間があるので、コースも休憩もスケジュール管理が大切です。こうして見ると、本当にチビッ子なオッサンですが、これでも大型に乗れるんですよ…(笑)

そして予約の11時半に本日のランチ…『蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂』さんに到着です。その名の通り酒蔵が営むカフェなんです。だから駐車場には酒ビンが沢山(^ー^)

入口にも杉玉があってワクワクしますね。昔は、新酒が出来ると杉玉を新しくして緑色になります。この色で醸造具合がわかったんです。

建物にも歴史があり趣を感じますね。この建物は、築200年を超えるそうですよ。

そんな事は関係なく、腹減り軍団はランチを求めて2階の予約席へと進みます。

10時半の休憩時点でくるみちゃんのボキャブラリーには『腹減ったー、さみぃ~』の2語しかなかったくらいだもんね。早く2階へ‼️

ランチをお贈りする前に店内を少しご紹介。こちらは昔ながらの囲炉裏。こんなところで豚汁とか食べてみたいですね。

そして酒蔵だから当然お酒もあります。

こちらがカフェスペースの2階なのですが、上がるとそこは日本酒の薫りが漂う落ち着くスペースでした。呑みたかった

そしてランチメニューは、ここから選びます。

私は角煮定食をいただきます。

そしてこちらが鮭定食。これも美味しそうめぐちゃんが完食していたので、きっと美味しかったんだと思います。

そしてめぐちゃんと藤くんの頼んだ水ゼリーの珈琲。水ゼリーは、どうだったの⁉️

我々は、塩麹なアイスクリームほんのり麹が香ります。

ここでくるみちゃんのボキャブラリーは、『寝みぃ~』に変わります‼️(笑)

そしてランチのあとは、お決まりのオヤツタイムに向かいます。小一時間、県道35号を南下して河口湖畔に到着‼️

こんなテラス席で珈琲タイムです。この空、着いたときにはこんなお天気だったんです…(笑)

ここに富士山がドーンっと見える筈のロケーションですが、みるみる間に隠れて曇天‼️

そんな中、無謀にもインスタ映えをねらった藤くん‼️ チャレンジ精神に感動

この日の珈琲タイムは、こちらでお世話になりました。ここのショップ群、いつかゆっくり見に来たいと思います。

テラス席をほぼ貸し切りにしてワイワイ楽しくホット珈琲です。

珍しくギャルに囲まれる藤くんいつもこうだと良いのにね‼️(笑)

ここは既に寒そうな気配。ポツポツ来てたもんね…(^_^;)

さて、そろそろ帰らなきゃダメか⁉️って相談しながらも落ち着いちゃってる図…(笑)

誰の指⁉️ 写真の腕を磨かなきゃね…アライくん(^_^;)

さてさて、ここからは怒濤の活字ラッシュ‼️(笑)
ハナテラスを出たのが14:50。最初は道志を青根まで戻って秋山とも考えたのですが、トンネルを抜けたら土砂降り‼️ 慌てて歩道の一部をお借りしてカッパ着用タイム。そして改めて国道139号で都留に戻り県道35号を戻るコースに変更。ローソン都留桂店に至り作戦会議。
雨は酷いわ、どんどん暗くなるわ、寒さも今シーズン最低…っと条件は悪化する一方‼️ 初参加や初心者も沢山いるので、協議の結果国道20号をひたすら帰ることに。正しい判断です‼️
体力の消耗度合いを見ながら、順番を入れ換えつつ、キッチリ法定速度以外で慎重に安全に丁寧に。
そしてローソン出発からキッチリ1時間でセブンイレブン上野原四方津店に18時到着。ここではだいぶ小降りになっていて、冷えた身体を温めつつしっかり30分休憩。みんなの笑顔も少し戻って一安心。
ここからは相模湖→津久井湖を抜けて1時間後の19時半にレッドバロン到着。途中、帰路から外れる人は、途中離脱をOKとして8人程が帰宅‼️お疲れ様でした。その後は、無事に帰宅出来ましたか⁉️
バロンで店長のお出迎えがあり、更に温かい缶コーヒーまで差し入れてくれました冷えきった身体に染みました‼️

今回ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。セパツー始まって以来の降られっぷりに、どうなることかと思いましたが、事故なく怪我なく終われたのも、皆さんのご協力あっての事と、この場を借りて感謝申し上げます。

