車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市

2015年07月26日

20150725 SAFTY PAL の輪を広げようの部 〜活動報告〜

SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動
〜ツーリング企画 活動報告〜

7:00 セパル駐車場に集合。私が10分前に行くと、既に多くの皆さんにお待ちいただいていました。朝からムシムシしていて、既に余計にバカになりそうな気温と湿度で、皆さんも日焼け止めやら涼感スプレーなど、それぞれに工夫していました。

そうです。今回は、記録更新の15台参加でした。ここには14台しかいませんが、14台もいると駐車場もこうなります。参加者の大型化も徐々に進んで、場所もとりますね。最初に自己紹介やら走行要領やコース概要などをご説明して、初参加も沢山いたので自己紹介です。14名も一気には覚えられませんが…(笑)

出発するにも大騒ぎなわけです。何とか最初の信号は一回で抜けられて、その後も圏央道まで順調に進み海老名JC経由、足柄SAで休憩します。ここまでちょうど1時間と優秀なメンバーでたすかりました。足柄SAは、いまエヴァンゲリオン一色です。

最近は、クルマも新幹線も初号機カラーのものが沢山ありますね。私自身は余り興味ないのですが、世代のライダーもいました。
足柄SAを出ると、一気に沼津ICまで進み、下道で修善寺まで向かいます。下道に出て走ると、流石に信号はあるし交差点を右折する事だってありいます。途中でちぎれたりするのも当たり前なわけです。でも、皆さん慌てずに臨機応変に対処してくれて、1人もはぐれる事なくランチに到着しました。

広い駐車場を完備するお店なんですが、それでも駐車場は貸切状態になりました。ギチギチにバイクを詰め込んで、何とかお蕎麦屋さんに入ります。
ここは禅寺そばが有名で、ざるととろろそばが一緒に楽しめます。生わさびが、1人1本付いてきます。あれ?そばの写真がない。。。(笑)

写真いただきました。っという事で、早速アップです。

お昼が終わったら、14台も蕎麦屋の駐車場に停めて置けないので近くの駐車場に移動します。そこから腹ごなしに軽くお散歩です。

こんあ街並みを歩いて行くと、暑さもあって、このまま泊まりたくなりますね。

この竹林を歩いている時は、いささか涼しく感じるから不思議なものです。ちょうど浴衣姿のカップルとかもいて、なんだか和やかな雰囲気でした。
実は15台参加の今日のツーリングですが、ここまでは14台でした。しまさんんが朝の仕事をこなした後で駆けつけてくれたのです。

さすがハヤブサです。一気に後追いして、修善寺で合流出来ました。これで15台が揃いました。

修善寺って通過する事はあっても、なかなかゆっくり立ち寄る事がなかったので、今回おの企画にしてみました。みんなでしっかりお参りした後は、日陰を求めて休憩です。このタイミングで、500mlのペットボトルを一気飲みしていた人もいましたね。それくらい飲んでも、あっという間に汗で流れていきます。

修善寺でゆっくり休んだ後は、国道136号を走って西伊豆スカイラインに向かいます。っとここで、何台かは給油が必要となりGSを探します。駐車場のお姉さんに紹介してもらったGSは閉まっていて、このまま西伊豆スカイラインの真ん中でガス欠かと思われた所でGS発見。助かりました。

15台となった集団は、ガソリン入れるのにも大騒ぎです。どれがハイオクで、何がレギュラーやら。。。(笑)

ようやく給油を済ませてガス欠の心配も払拭出来た所で、ここから西伊豆スカイラインを堪能します。西伊豆スカイラインも伊豆スカイラインも北上するのがいいのです。何故なら左手に富士山が見えるから。でも、残念ながらこの日は富士山は見えませんでした。とは言え、これだけ集まったら集合写真を撮るにはここしかない!

今回は沢山の方に参加していただき、ホンダ・スズキ・ヤマハ・ドカティ・トライアンフと各メーカーが揃いました。アプリリアやKTMに乗っている方、次回は参加してくださいね(笑)

ここから、ワインディングを楽しみたい方とゆっくり慌てずに行きたい方に分かれて、それぞれのペースで楽しみます。とは言え、ぱっやりセパルの卒業生って、技術的にしっかりしてますね。卒業したてでも、それなりに走れちゃうんだから。それでも技術に溺れる事もなく怖さもちゃんと理解しているので安心です。

さて、散々ワインディングを堪能した後は、県道17号を通って葛城山へのロープウェイに行きました。

季節と天気が良ければこんな景色と、富士見の足湯が楽しめるのですが、富士山も雲に隠れ足湯に入る前からのぼせているのに無理です。

暑さには、こちらです。私は、イチゴ削りをいただきました。これは、イチゴを凍らせて削ったものの上にソフトクリームを載せてあって、写真の富士かき氷同様にこの日には最適でした。

ここで散策したり、火山活動を説明する子供教室に入校知る人もいたり、自由に過ごした後は、いよいよ帰路に着きました。行きは東名高速を使って来たので、帰りは新東名高速から帰ります。っが、ここで後部の数名とはぐれるハプニング。ですが、後部には広報部長も部長代理のいます。タバコ2本も吸っている間に合流して、一路新東名から圏央道に乗ります。ここの分岐がかなりの渋滞で、何度か車線変更を繰り返してバイクの利点を最大限に使って何とか圏央道に乗れました。でも、渋滞のお陰で時間もかかって疲れも溜まってきたので、安全の為にも厚着PAで休憩しました。ここでガソリンが心配な人や、この後の予定がある人、家がセパルと逆方向な人などがいた為、ここで流れ解散としました。私と女性3台でセパルに帰り、色々裏話をしたりして、楽しい時間を過ごした後で解散です。

