たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物  町田市 町田市

2018年04月05日

東海発ソロツーリング ~平安神宮とライダースカフェ~

ライダースカフェに寄り道しながら平安の桜を見学してきました

まず、とある土曜日。本来、土曜に走ろうと思っていたものの、普段のつかれと花粉症が酷く、早起きしたのに動き出せない。
仕方なくこの日は諦めて、近くのライダースカフェまでお花見しに行くことにしました。

ここは、五条川の土手沿いですが、沿道にはやはり沢山の桜が、保存会がの皆さんによって大切にされていて、綺麗に咲き誇っていました。

何キロかに渡ってこの景色が続くので、涼しめの風に吹かれて気持ち良く走れました。

ランチは定番、そしてテッパンのこちら。

何とサービス付き‼️

美味しくいただいたところでトラブル発生。何とお財布にお金がない‼️ っと言うことでツケといてもらい夕飯もこちらでお世話になりました…(笑)

いやぁ~、良いマスターで良かったですよ。これに懲りずにまた来ますまた、お財布にお金があることで、ついでにとある人へのお土産もGET‼️ 誰に渡るかは帰ってからのお楽しみ

そしてあくる朝、7時に家を出て新名神から一路琵琶湖へ。この日は、前の日のしっかり寝てしっかり食べたお陰で動き出しスムース…(笑)
途中休憩を入れながら9:20には道の駅びわ湖に到着。写真は琵琶湖大橋です。

渋滞を避けるために早く出て、休憩多めで時間を潰しながらの移動でした。何故ならこの日のブランチはお店を決めていて、開店が10時だったから。道の駅すわ湖では、出発前のライダーが沢山集合していました。店内では特産品やらパンやら色々売っているんですが、ここは信楽焼きもすぐ近く。っと言う事で面白いものがありました。これはタヌキでしょうか?熊でしょうか⁉️

9:40頃に出発して、朝食に向かいます。この日お邪魔したのは以前モトライズでぐっさんが訪れていた『ワニベース』さんです。

そう、滋賀~ズの地元です。ワニベースとは、この地の住所である『和邇』(わに)に由来します。

大勢の人やチームのステッカーがあります。

良く見るとPITINさんのステッカーもありました。私もいただいたこちらです。

店内はとってもお洒落で、何と言ってもマスターとリリーさんの人柄が最高です❤️

テーブルもクリスタルな感じで宝石もあしらわれお洒落です。っと言っても、このお店がお洒落なのは、パパとリリーさんご夫婦の人柄が呼ぶ客層なんだと思います。

ワニベースの名物は、看板にもなっているホットドッグですが、侮るなかれ中身には近江牛が入ってます。私はチリにしてもらいましたが、旨いの何の。ボリュームも十分でした。

ドリンクも飲み放題なので、ライダー好みなこと盛り沢山です。お隣には、リリーさんオススメのハワイアングッツを扱うお店があったり、レディースライダーにもオススメです。

更に、お店が琵琶湖の畔にあるのを活かして、テラスを作ってました。GW明けにはここで食べたり飲んだり出来るそうですよ。水着で泳いでそのままランチってことも可能です。

さて、すっかり1時間以上も長居してしまった後は、レッドバロン京都北に立ち寄りました。このところバイクに違和感を感じていたのですが、前日の夜にいよいよ不調。朝に確認したらクラッチワイヤーが伸びて切れかかっていました。
レッドバロンに相談するも、流石に在庫はなくお預りになるとのことで諦め…(^_^;)
そして本日の目的地に到着しました。この地下に駐車場があります。