バイクに乗っている以上、天気の急変にも見舞われることもあります。防寒対策、悪天候対策の重要性を感じるツーリングでしたが、その中でも楽しかった…の声をお寄せいただき、嬉しく思います。

体感した方々は、今後対策をしっかり打ってくることでしょう‼️(笑)
参加したいただいた方々からは、忌憚ないコメントなどお聞かせいただければ、次回の参考にさせていただきます。

さて、次回は告知済みですが、バイク神社まで行きます。今回の倍近い距離があり、より寒くなるかも知れませんが、お天気の中、開催できることを祈っています。
参加が不安な方は、遠慮なくコメント…もしくはオーナーへメールからご連絡・ご相談ください。

セパツーでは、いつでも初参加大募集中です

• Posted by CEOFAZER  at 17:00Comments(6)ツーリング

2018年10月22日

SAFTY PAL の輪を広げようの部~バイク神社ツーリング のお知らせ~

GOツーリングコラボ企画第5段は、栃木県バイク神社に決定‼️

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
    GOツーリングコラボ企画、第5段‼️

本企画は、最大人数到達のため締切とさせていただきます‼️
    今回、参加者多数の為、ランチを自由に選べなくなりました。お店側からの申し入れで、女性1,500円コース、男性2,000円コースとなります。
    女性でも沢山食べたい‼️っと言う方は、近くの男性から奪ってください…(笑)
    詳細は、ブリーフィングでお話しします。ご理解・ご協力をお願いします

レッドバロンで申込みされた方々は、ここに記載していませんが、ちゃんとエントリーされていますのでご安心ください。

朝晩は寒くなり、すっかり秋めいてきたバイクシーズン真っ只中の今日この頃、皆さんはどんなバイクライフをお過ごしですか?
    そろそろお山に登るには、冬ジャケットが必要な季節。あと一月もしたら、登れなくなりますね。

GOツーリングとは、レッドバロン各店舗の女性ライダーがリーダーとなり企画するツーリングです。セパツーからとっしぃが神奈川店のGO(Gentle Organizer)に就任し神奈川店では久しぶりのGOツーリングとなります。
    そこで、レッドバロン神奈川店とセパルライディングスクール橋本のご了承をいただき、コラボレーションツーリングを開催します。

さて、第5段のコラボレーション企画は、高速を使い栃木県まで足を伸ばし、久しぶりにバイク神社を訪ねます。

開催要領は以下の通りです。
    開催日 :2018年11月11日(日)
    集合場所:レッドバロン神奈川店
    集合時間:5:45集合(時間厳守)/6:00出発
    第2集合:7:00 狭山PA
    第3集合:8:15 上里SA
    行先:バイク神社など
    持ち物 :お昼代、おやつ代、カメラなど。
    参加資格1:SAFTY PAL(卒業生とお友達。普通免許をもって大型チャレンジ中の在校生もOK。)
    参加資格2:レッドバロン神奈川店でお声掛けされた方(こちらから秘密の参加条件を設定しています)
    服装格好:教習が受けられるライディングに適した格好。半袖、半キャップ、サンダルなどはNGです。
    走行要領:マスツーですので、千鳥走行を基本とし、山道は1本。
    参加申込:このブログにコメントください。不安な方は、相談コメントでもOKです。『オーナーにメール』から、メールでお問合せ頂いてもOKです。

概ね380~420kmくらいかと思います。今回は、高速ありワインディングありすり抜けありのコースとなりますが、ペース的にはエストレア250ccに合わせた感じになります。高速を100km巡航出来れば、参加したい出来ます。

セパツーは、初心者な皆さんをお連れするノウハウがあり、安心してご参加いただけます。

早速、エントリーの開始です。

参加者一覧(残り台)
    ①あっこさん(バロン神奈川店)
    ②なごくん(バロン東京大田店)
    ③山さん(セパツー枠)
    ④めぐちゃん(バロン神奈川店)
    ⑤上平さん(バロン磯子店)
    ⑥千葉さん(セパツー枠) タンデム参加
    ⑦千華ちゃん(セパツー枠)
    ⑧篠塚くん(セパツー枠)
    ⑨~⑭バロンエントリー
    ⑮横川くん(バロン神奈川店)
    ⑯GLギンさん(セパツー枠)
    ⑰アライくん(バロン神奈川店)
    ⑱藤くん(セパツー枠)
    ⑲とっしぃ(バロン神奈川店)
    ⑳私CEO(バロン神奈川店)

