たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市


2017年10月16日

SAFTY PAL の輪を広げようの部~今後の活動について~

セパツーCEO 転勤のお知らせ
SAFTY PAL の輪を広げようの部~今後の活動について~



【皆さんへのご報告】
ギリギリまで調整していて、皆さんへのご報告が遅れました。
この度、CEOこと私が、セパルから300kmほど離れた地へ単身赴任する事になりました。10月末には引っ越しとなります。

【セパツーの思い出】
2010年から創設者の部長と私で活動してきたセパツーですが、およそ2年で部長が町田・相模原地区を離れ、活動休止状態にありました。それを副部長の藤くんと共に復活させたのが2015年4月。最初は島さんと渕さんの二人参加で4人だけの小さな活動でした。
最初の頃は、セパル駐車場に集合していましたが、ご近所への配慮からコンビニや高速道路での集合に変わってきました。それもこれも皆さんのスキルが上がり可能となったと思います。
ツーリングだけの繋がりから、一歩踏み込んだ人の繋がりへと拡大すべく、夏にはBBQを開催。樋口さんが仕事中にも関わらず飛び入り参加してくれました。千葉さんと会ったのもこの頃。徐々にメンバーが拡大していく中で、本物のCEO原シャッチョーにも何度となくご参加いただき、ついには原さんのご厚意でロテンガーデンでの大忘年会まで開催する事が出来ました。そこには、飲みにしか出て来ないレアキャラの白土さんや宮崎さんにもご参加いただきました。
当初は、道志からの山中湖とか箱根くらいが活動エリアだったものを、埼玉・千葉・山梨・静岡・群馬・栃木へと活動の幅を広げることが出来ました。毎回20名近くの方にご参加いただける様になり、食事処を考えるにも苦労する程の活動に広がりました。第一期メンバーの藤くん・絵美ちゃん・千華ちゃん、そしてGLギンさんなどを事務局に加え、最近では横川くんにも手伝ってもらい、スキルがバラバラなセパツーを大きな事故なく取りまとめる事が出来ました。
しばらくすると、とっしぃがバイクの免許を取りたいと言い出し、白土さんの暖かい引き起こし指導から入校へ。鴻上さんや原さんにも見守ってもらう特別待遇でした。吉田さんの諦めない指導により見事に卒検一発合格。
そこから初心者ツーリング企画が始まりました。最初の数回は、参加者とっしぃだけに事務局4人とか、超豪勢な企画。その内、あっこさんやタケウチさん、トモエさんなどにご参加いただけるようになり、ムーンカフェや幸浦ナップスへと足を伸ばしました。去年の初心者が一般ツーリングに昇格する中で、今年はめぐちゃん・けいちゃんに参加してもらい、バイクの楽しさを少しは伝えられたと思います。

【感謝の気持ち】
セパツーを牽引するには、企画・ブログ運営・ランチ手配以外に、走っているときの気配りなど、とても一人では回せませんでした。ペースもスキルもバラバラで、とは言え目的地には事故なく連れていかなきゃならない。これは先導よりもシンガリに掛かる負担が大きいものです。それをずっと安定して勤めてくれた藤くんには、感謝してもしきれません。
仕事が忙しく、日付を跨いで帰宅する事の多い私を見かねて、豊富な知識と経験でサポートしてくれたのがGLギンさん。私のブログへのミスタイプから生まれた銀色企画は、すっかり定着しました。酷道とか剣道を専門に、数々の変態好みの秘境を案内してもらいました。感謝しています。
ブログには不可欠な写真ですが、その場の雰囲気を伝えるのはなかなか難しいもの。参加者が撮る写真は、行ってない人には理解しにくいもの。でも、島さんとkenさんの写真は、主観と客観が融合した臨場感溢れる構図が多く、このブログには欠かせないものでした。ありがとうございました。
そして卒業生としては、いつかは指導員と一緒に走ってみたいもの。それを叶えてくれたのが、クリスタルラインでの吉澤さん・ビンゴバーガーでの林さん・(見送りの樋口さん)でした。一般路上で見る実践教習に感謝です。まだご参加いただいてない安藤さん・吉田さん・私市さん、お待ちしていますよ‼

