車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市

2015年08月26日

SAFTY PAL の輪を広げようの部 〜八ヶ岳周遊ツーリング〜

残暑には避暑地へGo ~八ヶ岳周遊ツーリング~

**************************************
今年の3月末から始めたこのブログも既に15,000ヒットを優に超えて、セパツーの参加者最多記録も更新中です。今回は、現時点で17台♪
とは言え、事務局側は人数変わらずで、そろそろ人数制限をかけないと…っと思っています。
元々が卒業したての新米ライダーさんをターゲットにした企画ですので、直近で卒業した方、今週末に卒検を予定している方、免許を書き換えた方からの参加をお待ちしています。
女性ライダーも多数参加していただいているこの企画。バイクを持っていない方も、レンタルでの参加も可能です。参加を迷って見ている方がいらっしゃいましたら、遠慮なくエントリーしてください。また、相談の投稿でも大丈夫です。
まだまだ残暑が厳しい季節です。台風によっては、急な天気の変動も予想されますが、今回は八ヶ岳周辺の清里・小淵沢などを巡ります。
8月のビーナスラインを羨ましく思っていたものの、中級者と名のる自信がなかった方も、今回は大丈夫♪
免許を取って初のツーリングでも安心な設定にしていますので、気軽に参加表明してください。

避暑地として有名な清里周辺をバイクで走ると、涼しさを満喫出来ます。その分、下界に降りてくると残暑を更に満喫出来ます…(笑)

さて、開催要領は以下の通りです。
開催日 :2015年9年12日(土) 雨天時は、13日(日)に順延。11日(金)の22時迄にご案内します。
集合時間:7時集合、7時半出発(セパルに18時戻り予定)
集合場所:セパル駐車場
持ち物 :高速代、お昼代、カメラなど。
参加資格:SAFTY PAL(卒業生とお友達、大型取得中の在校生でもOK。)
服装格好:教習が受けられるライディングに適した格好。半袖、半キャップ、サンダルなどはNGです。
走行要領:マスツーですので、千鳥走行を基本とし、山道は1本。
参加申込:このブログにコメントください。不安な方は、相談コメントでもOKです。『オーナーにメール』から、メールでお問合せ頂いてもOKです。

今回も、ベテラン勢が適度に初心者を優しく挟む形で順番を組みますので、道に迷ったりすることはありません。

また、今回もお散歩あり、おやつありで、時間に余裕をもったコース設定にしていますが、更に参加者の平均スキルに合わせてアレンジしますので、どなたでも気軽に参加してください。

休憩時間やお昼の時には、バイクの事、乗り方、ツーリングスポット、大型教習についてなど、ベテラン勢に何でも聞いてください。

ベテラン勢の参加人数によっては、余り大人数を牽引するのが難しくなるので、人数制限をかけさせて頂く場合があります。皆さんを安全にお連れする為の配慮ですので、予めご了承ください。
また、引率は細心の注意を致しますが、万が一の事故や怪我については、全て自己責任でお願いします。

最近は、皆さんの温かいご支援に支えられてセパツーも大変多くの参加者になります。そして今回はツーリングのベストシーズンと言うこともあって、何人のエントリーがあるのか不安とワクワクが大変です。人数制限を受けない為にも早めにエントリーしてください。

さぁ~、エントリー受付開始です♪

参加者:現在17台
ふじくん、華ちゃん(日曜NG)、はらけさん、山さん(日曜NG)、わかさん、とりさん、えみちゃん、大さん、あやちゃん with と~ちゃん、kenさんカルテット、ぷうたさん、明紅さん、私
※日曜開催なら参加…岡田さん、らんさん

• Posted by CEOFAZER  at 13:33Comments(27)ツーリング

2015年08月24日

20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜

行ってきました、天空の城『ビーナスライン、美ヶ原』

8月22日(土) 8時に談合坂SAに集合から始まった今回のビーナスライン。週間予報では、かなり怪しい予報がずっと続いていて、こりゃ延期かなぁ〜っと思っていましたが、日が近ずくにつれて予報も回復傾向。そんな理由からか、直前になっての参加者もチラホラいました。一時期は参加者不在で中止かと思われたセパツー初の500km/日のロングツーリングも、蓋を開けてみれば9台の参加者となりました。

8時の談合坂SA集合を甘く見ていた私は、自宅近くで島さんと一緒に談合坂SAを目指すも、想像以上の渋滞で全然間に合わない!仕方なく、高速に乗った瞬間から、なんとハヤブサを振り切るという暴挙に。その甲斐あって、何とか8時丁度に皆さんと合流出来ました。なんと、高速上での集合にも関わらずお見送りの仲間も多数。有難い事ですね。