• Posted by CEOFAZER  at 08:42Comments(23)ツーリング

2018年10月05日

SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~山梨ゆるゆるツーリングのお知らせ~

GOツーリングコラボ企画第4段は、山梨のんびりワインディングに決定‼️

GOツーリングコラボ企画、第4段‼️

合計で先着20人で締切とさせていただきます。

毎週末の様に台風続きでバイクに乗れない今日この頃、皆さんはどんなバイクライフをお過ごしですか?台風被害に遭われた方には、慎んでお見舞い申し上げます。
    先日は、帰省して髪を切ったり病院に行ったりして、翌日セパツー、更に翌日はセパルイベントに参加してからの東海に戻ったりで、バタバタな3連休でした。

さて、第4段のコラボレーション企画は、高速群馬ツーリングから一気にレベルを下げて、初心者でも参加出来る様な、ワインディングを緩~いペースで走る企画にします。
    逆に早めのペースが好きな方は、今回の企画は向かないと思います。

開催要領は以下の通りです。
    開催日 :2018年10月20日(土)
    集合場所:レッドバロン神奈川店
    集合時間:7:00集合(時間厳守)/7:30出発
    行先:山梨フルーツライン、河口湖など
    持ち物 :お昼代、おやつ代、カメラなど。

概ね230kmくらいかと思います。今回は、ワインディングとはなりますが、全工程一般道で初心者に優しいペースとなります。
    ちょっと遠いなぁ~っと思う方もいるかも知れませんが、みんなとワイワイ走っていると、意外と簡単に走れちゃうものです。

早速、エントリーの開始です。

参加者一覧(残り台)
    ①優貴ちゃん(バロン神奈川店)
    ②くるみちゃん(バロン神奈川店)
    ③山さん(セパツー枠)
    ④佐藤さん(セパツー枠)
    ⑤清水さん(セパツー枠)
    ⑥GSXりかさん(セパツー枠)
    ⑦ジオン軍Nakauchi(バロン座間店)
    ⑧めぐちゃん(バロン神奈川店)
    ⑨若さん(セパツー枠)
    ⑩江川野さん(バロン神奈川店)
    ⑪とっしぃ(バロン神奈川店)
    ⑫アライくん(バロン神奈川店)
    ⑬藤くん(セパツー枠)
    ⑭私CEO(バロン神奈川店)
    ⑮ユウキくん(セパツー枠)

• Posted by CEOFAZER  at 20:23Comments(24)ツーリング

2018年10月04日

20180923 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~水沢うどんツーリング 活動報告~

秋雨前線の隙間で水沢うどんツーリングに行って来ました

朝7時に狭山PAに集合。朝イチ、少しガソリンが減っているのを知っていて、250ccだからもつ‼️ って走りだし…(笑)
    初参加なGOツーリングの方々も、デカいGLを見付けて無事に集合出来ました

はじめまして…でも、すぐに馴染んじゃうのがライダーと言う生き物…(笑)

インカムの接続を終えて、ブリーフィングを済ませて、7時半に予定通りいざ出発‼️

この日は、ここで14台。一路第2集合場所の上里SAを目指して走ります。

予想はしてましたが、関越道に入るといきなりの渋滞。合流でいきなり清野さんダイナが停まったので驚きましたが、特に問題なくホッとしました。
    ゆるりとすり抜けしていると、徐々に渋滞もほどけてきて、心地よい感じに途中、紳士な走りの佐藤さんを見ながら『やっぱり普通のGLは、走りが上品でゆとりあるよねぇ~』なんて話していたのは内緒です。別にGLギンさんが、お下劣でお下品な走りだとは申しておりません‼️ 人の事は言えないので…(笑)

さて、そうこうしている内に8:15に予定通り上里SAに到着。ここで2人の若者が合流です。何故か二人のディバージョンが、高坂SAに寄り道してたのは内緒です‼️(笑)

じゃれ合うGLギンさんと舎弟のちん。ん?立場逆か?(笑)