【今度の見通し】
私は、何年で戻ってこられるか不透明な状態です。普通なら主催者不在で解散となるのですが、私自身悩んで調整して相談して、以下の様に継続する予定です。
初心者ツーリングは、対象者の都合を見ながら、副部長主催の場合と私主催の場合に分けて、極力定期的な開催を目指します。開催はブログにて告知します。
一般セパツーは、毎月の定期開催を取り止め、私の都合による不定期開催とします。月に一度しか帰省手当が出ないので、数ヶ月に一度帰るくらいになる見込みです。開催はブログにて告知します。
GLギンさんによる銀色企画は、不定期な日曜開催を基本とし、原則的にFacebookにて告知します。
忘年会は、私の主催で開催予定です。12/16または12/23頃を予定しています。
練習会は、セパルの休校日と私の都合が合う場合に開催します。現時点では、私の都合が不透明な為、開催の調整もしていません。っが、好評につき何とか開催を維持出来れば…っと考えています。

【初心者ツーリングについて】
セパツーの起源は、セパルの厳しい教習に鍛えられ、見事卒検をパスしたとしても、一人では不安だし何処へ行ったら良いかわからない‼っと言う超初心者を対象に、バイクでのツーリングの楽しさを体験してもらう為のものです。
従って、一般的なツーリング倶楽部やモーターズ倶楽部と違って、普通に走れる事が前提ではなく、むしろ普通に走れずに迷惑を掛ける事が前提です。セパルとは、基本的に何の利害関係もなく、卒業生の卒業生による卒業生のためのツーリング倶楽部です。会員制でもなく会費も要りません。参加するには、ただブログにコメントするだけ。
折角セパツーに参加を目指して教習されている方もいらっしゃいます。また、セパツーを知って、いつかきっと参加したいと思って、都合が合わずに見送っていた方もいらっしゃいます。
そんな方は、是非今回の記事にコメントをお寄せください。次回開催の参考にしたいと思います。この記事にコメントがなければ、活動休止もあり得ます。常連の方も、セパツーとの出会いや思い出を共有していただけたら幸いです。


  • 同じカテゴリー(部活動イベント)の記事画像
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~真夏の練習会 2023 開催決定‼️~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~秋の大運動会(練習会リベンジ企画) 開催決定‼️~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~真夏の練習会 2022 開催決定‼️~
    【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~大忘年会 2019 開催のお知らせ~
    20190715 Safty Pal の輪を広げようの部 部活動 ~夏の練習会 2019 活動報告~
    同じカテゴリー(部活動イベント)の記事
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~真夏の練習会 2023 開催決定‼️~ (2023-07-21 23:28)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~秋の大運動会(練習会リベンジ企画) 開催決定‼️~ (2022-09-28 20:03)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~真夏の練習会 2022 開催決定‼️~ (2022-06-13 22:34)
     【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~ (2020-03-15 22:04)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~大忘年会 2019 開催のお知らせ~ (2019-11-07 08:36)
     20190715 Safty Pal の輪を広げようの部 部活動 ~夏の練習会 2019 活動報告~ (2019-09-23 16:51)

    Posted by CEOFAZER  at 12:32 │Comments(34)部活動イベント

    この記事へのコメント
    しまさん

    ぶふっ、遅いよ~(笑)
    名古屋に来て、早くも1ヶ月が経ちました。徐々に慣れてきて生活には不十分しませんが、皆さんと遠くなっちゃうのが寂しい限りです。
    っとは言え、忘年会に沢山の人が集まってくれて、名古屋絡みの企画を切望してくれて、今後が少し楽しみになりました。しまさんも、この辺に出張があったらご連絡下さい‼️
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年12月18日 18:50
    ななななんと、今、転勤ブログに気が付きました。お忙しいのに毎度企画をありがとうございました。個人的に趣味の種目が増えてしまい、出席率が落ちてしまってすみません。
    4台で出かけた箱根、高尾インターチェンジでアッという間に見えなくなったCEOの後ろ姿…
    楽しい思い出ばかりです。(ん~、コケてご迷惑おかけした事もあったな…)
    都合が合えば、CEO帰京の際にお供させてください。
    一人暮らし、食生活に気を付けて健康でお過ごしください。
    ほんとうにいろいろありがとうございました。

    しま
    Posted by しま at 2017年12月18日 12:19
    FacebookでCEOさまの転勤を知り、今日ブログを拝見しました(遅いって)。
    無理矢理お邪魔して、とっても楽しく参加させていただきました。卵ライダーだった長女も、とてもいいバイクライフのスタートをきれたのではないかと思っております。
    セパツー開催時はなるべく都合つけて参加いたします。
    また、来年春から決行予定のロングツーリングシリーズ、よろしくお願いいたします。
    Posted by おやかたたかの at 2017年11月07日 10:06
    渕さん

