たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市


2015年05月04日

20150503 蓼科・清里ツーリング

GWと言うのにどこにも行く当てがなかったのですが、思い立って蓼科・清里に行く事にしました。

っと言う事で、早速藤くんに連絡。快諾をもらって慌ててコースを見直しました。8時半に談合坂SAに集合でしたが、GWと言う事もあって凄い渋滞でした。
入口から料金所を通過するのに10分以上かかるなんて流石に予想外でした。とは言え、早めに出発したので時間には間に合い、一息ついたところで出発。

その後も、それなりの渋滞を我慢しながら、何とか八ヶ岳PAで最初の休憩です。PAと言っても、この日はバイクだらけでした。そりゃそうです。山の上まで見渡せるほどの晴天です。
20150503 蓼科・清里ツーリング




山頂には、まだ雪が残っていますが、登山をするのでもなければ大丈夫です。諏訪ICを降りて、いよいよワインディングに突入です!っと、その前に渋滞。
この日、下界はかなり暑かったので、渋滞はキツイです。まして大型は尚更。ところが、渋滞の多くは、みんなビーナスラインに登って行きました。ありゃ、ビーナスラインは動きませんよ!

国道299号をひたすら上がって、一気に蓼科に入ります。避暑地の景色が、やや涼しい風と共に癒してくれます。
(この時は、走るのが楽しくて止まって写真を撮る余裕はありませんでした。)

そのまま一気に走っていると第1ポイントに到着です。
20150503 蓼科・清里ツーリング



そう、この風景を見て気付きました?雪が結構残っているんです。
20150503 蓼科・清里ツーリング



寒くないのか?っと思う景色ですが、春向けのジャケットで暑いんです。メッシュでもインナーを着ていれば、十分に暖かく走れます。ここは、国道での標高が、群馬〜長野の渋峠に続く第2位なんです。バイク乗りなら知っているポイントなので写真を撮る人が何人かいました。

撮影会を終えたところで、小腹が減ってきたので、少し早いですが昼食に!少し走ってレストハウスふるさとに立ち寄りました。クルマよりもバイクが多い。
20150503 蓼科・清里ツーリング


20150503 蓼科・清里ツーリング





何を食べるか迷っていると店主が『今はたかの芽が旬で美味いよ』とな。そう言われると試さずにはいられません。っという事で、私は定食を注文。窓からの景色も、食事を美味しくしてくれます。
20150503 蓼科・清里ツーリング


20150503 蓼科・清里ツーリング




腹も満足したところで、山道を今度は下ります。そうダウンヒル♪やっぱり、下りは250ccの方が速いですね。軽さは最強の武器です。
スキー場の脇を抜けながら、さっさと清里に移動しました。いわゆる清里のメインスポットは、ざっくり通り抜けて一気に土産を調達。ここは、買い物をすると、奥の喫茶スペースで珈琲が無料で飲めるんです♪
20150503 蓼科・清里ツーリング




ココでは珈琲をいただいたので、今日のオヤツのお供はアイスティーにします。しばし帰路に向かって裏道を走って、今日のカフェはこちらです。
20150503 蓼科・清里ツーリング


20150503 蓼科・清里ツーリング



えっ?カフェには見えない?こんなところでお茶ができるのか?ここは、大昔の学校なんです。そこに隣接す建物を改装しているのがこちらです。

今では、お洒落な洋館に見えますが、当時の先端だったんでしょうね。
20150503 蓼科・清里ツーリング



中に入ると、ほらちゃんとカフェ教室があったでしょ?
20150503 蓼科・清里ツーリング



教室だった名残りか、足踏みオルガンもありました。他にも足踏みミシンとか。私も昭和な人間ですが、それでも明治時代の遺物には懐かしさがありますね。
20150503 蓼科・清里ツーリング


20150503 蓼科・清里ツーリング



窓からの景色も、クルマがなければタイムスリップしたみたいですよね。
20150503 蓼科・清里ツーリング



窓際の景色と共にティータイムは、お土産とは少し違うチーズケーキです。
20150503 蓼科・清里ツーリング


20150503 蓼科・清里ツーリング




ゆっくりマッタリとした後は、須玉ICから乗って一路セパルを目指します。帰りの高速も、それなりには渋滞していました。100km巡航って眠くなる。途中、何度か気を失うくらいに眠くなって、初狩PAで休憩する事にしました。

一服して目も冴えたところで、今度こそ一気にセパルに!16時半頃には到着。まだ検定やってました。みんな合格できたかなぁ〜?先生にFBとブログに部活動の案内を掲載してくれたお礼にお土産を届けて卒検を懐かしく見ながらお喋りして解散しました。

さて、来週はいよいよセパツーです。まだ、参加表明してくれる方がいません。しかし、まだ時間があるので気長におまちしています。参加者のレベルに合わせて、多少コースをアレンジしますので、不安で迷っている人がいましたら、迷わず参加表明してください。
また、質問がある方は、ブログにコメントください。恥ずかしがり屋な方は、ブログからオーナーに問合せでもOKです。

ふるってご参加ください。当日まで予定がはっきりしない方は、当日参加もOKです。


  • 同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~
    20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~
    【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~ (2024-03-06 15:40)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~ (2021-03-18 02:43)
     20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~ (2020-07-11 23:35)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-06-01 20:13)
     【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~ (2020-03-15 22:04)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-01-26 20:27)

    Posted by CEOFAZER  at 19:32 │Comments(0)ツーリング

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    20150503 蓼科・清里ツーリング
      コメント(0)