車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市

2018年10月22日

2018/11/11 SAFTY PAL の輪を広げようの部~バイク神社ツーリング 活動報告~

GOツーリングコラボ企画第5段 バイク神社にお参りしてきました‼️

2018年は、初めてレッドバロン神奈川店のGOツーリング企画とコラボレーションしてきました。そして最後のツーリングとなった第5弾は、栃木県にある安住神社(バイク神社認定第一号)をお参りしてきました。実は、ここはGOであるとっしぃが、最初からGOツーリングのゴールとして設定してたところ。最後にふさわしいということで、セパツーでは訪れたことのある地ではありますが、再び訪ねてみることにしました。

早朝5時半。この時期の5時半は、お察しの通り真っ暗です。本来、狭山PA辺りの集合でも良かったのですが、ドラスタで初参加してくれる葵ちゃんをお迎えに行くべく、レッドバロン集合となりました。みんなには、狭山PA集合っと伝えてあると勘違いした私は、葵ちゃんを一人で待たせては行けないっと、頑張って早めに行くつもりが、行ってみたら人だらけ。あきさんとその運転手も、とっくに集合。藤くんも来ていて『あれ?なんでみんなバロンに集合しているの?』っと思ったら、狭山PAで良いということを私が伝え漏れていたらしい。どうも申し訳ない!

さて、そうそうに出発準備を済ませて6時前にレッドバロンを出発。圏央道に乗り狭山PAに。ここでも早々にみんな集合していて、難なく全員集合。

いつもの様に、初参加のご紹介を含め、今日のコースなどを簡単にブリーフィングです。

今回は、葵ちゃんがドラスタで初参加してくれました。免許取って間もないのに、いきなり高速道路で県外にチャレンジ。若いって素晴らしい!

そしていつもの様に私の『そろそろ出るよ~』からの一服している間に、皆さん着々と出発の準備。

そしていざ出発です。この時点で7:17なので、冬のこの時間はまだ若干薄暗いですね。

ここからは、圏央道から関越道に入り上郷SAを目指します。今回は、専属カメラマンが不参加だったので、宴会部長アライくんの撮影で出発の様子をお伝えします♪最初は言わずと知れたスーパーバイザーGLギンさんから。

次はアッコちゃん。既に大型免許を持っているけど、導入は今しばらく先…っということでエストレア250で参戦。どこへでも行けちゃう安定感だね。

次はGOツーリング代表のとっしぃ。GOツーリングの集大成として、今回もコースやランチなど一切を企画してくれました。但し、実際に走っていると自分のことで精一杯…(笑)

そしてGOツーリングには、何度かご参加いただいている松浦夫婦。ダンディーなお父さんとチャーミングなお母さんは、さりげなくお互いを思いやる将来の目標にしたい仲良しご夫婦です。

こちらは、R6で複数回参加してくれている棟方さん。R6が、すっと乗れてしまう脚の長さ。羨ましい限りですね。似合ってます。

ハーレーを颯爽と乗りこなすちょい悪オヤジ…清野さん。息子さんのデビューを心からお待ちしています。イケメンで背の高い息子がデビューしたら、若い女子が一気に増えるかも(^-^)b

デイトナで参加してくれたのは、こうすけさん。バイクはバリバリのSSですが、走りはジェントルな大人ライダー。あかねさんのお写真はありませんでした。失礼しました。

そして毎度あり~♪な、山さん。GSXRもすっかり馴染みましたね。今回も山さんの晴れ男パワー炸裂でした。

かっ飛び娘、千華ちゃん健在!MT-09が、とにかく似合ってる。とにかくバイクが大好きで、楽しそうなのがこの画からも伝わります。

最後は、私CEOのホーネット250とその後ろに葵ちゃんのドラスタも映ってるね♪もうシューズは手に入れたかな?