この日は、よさこいのイベント中で、大勢の人でごったがいしていました。

ある程度人を避けて桜を撮りに行きました。

この日は、黄砂が酷くて所々で空が霞んでいます。

とは言え、お天気にも恵まれて、少し散り始めた桜は美しく、平安の世でも庶民の憩いだったのかなぁ~っと思います。

そして応天門を目の前にすると、やはり大きく朱色が青空に映えます‼️

応天門をくぐり龍尾壇と大極殿を望みます。広く整然としていて秩序のなんたるかを見せられた気がします。

平安神宮は、その昔左翼による放火で多くが焼失した歴史がありますが、ここには以前警備の為にパトレイバーが配備されていました。

入って右手の神楽殿から東門前には咲き誇る桜をがあり、婚礼の儀を終えて撮影の儀が執り行われていました。

大極殿の右手にある蒼龍楼。宮大工ならきっともっと楽しく見られるんだろうなぁ~っと勝手な想像をしながら、素人目にも凄いなーっと思って見てました。

神苑入口から南神苑へと進みと、沢山の桜が出迎えてくれます。

この日は、見頃を少し過ぎていたのですが、十分な見応えでした。

南神苑の南端まで行くと、何やら古びた江ノ電みたいな車輌が見え、解説を読むと最古の電車とのこと。

どうせならもう少しメンテしてあげれば良いのに…っと思うのは私だけでしょうか…(^_^;)

流石に広く外国からの観光客も沢山いて、中には着物体験している和装の女性も多くいました。

ソメイヨシノだけが桜じゃないですね。様々な桜が綺麗でした。

こういった小路の桜も良いですね

白虎池と桜ですが、風情ありますよね。

裏門の脇を抜けると蒼龍池に出ます。

この臥龍橋は、閉鎖されていました。確かに、混雑するなかすれ違えないですからね…(^_^;)

栖鳳池から尚美館と泰平閣を望みます。

この泰平閣を渡るとほぼ一周したことになります。

この屋根の骨組み、どうやって曲げたのか気になります‼️

自然の造形美を庭園と言う形で造るのは、何も日本に限った文化ではありませんが、日本庭園を見て落ち着くのは、やはり日本人なんだなぁ~っと思います。

京の都には、和装が似合いますね。海外の方が体験着付けしてた見たいで、京美人とは少し違いました…(^_^;)

朱色の廊下って、京都っぽいとイメージするのは素人だからなのかな⁉️(笑)

さてさて、平安神宮を満喫したところで13:40ななっていてお腹も空いてきた。ところが付近の食事処はどこも長蛇の列。諦めてしばらく走ってランチするルートに切り替え。
琵琶湖から流れ出る唯一の川である瀬田川沿いを南下。瀬田川は、宇治川・淀川と名前を変えながら大阪湾に流れていきます。

今回のコースの中で、この川沿いの桜が1番綺麗だったと思います。桜の土手を軽く流す感じは、やっぱりこのシーズンだけの楽しみですね。
1時間ほど走って、目的のお店に到着です。

このお店は古くからあるようで、歴史の遺物な所々かしこにあります。

店内には、これまた様々なバイクが展示されていました。そして、一部売っていました…(笑)

このお店は、瀬田川沿いに建っているのですが、座席からの眺めがこちら。

川のせせらぎを眺めながらいただいたのがこのカレーライス。見た目は普通のカレーですが、なかなかにスパイシーでとても美味しかったです。

食べ終えて、少しマスターとお話させてもらいながら、写真を撮ってもらったりして15時半になったところで帰路に着きました。信楽ICから新名神に入り、途中土山SAに立寄ると高いスポーツカーが沢山並んでいたので、思わず写真撮っちゃいました。R8や458と360、ガヤルド、ウラカン、ムルシエラゴ、アベンタドール、懐かしのディアブロもいた気がします。ここまでならクルマ好きならたまに見掛けることもあるかも知れない。でも中央のBMW i8は、私も初めて生で見ました。

そんなこんなで、今年セパツーでは出来なかったお花見ツーリングは、滋賀県~京都府で満喫しました。
さて、4/14(土)は今年度初のセパツー。5/20(日)は新企画GOツーリングとのコラボ。これからのバイクシーズンが楽しみです。

• 同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     20181020 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~山梨ゆるゆるツーリング 活動報告~ (2018-10-23 17:00)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~バイク神社ツーリング のお知らせ~ (2018-10-22 08:42)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~山梨ゆるゆるツーリングのお知らせ~ (2018-10-05 20:23)
     20180923 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~水沢うどんツーリング 活動報告~ (2018-10-04 21:37)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~水沢うどんツーリングのお知らせ~ (2018-08-28 12:35)
     20180811-12 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~初のお泊まりツーリングツーリング 活動報告~ (2018-08-14 12:41)

Posted by CEOFAZER  at 20:45 │Comments(2)ツーリング