初参加の方々も無事に合流出来ました。

ここからは予告通りの高速道路のフリーランです。私は、さっさと居なくなり双葉SAにちょっと寄り道して腹ごしらえしちゃいました。
    腹減って倒れそうだったので、たこ焼きをつまんじゃいました。順調に、そして一気に八ヶ岳PAまでかぜになります。
    車はそれなりに多かったものの、渋滞はなくて、気持ちよく走れました。もちろん全員無事に、そして殆ど誤差なく到着です。
    っという事で、折角の大型だらけのツーリングですから記念写真をパチリ。

今回は、渋滞を考慮して白樺湖から車山通るのは避けまして、県道40号で霧ヶ峰経由でビーナスラインに入ります。快調なペースで登って行くはずが、目の前に配送トラックやらダンプやらで、ビーナスラインの入口まではずっと1速でした。退屈でしたよ。
    ビーナスラインに入ると快調に走れて、あっという間に三峰大展望台まで駆け上がります。さすがに標高が上がるにつれて涼しくなり、三峰大展望台に着く頃にはかなり涼しいっと言うか肌寒い感じになりました。っで、大展望台からの絶景がこちらです。

もうねぇ〜、駐車場の入口すらわからずに通り過ぎそうになるくらい。一台前の車は見えても、二台前は存在すらわからない状態でした。
    折角なので、参加車両を一気にご紹介します。

GSX3世代が揃い踏みなんて、楽しいツーリングでしたよ。

さて、霧の中の撮影会も終えたところで、後は一気に美ヶ原に向います。出発の準備をしていると、徐々に晴れ間も見えてきて気分もアゲアゲです。美ヶ原に到着する頃には、雲と同じ目線ですが頭上だけは晴れていました。

こうして美ヶ原に到着です。流石に涼しいっと言うか、半袖じゃ寒いくらいでした。でも、標高2,000mの空気はおいしい♪
    お昼のラーメンを注文して、ほっと一息です。ラーメンなんてあついかなq?っと思いましたが、丁度良い気温でした。

お腹も満ち足りたところで、いくつかのお土産も買って、今度は一気に1,000mを駆け下ります。ビーナスラインをそのまま最後まで降っても良かったのですが、今回は手前で脇道に逸れて大門街道を南下して白樺湖に向かいました。GSに寄りたかったから、と言うのが本音なんですが、いやはや酷い舗装でして、参加者の皆様にはご苦労をおかけしました。
    白樺湖からも細い道をクネクネしながら大通りの渋滞を避けて清里方面を目指します。そう、私のツーリングには欠かせないオヤツの時間です。このブログをくまなくチェックしてくれている人は、前にふじくんと一緒に行った明治の学校を改装したカフェを覚えているでしょうか?今回も時間の都合で、かつセパツーでは行った事がなかったので、同じお店にしました。
    途中、時間の都合ではらけさんが、分岐でお別れして小淵沢ICから帰って行かれました。

素敵なおっさんの集団で小洒落たカフェもたまには良いもんです。

ケーキセットではなく、下界の暑さを忘れるためにこちらをオーダーしました。

ブルーベリーにもも、すもも、イチゴ、甘夏などのシロップがありました。美味でしたよ。

っと、ここで帰路に着くわけですが、大人は先の計画が早い。特に帰り道ちは。さっさと高速の状況を調べてくれた人から、大月より先が大渋滞しているとの情報。皆さん各地から来て頂いているのと、それぞれのペースも違うし、降り口も微妙に違う。体力の残りも違う。っという事で、釈迦堂PAまでの道のりを一緒に入って、最後のマスツー気分を満喫した後で、流れ解散としました。最後まで無事に怪我なく事故なく走った証に、集合写真を。

皆さんの出立を見送り、私も最後に出発しました。ミヤキさん達が無事に走っているのを見届け、島さんにしばらく先導してもらい、がっつり渋滞にはまったところですり抜け開始。しばらく行くとトリさんが、注意深くすり抜けしているのを見つけて、お先に〜っと挨拶をしてお別れし、ずっと行くと2台目に出発したぷぅ〜太さんを発見。順序を入れ替えて圏央道の分岐まで先導してお別れしました。圏央道もそれなりに混んでいましたが、その後、皆さんから無事に帰宅との連絡もあって安心しました。
    結局、450km/日のツーリングでしたが、高速フリーランあり、ワインディングあり、2,000mからの眺めありで充実のツーリングになりました。バイク談義にも花が咲き、各種装備品なども話が出来て楽しい1日となりました。

いつかは、泊まりのツーリングも出来たら良いなぁ〜っと思いを馳せながら、夢の中へと吸い込まれたのでした。おしまい。

• Posted by CEOFAZER  at 15:08Comments(10)ツーリング

2015年08月15日

8月22日(土)は、8時に談合坂SAに集合‼︎

夏だ!! ビーナスラインに挑戦だ!

