たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市


2018年06月05日

GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)

5/2-3 四国お遍路ツーリング Day 4-5
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


さて、セパツー&GOツーのコラボ企画があって、だいぶ間が空いてしまいましたが、GW特集はまだ終わっていません‼️(笑)
日付を5/2(水)に戻します。この日は、かなり前から雨の予報でした。ずれ込む事を期待していましたが、やっぱりこの日に落ち着くとのことで、仕方なくお遍路を諦めました。
朝7時に出発して15分のところにあるコメダ珈琲でモーニング‼️私は、転勤してからと言うもの、贅沢なモーニングに慣れてきたせいか、全く凄さを感じなくなっていますが、一切追加料金なしなので凄い頑張ってますよね。
そしてここでも親方に驚かされます。一杯飲んでお喋りしていると『もう一杯飲んで良い⁉️』っと言うので勿論良いよっと…。
店員さんを呼んで注文すると、急かさず『モーニングはいかがなさいますか⁉️』っと。3人で一瞬???
そうですよね。あのモーニングは、来店に対してのサービスではなく飲み物に対してのサービス。もう一杯頼めば、もう1つ付いてくる。それを理解した時には、親方はその日2つ目のモーニングを頼んでました。そして一服している隙に、珈琲もろともモーニングを飲み干していました…(^_^;)
8時半に空が怪しい色なのを見て慌てて外に出ると、時既に遅し‼️小降りの雨の中を15分走ってスーパーに駆け込み、その日の食料を買い出しです。今回泊まっているのはユースホステル。ここは質素な旅で、知見を広げるのが目的。っと言うことは、昼間は居ちゃいけないのです。ましてやルームサービスなんてあるはずがありません。
25分で食料と飲み物を買い込み3km先のユースホステルに戻ります。この日は、事情を話してオーナーの特別な計らいによって部屋に居て良いことになりました。ほんの僅かな軒先にバイク3台をねじ込み、部屋に入って一息つく頃にはどしゃ降りでした。
ゆっくりとガイド等を見ながら、明日の作戦を練り、食っちゃ寝…食っちゃ寝…。明日は、逆から回る手もある…っとか言いつつ、さっさと1番風呂に浸かって、飲んで寝ました‼️

そして5/3(木)は、まだ少しガスっていて、肌寒さも感じる中を6時前に出発。6時半に目的地近くのコンビニ到着。寒いし小腹も減ったし、いろいろ腹ごしらえしてから到着したのが第11番札所の藤井寺。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


弘法大師が42歳の厄年に17日の護摩業をしたところ、そこに5色の藤が咲いたとか。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


その時掘った薬師如来がご本尊と言うから、きっと厄払いは凄いはず‼️私も42歳で訪れたかった…(^_^;)
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


ここから第12番札所へと続く遍路道がありました。13kmあるんですけどね…(^_^;)
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


元々は真言密教だったのを幾度かの焼失を経て臨済宗の力で復興し改宗しているそうですが、厄除け薬師如来の御利益は変わらないとか。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


そして徳島お遍路の最大の難所(お遍路転がし)と言われる区間に突入します。地図を見ると徒歩なら13kmの険しい山道を行くのですが、バイクならかなり遠回りしろとのこと。駐車場の人に聞くと『こっちを回れば普通に行けるよ』ってことでしたが、実際に行ってみるとヤビツ峠よりキツい‼️(笑)
前日の雨もあって、所々にウェットパッチ。個人的には徐々にリズムもわかって楽しくなってきましたが、親方を振りきっちゃうのでポイント毎に小休止。そして最後の駐車場へのアプローチもなかなかに険しく、駐車場すら平面じゃないところにやっと到着‼️
第12番札所の焼山寺。つくと既に親方が…(笑)
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


駐車場からも結構砂利道をあるくのですが、寄贈により様々な仏像があり、全く飽きることなし‼️折角なので一気見せです。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)

GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)

GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)

GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)

GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)

GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)

GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)

GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)

GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)

GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)

GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)

GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)

GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


ねっ、別に仏像マニアなわけでもないんですが、これだけの仏像が並んでる参道の長さがおわかりいただけたかと思います。釈迦如来・大日如来・薬師如来・弥勒菩薩・地蔵菩薩等々、オールスター夢の共演って感じです。別にトキメかないんですけど…(^_^;)
そして極めつけがこの階段です。333段もありませんけど、ライディングシューズには結構堪えます‼️
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


やっと本来の第12番札所である焼山寺に到着しました。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


神通力を使う大蛇が山火事を起こして、弘法大師が真言を唱えながら封じ込めたが、焼山になってしまったことから名付けられたとか。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


元々の開山は飛時代と言うから驚かされます。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


標高938mの8合目にある焼山寺。それは眺めも良いわけです。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


GWと言うこともあって、ツツジやサツキがあちこちできれいに花を付けていました。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


親方‼️今晩のおかずが、こんなところに居ますぜ‼️
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


さて、ここからはある程度険しい道を下り、国道に出たかと思えばすぐに県道に戻り決して広くない道を20km進んで、かなりの風吹きすさぶ中を第13番札所の大日寺に到着です。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


記憶力の良い人は『あれ?前にも行ったはず⁉️』って思うかも知れません。第4番札所も遍照院大日寺。ここは花蔵院大日寺。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


開基は、弘法大師ご本人。この地で修行してたら大日如来が降りてきて霊地だから寺建てて祭りなさい‼️って言われたので、大日如来を掘って祭ったのが始まりなのに、今は脇仏で十一面観音が本尊なんだとか。此方の仏様、何か和むっと言うか、良いお顔をされてますよね。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


此方はしあわせ観音ですが、ここにはぼけ封じ観音様もいらっしゃるとのことで、いろいろ連れてきたい人の顔が浮かびました…(笑)
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


さて、ここから3.6km程で第14番札所の常楽寺です。岩場にそのまま建てられたお寺さんで、ほのぼのします。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


ここは唯一の弥勒菩薩をご本尊にしています。弥勒菩薩は、56億年先の救済の事まで考えてくれているらしいですよ。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


岩場は、ライディングシューズだと結構疲れますね…(^_^;)
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


この頃になると何人かバイクでお遍路している人と度々すれ違う様になりました。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


またここまで来ると般若心経もかなり覚えつつあります。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


次なる第15番札所の國分寺。四国にそれぞれある國分寺の徳島県の國分寺。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


残念な事に本堂は工事中でした。ご本尊の薬師如来は、移設されているのか、そのままなのか…(^_^;)
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


仮本堂なるものがあったので、ご本尊が移設されているものと信じてお参りしてきました。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


弘法大師が訪れた頃に真言宗に改宗したそうです。その後、さらに曹洞宗に…って、随分浮気なお寺さんだこと…(笑)
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


確かに、大々的な工事をしている様です。この規模の改修工事…一体いくらになるんでしょうね。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


そして御朱印をいただきに行くと、ここで1番の驚きに遭遇。なんと樹齢数百年、住職も正確にはわからないサボテン‼️ここまで木になるんですね。初めて見たかも。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)



ここからは、2kmほど平地を移動して第16番札所の観音寺。弘法大師に建立され、戦火で焼けたりしながら18世紀に再建。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


ご本尊は、その名の通り千手観音。弘法大師が千手観音を多く掘っているのには何か理由があるのでしょうか⁉️
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


不動明王や毘沙門天が脇を固めます。不動明王が1番怖い顔してますよね。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)



この時点で13時を過ぎていたので、近くでランチを探すことに。王者-23と地元で人気のお店を探し当てて拉麺をいただきました。続々と途切れる事なくお客様がいらしてました。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)



さて、残り僅かになってきましたが、2kmほど移動して第17番札所の井戸寺。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


仁王門には、どでかいわらじがありました。足のサイズは、幾つ⁉️推定身長は⁉️なんて考えながら見てしまいました。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


平地に建てられた井戸寺は、広くゆったりとしたお寺さんでした。2mほどある十一面観音は国宝です。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


元々『妙照寺』っと言われていたのが、弘法大師が訪れた時に水不足や濁水で悩む村人を哀れみ井戸を掘ったら、一夜にして清水がわき出た事から井戸寺になったとか。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


大師が掘った伝説の井戸を覗き込んで、自分の姿がうつれば無病息災、うつらなかったら3年以内の厄災見回れるんだとか。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)