過去最大の参加者になって、企画側としてもとても楽しい時間を過ごせて、事故も怪我もなく帰ってこられて本当に良かったです。
次回は BBQです。順調に参加者が増えてきていますので、エントリーはお早めにお願いします。また、皆さんと一緒に走れるのを楽しみにしています。

• Posted by CEOFAZER  at 17:26Comments(2)ツーリング

2015年07月24日

7月25(土)は、7時にセパルに集合!!

修善寺ツーリング開催決定♪

お待たせしました。私の予定通りに梅雨も明け台風も反れて、快晴の猛暑日になります。

西伊豆スカイラインからの眺めは楽しめそうですが、ここまで暑くなると人にもバイクにも優しくない…(^_^;)
    くれぐれも熱中症対策をしっかりして気を付けてお越しください。

天気や卒検の都合で、ずっと参加を悩んでいた方もいらっしゃると思いますが、土壇場での参加もOKです。ご連絡ください。心配な方は相談してください。

7時にセパル駐車場のアスファルト部分に停めてください。7時半まで、ブリーフィングをして要領をご説明しますので、初参加でも安心です。

それでは明日♪

• Posted by CEOFAZER  at 09:45Comments(4)ツーリング

2015年07月15日

SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動~8月の活動について~

SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動
    ~夏本番!! 8月活動のお知らせ~

夏本番ともなると、大型バイクは火傷するほどの熱を発します!! 今の内燃機関の仕組みでは、馬力の約2倍のエネルギーを熱エネルギーとして捨ててるんだとか…(^_^;)
    8月は、中級者以上のロングツーリングと初心者以下を対象としたBBQの2つに活動を分けます。そんなこんなで、初級セパツーは、8月お休みとさせてください。

夏だ!! 暑気払いBBQ祭り開催決定!

開催要領は以下の通りです。
    日時 : 8月8日(土) 9時~17時
    集合 : 8時半にセパル駐車場
    場所 : 上大島キャンプ場
    住所 : 神奈川県相模原市緑区大島3657
    会費 : 3,000円程度/人(仮)
    上限 : 場所と予約の問題があり、20名を上限とさせてください。上限があるので、みなさん急ぎエントリーが必要ですよ~♪

移動 : セパルには何とか来られるものの、現地に移動手段がないという方は、事前にご相談ください。お迎えを準備できるか調整します。
    さらに、BBQにはやっぱりビールでしょ!と言う方の為に、現地集合できる便利なバスも紹介します。
    相模原市コミュニティバス「せせらぎ号」です。経路は、「アリオ橋本」「橋本駅南口」から「北の丘センター」「北総合体育館」を経由して「相模川自然の村」(現地の目の前)です。ぜひご利用ください。
    こちらで時刻表もチェック出来ちゃいます。

参加資格は、SAFTY PAL(セパル卒業生&在校生&お友達)です。ツーリングではないので恰好は自由ですが、バイクで来られる方は教習が受けられる格好で、熱中症対策を十分にして気を付けてお越しください。

エントリー受付状況
    部長、部長代理、ASTELさん、はらけさん、しまさん、沼倉さん、あやちゃん+父、らんさん、私

夏だ!! ビーナスラインに挑戦だ!

8月のツーリングは、高速で一気に諏訪ICまで移動してのビーナスラインを計画しています。一度は行ってみたいビーナスラインは、バイクで挑む2,000m超えのワインディングです。高速を降りたら程なく山道に入り、グングン標高を上げて美ヶ原に到着すると、そこは標高2,000mを超える世界です。バイク乗りのみならず、クルマでも山道好きなら一度は行ってみたい人気の絶景コースです。
    何をもって中級者とするかですが、あくまで自己申告です。高速道路を100kmで普通に巡航できること。山道も怖がらずクルマの流れに乗ってペースを守れること。何度か他のツーリングにも参加したことがあること。などを例に自分の力量を判断してください。

開催要領は以下の通りです。
    開催日時 : 8月22日(土) 8時~21時
    集合場所 : 中央高速道路 談合坂SA
    目的地 : ビーナスライン
    対象者 : 中級者以上
    走行要領 : 高速道路上は、フリーランとします。一般道は、まとまって走ります。
    昼食予定 : 信州そば?
    参加資格 : SAFTY PAL(セパル卒業生・在校生とそのお友達)

セパツー最初の500km/日クラスの企画となります。初心者対象のツーリングでは何か物足りなさを感じていた方は、この機会に是非参加してみてください。今回は、オヤツもお散歩もありません。ガッツリ走るツーリングです。

最近のセパツーは参加者も増えてきており嬉しい限りなのですが、ビーナスライン企画については上限を設定させていただくこともあり得ますので、こちらも早めにエントリーをお願いします。

エントリー受付状況
    島さん、かはけさん、とりさん、私

以上

• Posted by CEOFAZER  at 11:48Comments(24)ツーリング