談合坂SAに集合した後は、中央高速で一気に八ヶ岳PAまで移動して、諏訪ICを降りたらビーナスラインに向かいます。日本屈指のツーリングスポットであるビーナスラインは、バイクで挑む2,000m超えのワインディングです。高速を降りたら程なく山道に入り、グングン標高を上げて美ヶ原に到着すると、そこは標高2,000mを超える世界です。バイク乗りのみならず、クルマでも山道好きなら一度は行ってみたい人気の絶景コースです。
    今回は、初心者にはご遠慮いただき、中級者以上と制限させてください。中級者の目安ですが、あくまで自己申告です。高速道路を100kmで普通に巡航できること。山道も怖がらずクルマの流れに乗ってペースを守れること。何度か他のツーリングにも参加したことがあること。などを例に自分の力量を判断してください。

開催要領は以下の通りです。
    開催日時 : 8月22日(土) 8時~21時
    集合場所 : 中央高速道路 談合坂SA
    目的地 : ビーナスラインい
    対象者 : 中級者以上
    走行要領 : 高速道路上は、フリーランとします。一般道は、まとまって走ります。
    昼食予定 : 信州そば?
    参加資格 : SAFTY PAL(セパル卒業生・在校生とそのお友達)
    ※前日までの天気予報で、雨が予想される場合には、金曜日の22時に中止を発表します。

セパツー最初の500km/日クラスの企画となります。初心者対象のツーリングでは何か物足りなさを感じていた方は、この機会に是非参加してみてください。今回は、オヤツもお散歩もありません。ガッツリ走るツーリングです。

最近のセパツーは参加者も増えてきており嬉しい限りなのですが、ビーナスライン企画については上限を設定させていただくこともあり得ますので、こちらも早めにエントリーをお願いします。

エントリー受付状況
    島さん、はらけさん、kenさん、とりさん、ミヤキさん+友人、らちゃさん、私

以上

• Posted by CEOFAZER  at 17:34Comments(19)ツーリング

2015年08月10日

20150808 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜

大盛況!暑気払いBBQ〜ご参加ありがとうございました〜

2015年8月8日(土) 打ってつけの曇り空の中、セパツー部活動の懇親会として初めてのBBQ企画を決行しました。当初は12名くらいの予定でしたが、蓋を開けてみれば20名以上で結局何人来てたのか幹事の私も把握出来ませんでした。

さて、詳細です。朝4時半起床。前夜から軽く荷物の準備が始まります。当日は最終の荷物の積み込みだけにしていました。っが、テントがないから適当で入るだろうなんて思ったら大間違いでした。テントの代わりにターフを2機も積んでるんだから容量が逆に増えてるくらい。慌てて半出して積み直しです。お陰で6じ現地集合なのに、かなりギリギリでした。

6時数分前に現地到着。それなりに人はいるものの決行場所は選べる状況でした。車と会場とトイレの場所を鑑みて場所を確定させます。事務局のみんなが一斉に集合してくれます。広報部長に部長代理に島さんまで、朝の6時からお手伝い頂けるんです。ありがたいことですよね。

取り敢えず、椅子とターフを組み立てて場所の確保ができた段階で一服です。

3人に場所取りを任せて、私は買い出しです。今回お手伝い頂けるとの連絡をもらえたらんさんを迎えに行き、7時の開店と同時にスーパーに入って買い出しです。人数も沢山いるし、何人増えるかわからない状況の中、1枚1,800円以上のお肉も含めてたんまりと詰めていきます。ビールも何人が飲める状況なのかもわからないので、どんだけ買っていけば良いのか迷う状況でした。

買い出しを済ませて現地に戻ると開始までマッタリです。もうねぇ、朝早くから起きているので、既に腹減りです。8時半になると電話連絡があって、セパル駐車場をお任せしている、はらけさんが誰を連れて行けば良いのか。。。っとのこと。まぁ〜前日や当日に参加者が増加しているので仕方ないですよ。
    徐々に現地も集合出来た段階で、ひとまず集合写真です。(Photo by 島さん)

マッタリしている開始直後のワンショットです。

一息ついたら早速火起しですが、私は火起しは文明の利器にお任せなので、炭が準備出来るまでは、みなさんと一緒にマッタリです(笑)