最後は安定のシンガリ…副部長藤くんのVTR250。いつ見ても藤くんの走りは綺麗だね。

狭山PAから上郷SAまでは、渋滞されると全く時間が読めなくなることがありますが、この日は意外にもガラガラで40分ちょいの8時過ぎには到着。1時間ほどで休憩を基本とするセパツーでも、楽勝な感じでした。そしてどうですか、このお天気。否が応でもテンション上がります♪

そして上郷SAを出ると、北関東自動車道に入り伊勢崎ICで降ります。この写真でも、相当数のバイクが見えますが、これだけで前半10台くらい。この時既に後半10台はちぎれてバラバラ…(笑)

私も降り口を間違えそうになって、葵ちゃんが危うく降りてしまいそうになってフルブレーキしちゃったり、分断しちゃってた先頭に居たとっしぃが、またもや勝手に後方を先導して手前で降りちゃったり…っといろいろありました。そして、とっしぃ一団を電話で捜索しながら再集合を待っている図…(笑)

高速道路を降りると、ここから山道に入っていくのでその前に給油です。先導が置いていくものだから、後半がはぐれたり回収されたり。こうした珍道中があっても、何だかんだ問題なく再集合できちゃうのが良いですよね。想定内…(笑)
給油が終わったのが9:23。ここからは国道122号線(東国文化歴史街道)をひた走ります。この道は、わたらせ渓谷と鉄道と並走して走る穏やかで気持ち良い道です。自ずと気分も盛り上がり、ワクワクしながら走っているのが葵ちゃんの姿から伝わるでしょうか?

日陰と日向のコントラストがとてもはっきりと、そして気持ちよく感じられるのも冬ならではだと思います。

最初の頃は山が遠くに見えて、見晴らしも意外に遠くまで見通せます。長い時間、太陽の恩恵に預かれるのも特徴ですね。

しばらく走ると、どんどん山道に入ってきます。すると景色も山が近く、遠くが見通せなくなってきます。こうなるといよいよワインディングも本格的になります。

1時間ほど、軽めのワインディングを楽しんだところで、草木ダムで一息つきます。ここでも先導車が勢いよく進む中、信号で切れた後続はマーカー車を残しつつ回収しては追いかける構図が続きます。大して曲がる箇所が多いわけでもないけれど、やっぱり20台ともなると切れますよね。『次の集合は草木ダムね~』なんて気軽に打合せていると、先導は草木ドライブインに、最後尾は草木ダム管理事務所に…っと微妙な誤差が出るわけで…(笑)

とは言え、再集合はすぐに出来て、いよいよここからが本日の最難関に挑戦となります。県道(険道)15号→(柏尾峠)→県道(険道)58号と進み本日のランチに向かいます。

看板だって、放置されてこのあり様です。ナビもなく知らない道だったら不安になっちゃうくらいです。この先、ちゃんと抜けてるのかなぁ~?

ここは正に険道なわけで、初心者にはかなり厳しい道です。その為、ウサギさんチームと亀さんチームに分かれての走行となります。SSで走っていた山さんは『何度かお尻でちゃった』っと言ってましたね。SSのパワーを落ち葉降り積もる峠に持ち込むと、そうなりますよね…f(^^;;

ウサギさんチームは、全く見えなくなり、音も聞こえなくなり…っと思ったら、古峰神社前でしっかり休憩していました。そりゃ余裕だね、このメンツなら…(笑)

今回は古峰神社は、境内の外からお参りするだけにして…にしても凄い人だかりでしたよ。御朱印が有名なのもあって、大人気でしたね。

そして事故なく怪我なく、無事に峠を抜けてランチに到着です。峠を抜けるのに疲れ切ったところで、待ち受けるは砂利の駐車場。ですが、セパツーメンバーなら、これくらいは無問題。

駐車場の木々も赤や黄色など様々に色づいていました。

そして本日お世話になるのは、こちらの『季節料理せせらぎ』さんになります。

お店の名前の通り、大芦川のせせらぎが聞こえるお店です。お店のすぐ裏手には、こんな景色が広がっています。

そしてここでいただくのはこちらです。にら蕎麦と鮎の塩焼きセット。予めとっしぃが取りまとめ、事前に注文してあるから、入店からほどなく一斉にありつけました。

女子は、少な目の天そばですね。これも美味しそう♪

この人数、入店してからメニュー選んで作り始めていたら、最初の人が食べ終わる頃に、最後の人の注文が届くなんてこともありますからね。そしてこちらはメンズ①の島。

続いてメンズ②の島。

最後にレディースの島。若干露出があってないのは、カメラが変わったから?

そそくさと食事を終えて、外に一服しに出ると、そこには春を感じさせる景色がありました。寒さくらかな?