    ご無沙汰しています。忘年会には極力参加してくださいね。MTにも復活を期待しています。
    懐かしい箱根ツーリングですが、あそこを原点に、コンゴも細細と続けて行ければと思いますので、応援お願いします❗
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月29日 08:55
    ナベさん

    応援ありがとうございます。
    何だかんだ長い付き合いになってますよね。ビクスクで参加してもらってから、ST250になって八ヶ岳まで行き、W800になり何処へでも行けるようになり、今やNinja1000ですよ‼️
    女性ライダーの希望ですよ
    これからも沢山受けながら乗り続けてください。但し、安全にクラッチは必要な時以外放して立ちゴケせずに…(笑)
    これからもよろしくお願いします(^-^)
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月29日 08:51
    CEO殿

    いつもいろいろ本当にありがとうございます。
    あの4台での箱根ツーは 本当に気持ち良かったです。
    アントニオ猪木さんに会えたことも忘れられません。
    私は現在オートマベスパ乗りですが、またMTバイクにも乗りたいと思っています。どうか今後ともよろしくお願いします。

    単身赴任中のご健康と、益々のご活躍を心より祈っております。
    Posted by 渕 at 2017年10月27日 14:09
    今 新見さんのブログに気づきました…
    ビックリだしショックだし…
    ドラフトの特番見ながら 新見さんのメッセージ読んでいたら 何だか 相当 感無量になりました
    思い起こせば 2年余り前 ある日突然 電話一本 一匹狼で飛び込んだ私を 新見さんが受け入れて下さったセパツー・・・
    我が人生 十分生きて人生 〆に入ってから取得したバイクの免許 …
    毎回 悲鳴あげながら コケながら 必死で付いて行ってます
    今後の野望?を読んで 300キロの壁は壁でなく ほんの小さな砂山と悟りました❗
    何色でも どこでも 無理な企画でなければ参加させて頂きますので 細く長く セパツーが続く事 祈りながら応援いたしますね
    Posted by ナベ(渡辺 明紅) at 2017年10月26日 21:24
    りかさん

    物凄いハードル上げられた感じで返事に困ります…(笑)
    ボスキャラ…あっ、いや、レアキャラのりかさんが居てこそ、創立当時のセパルを知れると言うもの‼️
    今後ともお時間の許す限り、ご参加ください。何より忘年会は、絶対に来て下さいね
    これまで沢山のSAFTY PALに参加してもらえて嬉しかったですが、それもこれも多くの方々に支えられての事。
    これからも支援を沢山受けながら続けて行けたら幸いです‼️
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月26日 00:39
    CEOさま

    全くなんてこと!!!驚きました。。。
    お忙しそうだなぁとは思っていましたが。。。
    今頃、知りました((+_+))
    私のような群れから外れた流れ者をお仲間に入れていただき本当に感謝感謝であります。

    企画運営取りまとめは、本当に本当に大変なことです。
    このような大きな活動の場が続いているのは
    出来る男CEOさまの力はもちろん、お人柄でしょうね。。。

    300キロ???
    余裕ではありませんか?
    ぜひまた御一緒させてくださいませ。
    飲みでもご飯でもお泊りツーでもオッケーです♪
    Posted by りか at 2017年10月25日 23:04
    トミタさん

    ありがとうございます。とにかく楽しい仲間と走ることの楽しみを叫喚いただけて本当に嬉しく思っています。
    SAFTY PAL の輪がもっともっと広がれば良いと思います。出来ることなら、この活動をもっと沢山の初心者ライダーに知ってもらいたいと思いますので、たまにはセパルにも足を運んで頑張っている教習生にお声掛けしてください。
    年末には忘年会です。お時間の許す限りご参加ください‼️
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月24日 19:52
    kenさん

    コメントありがとうございます。いろいろあって11月中旬の赴任になりそうです。最後のツーリング企画を検討中。
    ソシテ忘年会では盛大に盛り上がりましょう
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月24日 19:47
    お疲れ様です。

    転勤、びっくりしております。

    セパツーに参加するまでマスツーリングをしたことがなく、初心者ツーリングでマスツーリングの走り方を教えてもらったり、マスツーリングの楽しさを教えてもらいました!
    ありがとうございます。

