たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市


2016年05月06日

GW特別企画 1,000kmツーリング 【DAY2】

雨のブランチ〜日本酒堪能の居酒屋

【DAY2:猪苗代~新潟】
朝は7時には起きたものの、がっつり本降りの雨。バイク駐輪場を見ても、誰も走り出していない様子。そりゃそうです。いくら何でも本降りですから。この日は、鶴ヶ城・塔のへつり・大内宿などを巡る予定にしていましたが、すっかり諦めて朝風呂に入ります。折角の温泉ですから、こんな時こそ満喫しなければ損です。すっかり暖まったところで、やっと小ぶりになった雨の中を出発です。どこを目指すか?当然ブランチです(笑)
っということで今朝のブランチはこちら。
ゴジラがお出迎え

チューリップの季節ですね

ここでいただけるのが、こちら。私はHEROバーガーです。ボリューム満点ですが、味も最高なんです。特に厚切りベーコンがしゃきしゃきしたレタスとベストマッチ♪
GW特別企画 1,000kmツーリング 【DAY2】


お店の中からの眺めは、こんな感じです。雨だと言うのに、お客さんは途切れることなく常に満席でした。
GW特別企画 1,000kmツーリング 【DAY2】


福島を全然満喫出来ないまま、磐越自動車道に乗って一路新潟市に移動します。また今度、天気の良い福島を訪ねて来たいと思います。磐越道も何となく雨続きでしたが、新潟県に入ると徐々に回復して晴れ間も見えてきました。五泉PAで休憩をしていると、人生の大先輩(老夫婦)が「どこまで行くの?俺も昔は・・・。」的な感じで話しかけてきて、こんな出会いも楽しいものです。最後の休憩を終えて新潟亀田ICで高速を降り、一気に本日のお宿へ。ここはバイク駐輪場がないものの、向かいの立体駐車場が、バイクを受け入れてくれるとのこと。1,000円/日って少し高くない?っと思いながらも、まぁ~駐めるところが他にないのだから仕方ない。チェックインを済ませ早々にお風呂に入り、いざ居酒屋へ。新潟と言ったらお米。お米が旨いところは酒も旨いわけで、早速居酒屋を探します。無数にある居酒屋の中で、今回選んだのがこちらのお店。入店の時には明るかったのですが、入り口を納めるのをすっかり忘れ、退店の暗くなってからの写真となりました。
GW特別企画 1,000kmツーリング 【DAY2】


最初に頼んだのがこちらの三品。チーズの味噌漬けとツブ貝とへぎ鮭。最初はビールでしたが、ツブ貝やへぎ鮭と進むうちに、もう日本酒じゃなきゃもったいないと言う事になり、早速〆張鶴の雪を頂きました。大将から『一合なんてすぐになくなっちゃうよ』と言うお言葉をいただき二合で(笑)
GW特別企画 1,000kmツーリング 【DAY2】

このへぎ鮭というのが、塩漬けにしたものらしいのですが、少ししょっぱくて辛口の日本酒に凄く合うわけです。どんどん進んで次ぎがこちら。蟹の爪です。
GW特別企画 1,000kmツーリング 【DAY2】


次が馬肉のたれ焼き。珍しくとても美味しく頂きました。右側は、神馬藻というもの。もずくよりも少ししゃきしゃきした食感で、ネバネバです。どちらもあまり関東では食べられないもので、初めての体験でした。
GW特別企画 1,000kmツーリング 【DAY2】


これがさよりの刺身。これも新鮮でないと刺身では食べられません。やっぱり日本海側は海鮮が美味しいです。
GW特別企画 1,000kmツーリング 【DAY2】


他にもいくつかありましたが、大トリを務めていただくのが、こちらのわっぱ飯。主役はあの高級魚ノドグロです。旨くないわけがないのですが、やっぱり最高な一品でした。『美味しゅうございました。』という言葉が自然とこぼれてきます。
GW特別企画 1,000kmツーリング 【DAY2】


大満足な夕食を済ませ、この日は早めにお休みしました。このお店は、本当に美味しかったので、皆さんも新潟を訪れた際に立ち寄ってはいかがでしょうか?絶対オススメです。


  • 同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~
    20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~
    【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~ (2024-03-06 15:40)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~ (2021-03-18 02:43)
     20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~ (2020-07-11 23:35)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-06-01 20:13)
     【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~ (2020-03-15 22:04)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-01-26 20:27)

    Posted by CEOFAZER  at 20:54 │Comments(4)ツーリング旅行

    この記事へのコメント
    仲内さん

    お土産屋さんでは、酒びたしとして売ってました。たぶん同じものです。辛口のお酒と一緒にお試しあれ♪
    固いなぁ~っと思ったら、熱燗に浸して柔らかくしてお召し上がりください。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年05月07日 07:16
    新潟は仕事で月2ペースで行きますので知っておりますが美味しいものだらけですよねへぎ蕎麦じゃなくて鮭だったのですね・・知らなかった
    Posted by 仲内 at 2016年05月07日 07:08
    kenさん

    水そばにどぶろくかぁ~。それも魅力的だなぁ(笑)
    真夏の暑い季節に、今年はセパツーでもお泊まりツーを考えています。都合が合えば、是非ともご一緒しましょう♪
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年05月06日 21:27
    朝、さあ天気どうだー!?ってみて雨だと、ガックシですね
    でも、走り終えてしまえば、よき思い出になりますね

    塔のへつり、大内宿、良いですね!(今回は残念...)
    実は私達メンバ、毎年真冬に列車で訪れています

    列車の場合、飲み放題で(笑)、水そば食べて、どぶろくをグイッと。
    今度、夏はバイクでね!などと話しています。

    米どころ新潟。日本酒おいしそう!
    酒の肴も良いチョイスで、日本酒が進みますね!

    お泊りツーの醍醐味ですね!
    Posted by ken at 2016年05月06日 21:21
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    GW特別企画 1,000kmツーリング 【DAY2】
      コメント(4)