車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市

2017年10月04日

20170930 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~初心者ツーリング Stage 2 活動報告~

初心者ツーリング最長の380km達成‼️
20170930 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~初心者ツーリング Stage 2  活動報告~

朝7時、セパル駐車場に集合。ガソリン満タンにして少し早めに到着すると、程なく参加者が徐々に集合。タケウチさんが見送りに来てくれました。
初参加が多いこともあって、自己紹介したりコース概要を説明したり、簡単にブリーフィングを済ませて7時半にいざ出発です。
っとここでギリギリでしたが、GLギンさんがスレ違いで見送りに間に合いました…(笑)

今回の初心者ツーリングは、いわば初心者卒業試験みたいなもので、那須高原ツーリングに参加したいけど迷っているめぐちゃんの為の開催でした。従って、今までの初心者ツーリングでは原則やらない追い越しやすり抜けも、高速での巡航速度も手加減なしです。

圏央道に乗ると、早速の大渋滞です。普段の初心者ツーリングでは、すり抜けは勿論追い越しもしませんが、この日は初心者卒業試験みたいなものですから、当然迷わずすり抜けに入ります。
っと言っても、20~30kmくらいで安全マージンをたっぷり取って。
中央道も大月を過ぎる頃まで、何となくすり抜け続きでした。ポイントは、縫って走らないことと、速めに抜けてくるバイクと絡まないことです。談合坂SAでは近いので、双葉SAで最初の休憩としていたのですが、双葉SAが遠かった…(笑)

何とか双葉SAに着いて休憩しつつ、力の入ったてあしを伸ばしてから、一気に諏訪ICに向かいます。GSに寄りつつメルヘン街道に入っていきます。
流石に八ヶ岳が近づくにつれて、どんどん気温が下がっていきます。涼しいと言うより寒いです。一気に山を駆け登り、標高2,127mの麦草峠に到着です。っと言っても、昔は側道に停めて記念写真が撮れたのですが、最近は迷惑駐車が増えたみたいで停められなくなっていました。

ここを抜けると、白駒池駐車場があるのですが、大渋滞で休憩出来ませんでした。

仕方なくレストハウスふるさとで休憩!!

ここまで来ると、完全に厚手のインナーが必要です。長めに休憩したらランチに向けて出発です。
小海エリックスのリフトの下を通過しながら松原湖の入口を通り、双葉佐久甲州街道を北上して『風とり』に到着です。お馴染みのハイブリッ丼です。

風とり定食を注文するあっこさんに比べ、ざるそばだけ頼んでも食べきれないめぐちゃんが対照的で面白かった。
ここからは、食後のデザートと珈琲ってことで、少し南下してこちらへ。

お土産買ったら珈琲無料ってことで、みんなでカフェコーナーで食後の珈琲を楽しみました。
さて、しっかりお腹も心も満たしたら岐路に着きます。国道141号から県道32号を経て長坂ICから中央道へ。再び双葉SAに立ち寄り。ここまで無給油だったFAZERも流石に給油します。双葉SAを出発するに当たり、釈迦堂PAで次の休憩としましたが、余りに近かった事もあってそのまま相模原ICを目指します。初心者ツーリングなのに夜の高速ですり抜けはかなり厳しいかと思いますが、ゆっくり安全に…。
一部相模原愛川ICに向かうメンバーもいながら、ローソン城山川尻店で最後の休憩です。このまま帰るのもなんなので、いつものチェリーズで反省会となりました。先に一度帰宅したゆみさんも、怪我のために自宅待機していたとっしぃも合流して、みんなで今日の思い出や、教習中の逸話などで盛り上がりました。めぐちゃんからは『今日は私のロングツーリング確認の為に沢山の方にお付き合いいただいて、ありがとうございました。』っと。そんなの気にしなくて良いのにね。みんな自分で楽しんでただけ…(笑)
すっかり夜も更けて、眠くなってきたので順次解散しました。
今回は、初参加のカズさん、あいださん、久里ちゃんなど、沢山の新メンバーでとても楽しかったです。これからも新しい仲間がもっともっと増えることを心から祈っています。
そして、セパツー参加2度目で、見事に380kmを完走しためぐちゃん、本当におめでとうございます。ペース的にも、ほとんど一般ツーリングと変わらずに走れた事は、凄い自信を持って良いことだと思います。これからも沢山の仲間と安全に思い出を増やして行って下さい。