予定より少し遅れて11:50到着。13時に出発。

県道14号→県道164号→県道268号→県道70号(大谷街道)→県道3号(宇都宮環状線:通称ミヤカン)→県道10号→県道341号→県道156号などとグルグル走り回りながら、本日のお目当て。GOツーリングの最終目的地であるバイク神社(安住神社)に到着したのが14;17でした。

ヘリポートもある駐車場にバイクを並べ、いざお参りに…の図。喫煙者は、着いたらまず一服…(笑)
そしてレイダーは、デカくて縦に入らず横に通せんぼ。

葵ちゃんも無事にバイク止められたね♪横川くん、ちゃんと面倒見てあげたかな?

みんなでわらわらと鳥居をくぐります。空の蒼さに鳥居の朱色が映えます!

山さん、早速お決まりの顔出し!ちゃんと前を見ているのは、ライダーの習性かしら?

そして何故かそこにあった耕運機で記念写真を撮る二人。しかし、GLギンさんが妙に似合うのは何故だろう?

そしていつもの通り、巫女さんにお願いして記念写真を撮ってもらいました。毎回ありがとうございます。

お参りを済ませてお守りをお土産に買ったりしつつ思い思いに過ごしたところで、15時となりいざ帰路に向け出発です。

帰りは宇都宮上三川ICから北関東自動車道に乗ります。一気に東北道を抜けて圏央道の菖蒲PAで再集合です。高速に乗る前に、葵ちゃんに『心配だったら俺の後ろに着いてくればいいよ』っと言っていた先導車は、高速に乗る前に葵ちゃんを振り切り、そこにライムグリーンの騎士が優しくエスコートしてくれていました。白馬の騎士は、やっぱり姫を助けはしないのね…(笑)
16:45と概ね2時間近く休憩なしで走ると、そりゃ20台はバラバラ。途中途中、インカムがつながるメンバーと誰を見た?とか連携しながら後半を回収して何とか菖蒲PAに到着。それぞれにエスコートが付いていることを確認したら、一気に前に出て前半チームと合流です。このタイミングでは、まだ空は明るい感じですね。

後半チームが合流する頃には、もう薄暗くなっていました。皆さん、ロングドライブお疲れ様でした。

最後に締めの挨拶をして解散となります。今回は、柏尾峠が本当に心配でしたが、皆さん無事に走り切って本当に良かった。

ここからは、ド派手な『一人エレクトリカルパレード』なGLとお別れしつつ流れ解散となりました。とは言え、初心者もいらっしゃるので、不安な方々は、レッドバロンまで改めて人数を絞ってのマスツー再開です。

17:34に菖蒲PAを出発し、しっかりペースを落として70km/hほどで走りつつ圏央道相模原ICを降りて18:43にレッドバロン神奈川店に到着。およそ70分ですから、まずまずでした。森店長にもお迎えいただき、今回のGOコラボツーリングも終了となりました。およそ450㎞のロングツーリング…初参加で走った葵ちゃんはお見事でした。

私の家では…っというと戦利品で横川くんに買ってもらったくるみ饅頭とよもぎ饅頭で宴会でした。

そしてもう一つの戦利品は、言わずと知れたこちらです。ジェッペルからフルフェイスになったのは知っていたけど、小さいのが出てたの知らなかった…f(^^;;;

今回もジョナサンで反省会をしつつ、22時近くになって帰宅となりました。皆さんお疲れ様でした。全5回に渡ってお送りしてきましたレッドバロン神奈川店GOツーリングと、セパツー(SAFTY PALの輪を広げようの部ー部活動ツーリング)とのコラボ企画は、一旦この企画を持って区切りとします。来期の活動については、別途相談します。
GOコラボ企画でご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。また、どこかでご一緒できますことを心より願っております。このブログの『オーナーに連絡』から個人的にお誘いいただけましたら、できる限り参加したいと思いますので、お気軽にコメントでもご連絡いただけたらと思います。
また、セパルで卒業された皆さん、もしくは今正に頑張っている皆さん、セパツーはいつでも皆さんの参加をお待ちしています。特段企画がない場合でも、コメントに記載いただければ、いつでも私はチェックしています。質問でも結構です。お気軽にコメントください。

• 同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~ (2024-03-06 15:40)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~ (2021-03-18 02:43)
     20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~ (2020-07-11 23:35)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-06-01 20:13)
     【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~ (2020-03-15 22:04)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-01-26 20:27)

Posted by CEOFAZER  at 08:42 │Comments(23)ツーリング