さて、上里SAで30分ほどお喋りした後は、渋川伊香保IC目指して快走します。初参加なまゆみさん。余裕のライディングですね。

ドラスタ松浦夫妻。夫婦としても、ライダーとしても、いろいろお手本にしたい大先輩‼️

珍しい名前でお尋ねしたら、以前のBBQイベントに息子さんが参加してくれていた清野さん。イケてるちょい悪オヤジです。

今回もジオン軍から参加…GTRの仲内さん。毎度参加ありがとうございます。

タンデム参加なはずが、何故かソロ参加になった横川くん。

戦闘機の様なマシンで参加のミヤキさん。最近歴代GSXが集合する事なくなり、淋しいですね。

これぞ本来のGLのゆとりな走り…佐藤さん。この巨体で、着いてきてくれました。

上里SAで合流した若者のかたわれ…佐倉くん。秦先輩と一緒に、また参加してください。次回は、更に電子デバイスが増えているのを楽しみにしています。

上里SAで相談の結果、皆さん早起きしてるので、渋川伊香保ICを降りたら早めのお昼るする事にしました。とは言え、余りにも早いのでGLギンさんの忖度により少し遠回りで時間調整します。

軽くワインディングを走りつつ、予定よりもかなり早めにランチに到着‼️(笑)

10時半過ぎくらいに着けば良いと思っていたところ、10:12には到着しちゃいました。

本日のランチは、こちらの『元祖 田丸屋』さんで、水沢うどんをいただきます。

玄関ホールでは、巨大な招き猫が招き入れてくれます‼️

注文が届くと、早速撮影タイムです。あれ?もう食べてる人もいますね…(笑)

こっちはこっちで撮影タイム

一部屋丸っと貸し切りな感じでした‼️

そしてお目当ての水沢うどんがこちらです。特徴はつるつるなのど越しです。

天ぷらは、サクサクでペロリと食べられちゃいます。

早起きして腹ペコだったみんなも、満腹でこれから走れるんだものかな⁉️っていう図です…(笑)

ここからいよいよ榛名湖へと向かい、峠道を15kmほど駆け上がります。榛名湖を軽く1周してロープウェイ乗場の麓で休憩です。

あさひ亭さんの店先をお借りしてバイク談義です。

場所をお借りするだけでなく、GLギンさんお勧めのアイスをみんなで買って売り上げに貢献‼️ お世辞抜きに予想外の美味しさでしたよ

ここは標高も高く、結構寒いくらいなのに、アイス食べてくつろぐ…(笑)
    ランチもデザートも終えたので、ゆるりと帰路に向かうわけですが、この日のデザートはこれから‼️(笑)

県道126号からくだもの街道に出て、本当のデザートに向かいます。

この日は、国道406号の脇にある『卵太郎』さんにお邪魔しました。ここは新鮮な卵が売り。沢山の生卵が、種類も豊富に売られています。

もちろん生卵をバイクで持ち帰るのは困難なので、プリンを土産にシュークリームをいただきました

この時点で15時。帰りの渋滞を懸念して、そそくさと帰路に着きます。っとその前に、恒例の集合写真

やっぱり高速に乗ると程なく渋滞が始まり、ゆるゆるとすり抜け開始。私自身は、今回先導でも最後尾でもないので、好き勝手前後に回り込み、迷子な方々を回収しては事務局に着けて任せるだけ…(笑)
    1時間程で高坂SAに到着。何はともあれ全員無事に集合‼️(笑)

この時期、16時なのに薄暗くなってくるから、もう秋なんだなぁ~っと思い知らされます。

ここで秦くんと佐倉くんはお別れです(/_;)/~~

そして17時には狭山PAに戻ってきて、ここでこの日は解散となりました。

今回も初参加4人で、また仲間が増えてとても楽しい時間でした。マスツーなのでペースの合う合わないはあったかも知れませんが、GOツーリングから参加してくださる方が、再び参加してくれるのは本当に嬉しいものです。セパツーも負けてられない‼️ 新規参加者、大募集です

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。感想等いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

そして、事務局のみんな…お疲れ様でした

さてさて、次回セパツーは、10/20(土)に山梨方面に行く予定です。今回は、久しぶりにかなり初心者設定です。バイク乗り始めて、1ヶ月も経っていれば、充分に参加出来ると思います。この夏に、酷暑の中で免許を取った方は、この機会に是非ご参加ください。

あっ、最後に今回の走行画像…いつもより酷くない⁉️っとお気付きの方。全てこの人のせいです‼️(笑)

• Posted by CEOFAZER  at 21:37Comments(0)ツーリング