たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市


2015年08月24日

20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜

行ってきました、天空の城『ビーナスライン、美ヶ原』
20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜
20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


8月22日(土) 8時に談合坂SAに集合から始まった今回のビーナスライン。週間予報では、かなり怪しい予報がずっと続いていて、こりゃ延期かなぁ〜っと思っていましたが、日が近ずくにつれて予報も回復傾向。そんな理由からか、直前になっての参加者もチラホラいました。一時期は参加者不在で中止かと思われたセパツー初の500km/日のロングツーリングも、蓋を開けてみれば9台の参加者となりました。

8時の談合坂SA集合を甘く見ていた私は、自宅近くで島さんと一緒に談合坂SAを目指すも、想像以上の渋滞で全然間に合わない!仕方なく、高速に乗った瞬間から、なんとハヤブサを振り切るという暴挙に。その甲斐あって、何とか8時丁度に皆さんと合流出来ました。なんと、高速上での集合にも関わらずお見送りの仲間も多数。有難い事ですね。
20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜



初参加の方々も無事に合流出来ました。
20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜



ここからは予告通りの高速道路のフリーランです。私は、さっさと居なくなり双葉SAにちょっと寄り道して腹ごしらえしちゃいました。
腹減って倒れそうだったので、たこ焼きをつまんじゃいました。順調に、そして一気に八ヶ岳PAまでかぜになります。
車はそれなりに多かったものの、渋滞はなくて、気持ちよく走れました。もちろん全員無事に、そして殆ど誤差なく到着です。
っという事で、折角の大型だらけのツーリングですから記念写真をパチリ。
20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜



今回は、渋滞を考慮して白樺湖から車山通るのは避けまして、県道40号で霧ヶ峰経由でビーナスラインに入ります。快調なペースで登って行くはずが、目の前に配送トラックやらダンプやらで、ビーナスラインの入口まではずっと1速でした。退屈でしたよ。
ビーナスラインに入ると快調に走れて、あっという間に三峰大展望台まで駆け上がります。さすがに標高が上がるにつれて涼しくなり、三峰大展望台に着く頃にはかなり涼しいっと言うか肌寒い感じになりました。っで、大展望台からの絶景がこちらです。
20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


もうねぇ〜、駐車場の入口すらわからずに通り過ぎそうになるくらい。一台前の車は見えても、二台前は存在すらわからない状態でした。
折角なので、参加車両を一気にご紹介します。
20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


GSX3世代が揃い踏みなんて、楽しいツーリングでしたよ。

さて、霧の中の撮影会も終えたところで、後は一気に美ヶ原に向います。出発の準備をしていると、徐々に晴れ間も見えてきて気分もアゲアゲです。美ヶ原に到着する頃には、雲と同じ目線ですが頭上だけは晴れていました。
20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


こうして美ヶ原に到着です。流石に涼しいっと言うか、半袖じゃ寒いくらいでした。でも、標高2,000mの空気はおいしい♪
お昼のラーメンを注文して、ほっと一息です。ラーメンなんてあついかなq?っと思いましたが、丁度良い気温でした。
20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜



お腹も満ち足りたところで、いくつかのお土産も買って、今度は一気に1,000mを駆け下ります。ビーナスラインをそのまま最後まで降っても良かったのですが、今回は手前で脇道に逸れて大門街道を南下して白樺湖に向かいました。GSに寄りたかったから、と言うのが本音なんですが、いやはや酷い舗装でして、参加者の皆様にはご苦労をおかけしました。
白樺湖からも細い道をクネクネしながら大通りの渋滞を避けて清里方面を目指します。そう、私のツーリングには欠かせないオヤツの時間です。このブログをくまなくチェックしてくれている人は、前にふじくんと一緒に行った明治の学校を改装したカフェを覚えているでしょうか?今回も時間の都合で、かつセパツーでは行った事がなかったので、同じお店にしました。
途中、時間の都合ではらけさんが、分岐でお別れして小淵沢ICから帰って行かれました。
20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


素敵なおっさんの集団で小洒落たカフェもたまには良いもんです。
20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


ケーキセットではなく、下界の暑さを忘れるためにこちらをオーダーしました。
20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


ブルーベリーにもも、すもも、イチゴ、甘夏などのシロップがありました。美味でしたよ。

っと、ここで帰路に着くわけですが、大人は先の計画が早い。特に帰り道ちは。さっさと高速の状況を調べてくれた人から、大月より先が大渋滞しているとの情報。皆さん各地から来て頂いているのと、それぞれのペースも違うし、降り口も微妙に違う。体力の残りも違う。っという事で、釈迦堂PAまでの道のりを一緒に入って、最後のマスツー気分を満喫した後で、流れ解散としました。最後まで無事に怪我なく事故なく走った証に、集合写真を。
20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