さて、次回は今週末ですが、土曜は雨予報なんですね。中止かも知れません。天気の好転を祈っていてください。

• 同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~ (2024-03-06 15:40)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~ (2021-03-18 02:43)
     20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~ (2020-07-11 23:35)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-06-01 20:13)
     【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~ (2020-03-15 22:04)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-01-26 20:27)

Posted by CEOFAZER  at 10:48 │Comments(8)ツーリング

この記事へのコメント
    たかのさん

親方からお褒めの言葉をもらえたら、もう幕下脱出ですね
    沢山の仲間が、新たなステージに登るのを見てると楽しくなります‼️
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月06日 20:06
    380kmはすごい!
    みなさん、無事にいけたのですね^-^
    マスツーもソロツーも楽しいので、いろんなスキルを身につけられるといいですね。
    Posted by おやかたたかの at 2017年10月06日 19:02
    久里ちゃん

正直ここまで走れると思ってませんでした。っが、楽しく走れている様で、企画した方としても嬉しく思います。
    たまには、気の合う仲間でマスツーも良いものでしょ⁉
    これからも機会があれば是非参加してください
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月04日 20:33
    めぐちゃん

とっしぃだって、もう少し時間をかけて走れるようになっていったのに、いきなり380kmは凄いことだと思います。
    ペース的にも、要所要所はゆっくりしてるものの、平均的にはかなり良いペースだったと思います。
    那須高原は、悩む間もなく雨予報で中止かも知れませんが、またもう少し近場なら一緒に行きましょう
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月04日 20:30
    いや〜とっても楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    やっぱりバイク最高ですね〜‼︎
    平日ばかり走っているので、渋滞すり抜けは勉強になりました。単気筒のエストレヤもがっつり回して走ったので、帰ってからすぐ拭いてあげました。
    これからも素敵な景色見つけに走ります( ´∀`)☆
    また よろしくお願いします。
    Posted by 久里 at 2017年10月04日 20:22
    活動報告ありがとうございます♪
    土曜日は大変お世話になりました。

今回も前日は緊張のあまり眠れず…
    初の高速道路、すり抜け…
    覚悟はしてたけど怖かった~
    でも今回走ったことで自信に繋がったので乗る機会を増やしたいです。

美味しいものをたくさん食べたいし
    皆さんと会話できる事も楽しみのひとつなのでまた参加させて下さい。

よろしくお願いします(*^^*)
    Posted by めぐ at 2017年10月04日 17:32
    ゆみさん

コメントありがとう。
    少しずつでも進歩は進歩。まずは一人で集合して一人無事に帰ること。最初の難関ですよね。でも、それが出来たなら次へと繋がります。ロングツーリングはお手のものなのに、一人ではまだ…っと言う人多いかも知れませんが、セパツーならなんとかなりますよ。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月04日 15:09
    CEOさん、活動報告ありがとうございます

私、ひとり公道しちゃったんですね(笑)
    ドキドキでした…

今回の目標は、家からひとり公道して集合地まで行くこと! 解散地から家までひとりで帰ること!(笑)
    ドカに慣れること!
    そして、初心者卒業すること!(笑)
    初心者卒業は、もう少し先になりそうですが、ひとり公道出来たことは進歩です!
    ありがとうございました

また、楽しいツーリングにご一緒させてください♪
    Posted by ゆみ at 2017年10月04日 13:37