火起しをしている間に徐々に人も増えてきます。

出張帰りから駆け付けてくれた部長は、やっぱりお疲れモードです。

炭も準備できて仲間もドンドン増えてお肉も焼き始めます♪

今回は、参加者も多く会費の余裕もあったので、1,800円/枚の高級ステーキも焼いちゃいます。

お肉の匂いがしたところで、こーじ先生も合流です。さすが、タイミングを心得てますよね。凄い嗅覚!
    本人曰く『俺も働いてます!』っという絵だそうです(笑)

みなさん和やかに、バイク談義に花が咲きます。バイク経験について、乗り方について、ツーリングについて、次に欲しいバイクについてなどなど、話が尽きることはありませんでした。そうこうしている間に、何と教習を放ったらかしにして親分登場ですよ。『教習よりもこっちの方が大切なんだよ!』さすが親分、言うことが違います。んもぉ〜ねぇ、この頃から、買い出しに行く人、駐車場でバイク見ながら話に熱中してる人、みなさん自由ですわ(笑)

兎にも角にも、楽しい時間が過ぎるのはやっぱり早い!あっという間に16時になり、そろそろ片付けの時間です。
    みなさんの手厚いご協力のお陰で、テキパキと会場が片付いていきました。あれだけ協力して頂けると本当に助かりました。
    ゴミも持ち帰って頂いたり、何故か積みきれなかった荷物を私の家まで届けていただいたり、感謝感謝です。
    私はと言うと、帰宅してから1人で家の外と2階を何往復もして荷物を元に戻しました。
    とにかく眠くて疲れましたが、それ以上に楽しいBBQでした。本人が一番楽しんじゃったかも知れませんが、みなさんも楽しんで頂けたでしょうか?沢山の楽しい仲間に囲まれて、今後のセパツーが本当に楽しみです。

ここでみなさんに吉報です。部長が、11月に久しぶりの練習会を開催してくれるとのことです。日取りは別途ご連絡しますが、11月の3週目辺り空けておいてください。

さて、次はいよいよビーナスラインに挑戦です。日本きってのツーリングスポットです。8/22です。エントリーお待ちしています。

• Posted by CEOFAZER  at 20:55Comments(2)部活動イベント

2015年08月02日

8/8(土)は、8時半にセパルに集合!

夏だ!! 暑気払いBBQ祭り開催決定!

まだまだ参加者大募集中!

8月になりました。来週は、いよいよセパルバーベキューです。まだまだ参加者大募集中です。通い始めてみたものの、乗れる自信がない。もうすぐ卒検間際なんだけど、わからないところがある。卒業してはみたものの、バイクについて相談出来る人がいない。など、この機会に何でも話せる仲間を作ってみませんか?
    ツーリングに行ってしまうと、なかなか深く話しができないものです。BBQなら、普段聞けないことも、ゆっくり話しができますよ。
    在校生でも、まだ免許をもっていなくても、今回は、バスでの参加も可能です。セパルに来てくれれば、車でお連れします。
    ※運転されない方に限り、アルコール可とします。運転手は、絶対にノンアルコールですので、厳守願います。

開催要領は以下の通りです。
    日時 : 8月8日(土) 9時~17時
    集合 : 8時半にセパル駐車場 ※若しくは、現地集合。
    場所 : 上大島キャンプ場
    住所 : 神奈川県相模原市緑区大島3657
    会費 : 3,000円程度/人(仮)
    上限 : 調整により人数制限がなくなりました(^-^)v

移動 : セパルには何とか来られるものの、現地に移動手段がないという方は、事前にご相談ください。お迎えを準備できるか調整します。
    さらに、BBQにはやっぱりビールでしょ!と言う方の為に、現地集合できる便利なバスも紹介します。
    相模原市コミュニティバス「せせらぎ号」です。経路は、「アリオ橋本」「橋本駅南口」から「北の丘センター」「北総合体育館」を経由して「相模川自然の村」(現地の目の前)です。ぜひご利用ください。
    こちらで時刻表もチェック出来ちゃいます。

参加資格は、SAFTY PAL(セパル卒業生&在校生&お友達)です。ツーリングではないので恰好は自由ですが、バイクで来られる方は教習が受けられる格好で、熱中症対策を十分にして気を付けてお越しください。

エントリー受付状況(現在12名)
    部長、部長代理、ASTELさん、はらけさん、しまさん、あやちゃん+父、らんさん、岡田さん+娘さん、明紅さん、私

• Posted by CEOFAZER  at 20:35Comments(16)部活動イベント