皆さんの出立を見送り、私も最後に出発しました。ミヤキさん達が無事に走っているのを見届け、島さんにしばらく先導してもらい、がっつり渋滞にはまったところですり抜け開始。しばらく行くとトリさんが、注意深くすり抜けしているのを見つけて、お先に〜っと挨拶をしてお別れし、ずっと行くと2台目に出発したぷぅ〜太さんを発見。順序を入れ替えて圏央道の分岐まで先導してお別れしました。圏央道もそれなりに混んでいましたが、その後、皆さんから無事に帰宅との連絡もあって安心しました。
結局、450km/日のツーリングでしたが、高速フリーランあり、ワインディングあり、2,000mからの眺めありで充実のツーリングになりました。バイク談義にも花が咲き、各種装備品なども話が出来て楽しい1日となりました。

いつかは、泊まりのツーリングも出来たら良いなぁ〜っと思いを馳せながら、夢の中へと吸い込まれたのでした。おしまい。


  • 同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~
    20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~
    【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~ (2024-03-06 15:40)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~ (2021-03-18 02:43)
     20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~ (2020-07-11 23:35)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-06-01 20:13)
     【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~ (2020-03-15 22:04)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-01-26 20:27)

    Posted by CEOFAZER  at 15:08 │Comments(10)ツーリング

    この記事へのコメント
    華ちゃん

    残念でした…(^_^;)
    日程が合えば良かったのにねぇ~。
    確かに、普段のセパツーに比べれば速いですが、全行程で流してましたよ。西伊豆スカイラインの様に分割走行もないので…(笑)
    だから、全然着いて来られたはずです。華ちゃんの好きな、チョイ速めなペースでずっと走ってました。
    普段より休憩間隔は長め、休憩時間は短め、高速もフリーラン、狭い脇道を下ってる時は舗装最悪で波打ってたけど速め…(笑)
    お昼にもこだわらずで、男っぽいツーリングになりました。たぶん、華ちゃん好きなパターンだったと思います…(爆)
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2015年08月27日 23:08
    あぁ、羨ましか~。。
    行きたかった~メンバー的にサクサクでしょうけど、集合場所だけ伝えていただければおいて行かれても構わないので行きたかった~。
    もう秋冬だし、ビーナスラインは来年までお預けです涙

    1日500キロ以上のツーリングとか全然問題ないので是非行きましょうー☆
    Posted by はな at 2015年08月27日 22:29
    kenさん

    お疲れ様でした♪
    普段の休憩はもっとマメなんですが、今回の参加者レベルを考えると、あれくらいで良かったかなぁ~っと(笑)
    給油もモタードが居ると、更に短距離になりますよね。常に今の距離と目的地の距離を意識してないといけないわけです。船頭は、気を使いますよ…(^_^;)

    とは言え、やっぱりマスツーは楽しいです。次回は、今回の短縮版コースを考えていますが、10月は千葉まで行くので、良かったら参加してください!!
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2015年08月26日 00:52
    楽しいツーリング企画、ありがとうございました

    隊列を整え、下りのコーナーに飛び込んでいく様は、さながら2,000mから降下する飛行機のパイロット気分!?

    ナイスなタイミングでの給油、ナイスなタイミングでの休憩と、至れり尽くせりのご配慮も感謝です!

    お泊りツーリングの企画も良いですね!

    またご一緒させて頂ければと思います
    Posted by ken at 2015年08月25日 23:39
    とりさん

    お疲れ様でした。参考になるライダーが沢山いましたからね。勉強になりますよね。距離も構成もそこそこで、いろんな道が混じってたので、良い練習になったかと思います。とは言え、油断禁物、油断大敵です(笑)
    またの参加をお待ちしています♪
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2015年08月25日 06:09
    楽しい企画をありがとうございました。
    2000mの高原は、まるで秋の様でした!
    参加された皆様、お世話になりました。
    やっと、今回のロングツーリングで自分のバイクに
    慣れてきた感じがします。
    日程が合えば、また参加させてください。
    Posted by とり at 2015年08月25日 04:32
    島さん

    何故か最後が壊れてたので、再掲載しました。
    とにかくお疲れ様でした。確かに450km/日を走ると、走った気になりますね。
    まぁ、これでも林先生の1,000km/日ツーリングからすれば軽いものでしょうけど…(笑)
    日光や那須、水上なんてのもギリギリ日帰りな距離ですが、500km/日超えますからね。
    筋肉痛とは、どこかに無駄な力が入っているのかも知れませんね。お互い、まだまだ精進する余地がありそうですね(^_^;)
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2015年08月24日 21:54
    CEO殿

    お疲れ様でした!
    家に着いたら、筋肉痛でした(泣
    450Kmは走りがいがあります!!
    写真に直木賞ばりのエッセイが加筆されると素晴らしい活動報告になりますな!!
    楽しい1日でした!
    参加してくださったみなさん、ありがとうございました。また次回!
    Posted by しま at 2015年08月24日 21:30
    ミヤキさん

    お褒めの言葉、ありがとうございます。私も久しぶりに楽しいツーリングでした。ロングツーリング、ビーナスライン。この時期しかないですからね。またの機会を楽しみにしています。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2015年08月24日 21:29
    無理の無い安全で景観の良いコース設定のおかげで、最後まで楽しく、気持ち良く走る事がでしました
    また、次のツーリングも楽しみにしてをります
    Posted by ミヤキ at 2015年08月24日 21:02
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    20150822 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜
      コメント(10)