    まだ参加も数回しかなく、準レギュラー的な立ち位置にも入れていませんが、セパツーが続くように私のできることがありましたら協力させていただきたいと思っています(^^)

    新天地でのご活躍をお祈りしております。
    また、一緒に走れることを願っております。
    Posted by トミタ at 2017年10月22日 11:59
    CEO殿

    わ〜お!サーキットも近くにある方向ですかね

    いま、お騒がせなデトロイトでは無いのも!?何よりです^^;)

    これは、これからのツーレポも楽しみです

    私は今、逆方向に更に遠くの位置にいます
    次回お会い出来るのは、ろてんガーデンでしょうか!?(笑)

    お体気をつけて、新天地でのご活躍を祈念致します!(^o^)b
    Posted by ken at 2017年10月21日 23:00
    kenさん

    赴任先は、日本のデトロイトな感じですよ。戻るにも4時間半くらいです。
    個人的には、行ったことのないお山が沢山あるので時間があれば楽しみな感じです。その内、個人的なツーレポも出来たら…っと思います。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月21日 08:16
    ミヤキさん

    なんほどですが、帰りも中間で解散しないとですね…(笑)
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月21日 08:11
    CEO殿

    今までの楽しい企画有難うございました!
    突然の発表でビックリですが、離れても志は一つ!
    また、共に走れるものと確信しています

    私の拙い写真の事にも触れて頂き有難うございました
    CEO殿のブログを読むこといつも楽しみにしていました

    距離は離れるようですが、同じ日本国内!
    また、お会いしましょう

    単身赴任の新天地、実は私がいる場所と同じ方向だったりして

    単身赴任のちょっと先輩 kenより
    Posted by ken at 2017年10月19日 22:59
    300kmなら、中間点で150km!
    中間点にて合流の企画ならチャンス増大!
    その節はご相談しましょう^ ^
    Posted by ミヤキ at 2017年10月19日 21:55
    ミヤキさん

    ご丁寧にありがとうございますm(._.)m

    クルマよりもトラブルの確率が高いライダーにとって、大切なのは仲間とのつながりに尽きますよね。スピンアウト企画が所々かしこで出来て、みんなが輪?和?を広げて、環として帰ってきてくれる。本当に願ったり叶ったりです。
    車種を問わず、排気量を問わず、キャリアを問わず集まれる場を提供出来たことは、本当に嬉しく思っています。
    しばらく遠くに行きますが、今後ともお時間の許す限り、一緒に走りに行きましょう
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月19日 21:19
    リターンで大型取ってセパツーに参加させていただき、2年、思えば自分の知らない名所や、グルメなど、沢山の思い出を案内いただき、感謝しています^ ^
    また、何より、バイクを楽しむ、沢山のお仲間との繋がりを得られた場を設けていただき、感謝に堪えません^ ^
    今後の不定期企画、初心者企画共々、楽しみにし、ご協力できる事も含め、極力参加させて頂きたいと思います
    新天地での益々のご活躍(無理のない)、バイクライフお過ごしいただけるよう、祈念します^ ^
    Posted by ミヤキ at 2017年10月19日 20:56
    芦沢さん

    お疲れ様です。仕事なので仕方ないのですが、急なのでいろいろバタバタです。
    今後は不透明ですが、極力継続出来たらと思います。今後ともお時間のあるときにはご参会ください。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月19日 08:31
    約1年前にお仲間に入れていただいて、毎月楽しみにしておりました。企画やたくさんの仲間をまとめるのはとてもとても大変なことで、いつも感謝していました。お疲れ様です。最近仕事が忙しく参加できていませんが不定期になっても、仕事ない限り参加させていただきます。
    Posted by 芦 at 2017年10月18日 16:12
    CEO さんでしたね…
    ごめんなさい(。>д<)
    Posted by あっこ at 2017年10月18日 12:24
    めぐちゃん

    【訂正版:再掲】
    参加者あっての初心者ツーリングですから、参加してもらえてこちらこそ嬉しかったです。けいちゃんにも連絡してください。 心身への負担と金銭的な負担が折り合えば、また次回の開催を調整します。それまで乗れなくならないように適度に走っていてくださいね。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月17日 20:08
    あっこさん

