たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市


2018年03月15日

東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~

ライダーズカフェにヨリミチしながら姫路城(白鷺城)に登城してきました
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


朝6時過ぎに家を出発。数分で高速に乗れるので、東名阪から新名神と乗り継いで一気に大阪に向かいます。この日は、概ね晴れ…っと言う朝だったのでした。日差しが届くと暖かく感じられるものの、雲がかかると寒い。このところ日中は暑く感じる日もあったので、最上級の厚着ではありませんでした。
新名神に入ると、徐々に気温が階段状に落ちてきて、甲南PAで限界となり休憩…(笑)
ここは、甲賀忍者の郷…に程近いと言うことか、PAの看板も忍者がモチーフになっていました。とりあえずトイレ休憩して一服したら、早々に出発。ここまでバイクは、一台も見かけず。近江グリーンロードとかに目もくれず、宇治を抜けて大阪に入り、一路堺を目指します。大阪に入ると、高速を走っていても周囲の景色が都会になったことに気付かせてくれます。何だろう、やっぱり東海は田舎なのかなぁ~⁉️っと思います。そして第二京阪から近畿自動車道の美原南で降りました。早朝に出発してるので腹も減った。早く朝飯を喰いたい…っと言う思いで、殆ど高速を移動。そして9時に到着した第1目的地がこちらのライダーズカフェレストラン『MACH Ⅲ』です。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


ここは、YouTubeで昔から見ていて、免許取った頃から行きたかったお店。でも、関東からでは遠いなぁ~っと半分諦めていました。っが、東海からなら近いものです。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


店内にはウルトラセブンからこち亀から無数のサインがあります。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


もちろんもんちゃんも来てました
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


そしていただいたモーニングが、こちらのクロワッサンサンド。サクッふわっもちっ…で美味しかったです。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


マスターから色々お話伺い、珈琲に舌づつみを打って、ここの名物であるホワイトカレーをお土産にお買い求め、マスター恒例のお見送り動画を撮ってもらいました。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


っと、ここからは大阪城にも通天閣にも寄らずに、神戸の看板や明石の看板に後ろ髪引かれつつ、兵庫県加古川市にランチを頂きに。
この日のランチは、こちらでお世話になります。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


このお店も以前からチェックしていたのに、なかなか手が届かずにいましたが、やっと来ることが出来ました。お店横のコンテナの中身が気になります。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


入口まで真っ赤で好きです
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


そしていただいたのがこちら。加古川名物のかつめしと日本一のこだわり卵のフワとろオムライスがドッキング『ボルガオムライス』1350縁
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


カツがたっぷり乗っていて、ふわっとした玉子が甘くて、そこに旨味たっぷりのデミグラスソースが懐深い包容力で包み込んでました。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


ボリュームもなかなかで満腹感たっぷりでした。ふと外に目をやると、リバーサイドで良い雰囲気
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


店内も統一感のあるアメリカンな分割で好みのタイプです。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~

東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


コースターまで統一されています。こちらのお店、会員カードでドリンク割引があったりするのですが、次回いつ来られるかもわからず断念しました。4回で元取れるんですけどね…(^_^;)
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


ここからは県道65号で一気に向かったのが、この日の最終目的地。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


大手門公園の地下駐車場にバイクも停められます。バイク乗りが、本当に居ない‼️(笑)
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


大手門と桜門橋は、期待感を高めてくれます。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


っが、ボルト止めしてあったり、実は近代美術館な作り。それもそのはず‼️
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


そしてここから幾つもの門をくぐる度に、城が大きくなります。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


桜もそこまで来ている春を告げてくれます。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~

東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


お城って進むにつれて門が低くなってきますよね。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


ここまで来ると、お城もだいぶ近くに感じます。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


っが、このまま登場出来てしまったら戦への備えとしてはダメ。だから、門をくぐる度に城を背にする事になったり、中は迷路になってるわけですよ。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


細道になっているのは、大群を列にして一気に攻め込めない工夫。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


槍を持ってるとつっかえてしまい、軍勢の進行速度を落とす工夫。最近の日本人は、背が高く、お辞儀しないと入れませんが、私みたいな古来の日本人体型だと普通に歩いて通過できます…(笑)
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


ここまで来ると、あと少しって感じ。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


その直後に勝手口か?ってところに導かれます。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


そして最後にはこの堅牢な扉。こりゃ破れないわ…(^_^;)
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


そして城内に入ると、ライダー泣かせの靴を脱いでからいよいよ登城。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


至るところに武具をかける場所があるのは、やはり戦う城なんですね。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


城下町を見下ろす景色
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


東西に大柱がありますが、城外に交換した西大柱が展示されてました。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


様々な技術の推移を集めてるなぁ~っと感心します。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


最上階だと結構狭い。まぁ、殿様しか居ないはずな事を考えれば、十分ですね。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


帰りの下りでは、様々資料が展示されています。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


城下町を含む復元模型は、じっくり見るとかなり楽しめます。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


最後に改めて大きさに感激。蒼い空に白鷺の存在感が圧巻です‼️
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


しゃちほこも年代別に違うんですね。それぞれの年代で職人の腕が光ります。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~


平成になっても技術がしっかり継承されているのを見ると安心しますね。
東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~



そんなこんなで、日本の名城を堪能したら、帰りは一気に高速で帰宅しました。15時過ぎに出て、18時半には帰宅。近いもんですね。
っと、これで終わるはずだったのですが、さて家に入ろうとしたら鍵がない‼️何処をさがしてもなくなって入れない‼️
こんな時、自宅なら家族の帰りを末なり、スペアキーを実家に預けているので取りに行くなりすれば良いわけですが、単身赴任じゃそうもいかない。仕方なく管理会社に連絡して30分待ってやっと解錠。最後の最後でやらかしました。結局、最初に行ったMACHⅢさんに連絡したら『預かってるよ。送ってあげるよ。』っと言うことで、事なきを得ました。良いお店で助かりました。皆さんも出先での鍵には注意しましょう…(笑)



  • 同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~
    20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~
    【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~ (2024-03-06 15:40)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~ (2021-03-18 02:43)
     20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~ (2020-07-11 23:35)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-06-01 20:13)
     【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~ (2020-03-15 22:04)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-01-26 20:27)

    Posted by CEOFAZER  at 10:45 │Comments(2)ツーリング

    この記事へのコメント
    りかさん

    1人だと570kmでも、意外と早めに回れるものですね。セパツーペースじゃ、完全に2日かかりますけどね…(笑)
    弘前城は、全く方向違うけど、いつかGWに桜を見に行きたいですね。松江城、松山城と四国関係が難しいなぁ~(^_^;)
    折を見て制覇出来れば良いなぁ~っと思います。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2018年03月20日 09:44
    距離行きましたね~♪
    このままだと現存天守閣のあるお城を制覇出来そうですね♪

    お城カードを集めないと♪
    Posted by りか at 2018年03月19日 13:56
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    東海発ソロツーリング ~白鷺城とライダーズカフェ~
      コメント(2)