ここまで比較的近くに並んでいたお寺が、ここからは18km50分ほど離れた場所まで移動します。一気にユースホステルをも通り越してたどり着いたのが第18番札所の恩山寺。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


元々は8世紀に建立された時は密厳寺と言ったらしいです。一度戦火で消失したものを19世紀の始めに復活させたとのことで、既に約220年の歴史。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


薬師如来がご本尊。っと言う事で薬師如来が出迎えてくれます。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


昔は、第19番札所に続く坂の上は、女人禁制だったのを弘法大師の母上が訪ねて来たときに、17日の修行で祈願して許される様になったとか。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


今思えば、17日もあったら一度坂を下って会いに行けば…っとも思わなくもないが、凄いことをしたと言う事で、今のご本尊は弘法大師そのもの。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)



さてさて、今回のバイクお遍路の最後となったのは第19番札所の立江寺。ご本尊は、元々皇室の安産祈願で作られた5.5cmほどの地蔵菩薩。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


弘法大師が訪れた際に、それじゃ盗まれたり無くしたりするでしょ⁉️って事で1.9mほどの地蔵菩薩を掘って、その中に元のご本尊を隠したのだとか。本当に今も隠れているのか⁉️
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


元々は8世紀の始めに今より西側に建てられていましたが、戦火で部分的に焼けたり移設されたり、今の建物は私よりも年下…(笑)
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


とは言え、天井絵など幾つかは重要文化財。立派なものでした。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


こちらは、その昔不義をしたお京という女がこの寺に詣り懺悔したら、髪の毛が逆立ち鐘の緒に巻き上げられて残ったという伝説のお堂。怖いな…(@_@;)
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


この日は、とても暑くて日陰を探しながらお参りしてました。最後は、色鮮やかな毘沙門天。やっぱり不動明王よりは怖くない‼️(笑)
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)



このタイミングで17時半を過ぎ、お遍路としてはタイムアップ‼️っと言う事で、最後のシメは焼肉にすることにして、一路徳島港の方まで戻って焼肉屋探し‼️(笑)
潰れてたりお休みだったりと二軒に振られながら、やっと焼肉屋にたどり着くも満員。仕方なく『どこか近くで時間潰せるカフェとかありませんか?』っと相談すると、カフェなら隣に…(笑)
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


連絡先を教えて、空いたら連絡もらえるように相談しつつお洒落なカフェで茶をしばきに。当然、これから焼肉だって言うのに親方は食べてました‼️(笑)
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


親方のアペタイザーにはお握りも含まれているのです‼️(爆)
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


そして念願のお肉到着‼️そして瞬殺でステージから消えて行きました。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


たまには、脇役もステージに現れますが、出番は一瞬です。90分の持ち時間をたっぷり余らせて20時にお肉の劇場は幕となりました。
GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)


徳島には第23番札所まであります。本来ならば、そこまでは行っておきたかったのですが、しっかり手順を守って丁寧にお参りした結果、今回第19番札所までとなりました。

夜は、徳島を惜しんで楽しく飲みました。次回への想いを語りながら…

さて、いよいよ次回は帰り道です。帰るだけなので短いですが、途中寄り道もしているので、その模様をお送りします。
とっても長いツーレポになりましたが、このツーレポを病院で暇している人達に捧げます‼️(笑)




  • 同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~
    20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~
    【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~ (2024-03-06 15:40)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~ (2021-03-18 02:43)
     20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~ (2020-07-11 23:35)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-06-01 20:13)
     【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~ (2020-03-15 22:04)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-01-26 20:27)

    Posted by CEOFAZER  at 22:50 │Comments(1)ツーリング旅行

    この記事へのコメント
    さすがに、凄いツーリングレポで、こんなに食べられな~~いという印象ですが、お寺がこんなにあるとは驚きました‼いつかチャレンジかな~~?f(^_^;
    寝てばっかりだったので、たらふく頂きました‼直ぐに復活しますよ(^з^)-☆
    って、そんな馬鹿なじじぃですけど。
    ありがとうございましたm(._.)m
    Posted by 山 at 2018年06月07日 19:03
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 4-5)
      コメント(1)