    名前を直書きしない‼️(笑)
    それにしても、こう言う縁って大切にしたいものですよね
    あっこさんにもいろいろとお声掛けいただいたおかげで楽しい仲間も増えました。感謝しております。今後、どの程度の頻度で開催出来るかわかりませんが、今後とも是非参加してください。
    それと、暇があれば新規参画者にもお声掛けしてください‼️
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月17日 19:52
    新見さんに初心者ツーの前日に声をかけて頂き、今まで参加してきました…ツーの楽しさ、セパツーの皆さんと出会いバイク無知の私が成長してきた場でもあり本当に感謝の気持ちでいっぱいです
    これからもセパツーでご一緒させてください

    単身赴任、慣れない場所で大変ですが持ち前の明るさで頑張ってください
    Posted by あっこ at 2017年10月17日 19:32
    トモさん

    春までには仕事着の見通しもついて、計画的に動けると良いなぁっと思ってます。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月17日 17:27
    あれっ…読みながらセパツー解散!?
    と早とちりしてしまいました(>_<)

    何を言われても自信が持てない私がまたバイクに乗ろうって思ったのが初心者ツーリングでした。
    参加してなかったらスクーターで
    近場チョロチョロなんて思うと本当に感謝です。

    セパツーだから参加出来ました♪
    私にとって大切な場所(*^^*)
    継続との事でありがたいし嬉しいです!

    負担にならないよう楽しみながら頑張って走るのでこれからもどうぞ
    よろしくお願いします(*^^*)

    単身赴任…想像できませんが身体が1番なので無理しないで下さいね。
    Posted by めぐ at 2017年10月17日 16:15
    あらら、転勤ですか❗しかも単身赴任、
    仕方の無いのですからね、
    出来る範囲で今後も楽しみたいですね

    春にまた皆さんで走りたいですね~
    Posted by トモです。 at 2017年10月17日 15:20
    ちん

    セパツーに出会ってなければバイクに乗ってなかった…そんな言葉を聞く度に最高の褒め言葉と感謝する一方で、これから乗らなくなっちゃいそうで淋しくなります。
    転勤は高速で4時間ほどのところになりますが、状況により帰ってきますので、その際は走りに行けるように、普段から乗っていてください。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月17日 06:59
    えー‼︎単身赴任ですか⁉︎ビックリ‼︎
    ほんとに今までの様にツーリング行くの難しくなりますね( ; ; )
    300キロはどのぐらい離れてるのか良く分かりませんが体には気をつけて頑張って下さい‼︎セパツーに出会えてなければ今頃バイクは…とっくに乗ってない様な気がしますwありがとうございました
    Posted by ちん٩( ᐛ )و at 2017年10月16日 22:32
    山さん

    向こうは向こうでツーリングスポットが沢山あります。羨ましいツーレポを沢山お送り出きればと考えていますが、果たしてそんなの余裕があるのやら⁉️
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月16日 19:41
    ツーリングの距離でホッとしましたf(^_^;病気とかだとびっくりしますが、転勤ならばね。ん?単身赴任?ニヤニヤ......。
    毎回、期待してるセパツーですから、継続~~‼

    単身赴任なので、健康だけには留意して下さいね‼サーキットに近いところだったら、恨みますよ(笑)

    すぐ、こちらに帰って来られるように、部下を育てて下さいね‼
    Posted by 山 at 2017年10月16日 18:27
    ゆみさん

    そう、正にこの事です。
    解散宣言かとも思いましたが、こうして期待してくださる人が少しでも多ければ頑張ってみる気にもなるかなぁ~っと。
    コメントが常連しかないようなら、以降はFacebookだけの仲間内ツーリングでも良いかと思いますが、最近参加の人とか、まだこれから参加予定の人がいるなら、続けて行きたいと思います。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月16日 17:48
    いろいろあって検討中…
    ブログで報告するよ…
    って、この事だったんですね

    私は… セパツーに参加させてもらって、ちょっとずつ成長出来たので、活動継続して頂けて、ありがたいし、うれしいです
    この間の口ぶりだと、セパツーを解散しますって報告かなぁと、少し思っていたので…

    単身赴任での生活は、私の想像出来ないくらい大変で、そんな中での企画、運営はなかなか難しいと思いますが、不定期での開催楽しみにしていますね
    日曜日開催なら参加出来るので、参加した時は、また、よろしくお願いします♪

    単身赴任先では、無理をせず、頑張ってくださいね!
    Posted by ゆみ at 2017年10月16日 13:53
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~今後の活動について~
      コメント(34)