たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市


2017年09月20日

20170930 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~初心者ツーリング Stage 2 復活~

初心者ツーリング Stage 2 〜ロングツーリングチャレンジ編〜
20170930 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~初心者ツーリング Stage 2 復活~


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
初心者ツーリングにしては、高速を使い300kmくらいを走ります。免許取り立てで自信のない方は、今回に限りご遠慮ください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、寒暖の差が激しく昼間暑くても山の上や日が沈むと急に寒くなる今日この頃、皆さんはいかがバイクライフをお過ごしですか?

さて、今年2度目の初心者ツーリングが天候不順で流れてしまいましたが、訳あって復活します。
っと言うのも、那須高原ツーリングに行きたいけど500km超のロングツーリングに耐えられるか自信がない‼️っと言う相談がありました。
500km超を日帰りでとなると、慣れない内は結構ハードなものです。そこで、300km超を体験し、行けるか否かを確認するためのツーリングを企画します。

開催日 :2017年9年30日(土) 雨天中止
集合時間:7時集合、7時半出発(セパルに20時戻り予定)
集合場所:セパル駐車場
持ち物 :高速代、お昼代、お茶代
参加資格:SAFTY PAL(卒業生とお友達。普通免許もしくは小型免許取立ての方。)
服装格好:教習が受けられるライディングに適した格好。半袖、半キャップ、サンダルなどはNGです。
走行要領:マスツーですので、千鳥走行を基本とします。(詳細は、当日ご説明します。)
参加申込:このブログにコメントください。不安な方は、相談コメントでもOKです。『オーナーにメール』から、メールでお問合せ頂いてもOKです。

周囲の状況は、極力事務局で確認していますが、道路に絶対の安全はありませんので、事故は自己責任になります。とは言え、危ないことはしませんのでご安心を❕

参加予定者
①めぐちゃん(CEO)
②あっこさん(横川)
③久里ちゃん(CEO)
④ゆみさん(アライ)
⑤こうしさん(アライ)
⑥あいださん(横川)
⑦カズさん+友人(大さん)

【事務局】
CEO、アライくん、大さん、横川くん

参加表明は、改めてこのブログにコメントください。


  • 同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~
    20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~
    【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~ (2024-03-06 15:40)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~ (2021-03-18 02:43)
     20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~ (2020-07-11 23:35)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-06-01 20:13)
     【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~ (2020-03-15 22:04)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-01-26 20:27)

    Posted by CEOFAZER  at 22:28 │Comments(41)ツーリング

    この記事へのコメント
    ゆみさん

    お疲れ様でした。まぁ、いろいろあるだろうけど、そんなこんなも引っくるめてツーリングの楽しさだと思います。
    これからも楽しく走りに行きましょう
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年10月01日 20:29
    昨日は、皆様お疲れ様でした。
    立ちごけをして、皆様にご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした…
    初心者からの卒業は、まだまだ先になりそうです
    ( ノД`)シクシク…
    (早く、ローダウンしなくては…)

    そんなことをひっくるめても、楽しい一日になりました♪
    ありがとうございました
    Posted by ゆみ at 2017年10月01日 08:42
    行きたかったなぁ…明日(´-ω-`)
    →怪我して行けなくなりました、残念だ。
    Posted by とっしぃ at 2017年09月29日 22:16
    カズさん

    明日、友人と一緒にご参加ください。
    集合場所は、セパル駐車場ですが、早朝なので早々にエンジンを切って近所のご迷惑にならないようにご配慮ください。
    また、明日ワンタンクで何kmくらい走るかを教えてください。給油タイミングを考えます。
    それでは明日、気を付けてお越し下さい。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年09月29日 21:55
    こうしさん

    それだけ走っていれば申し分ありません。一般セパツーに参加する前の肩慣らし程度に考えてもらえれば十分です。
    明日お会いできるのを楽しみにしてます。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年09月29日 21:50
    自分は、一年半でバイクはハーレーです。
    友達は中型免許取っては30年以上でバイクは、ビックスクーターです。
    今までの最長距離は400弱です。
    Posted by カズ at 2017年09月29日 21:43
    ツーリング経験について書き忘れてました。
    20年前くらいに250ccで2週間くらいかけて北海道を6000kmほど走ってバイクを手放し、
    3年前に大型取得後は道志道の往復数回、橋本〜渋谷まで高速を通勤で1年ほど、
    長野の伊奈まで1度行ったくらいです。
    最近は全然乗っていなかったので、正直ちょっと緊張していますが、よろしくお願いします…。
    Posted by こうし at 2017年09月29日 21:29
    こうしさん

    はじめまして。明日はよろしくお願いします。
    今回は、長めと言いながら初心者ツーリングですから、そんなにハードではないのでご安心ください。
    楽しみましょう❗
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年09月29日 21:26
    初めまして、参加させていただきますこうしです。
    バイク歴は3年前にセパルで大型二輪を取り、Ninja1000に乗っています。
    取得から期間は経っていますが、道志道を走った時などコーナリングに不安があり
    あまり運転に自信があるほうではありません。
    ご迷惑をおかけしないよう努めますので、どうぞよろしくお願いします!
    Posted by こうし at 2017年09月29日 21:21
    カズさん

    友人とお二人のバイク歴や、乗っているバイクとこれまでのツーリング経験をお聞かせいただけますか?
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年09月29日 20:56
    自分と友達で参加したと思っていますが、
    明日の朝は最初にどなたにお話しをしたらよろしいですか?
    Posted by カズ at 2017年09月29日 20:40
    明日はツーリング日和みたいですね。(^◇^)
    私の知人のこうしさんも参加するので宜しくお願いします。

    いや~、事務局の人数増えて良かった~(^-^;
    若干緊張してました(笑)
    Posted by アライ at 2017年09月29日 20:25
    昨日の今日なってしまいましたが、まだ参加は可能でしょうか?
    Posted by カズ at 2017年09月29日 19:43
    皆さんのコメントみてたら私もわくわくしてきた♪
    うぅ・・・・私も行きたいよ~(涙涙・・・
    お天気も良さそうだし、ツーリング日和になりそうね。
    気をつけて行ってきてね~

    (明日はしっかりPTAの仕事してきます。)

    ようこ
    Posted by タケウチ at 2017年09月29日 17:26
    興奮しすぎて、やばいよ〜やばいよ!
    あー楽しみでございます♡
    Posted by 久里 at 2017年09月29日 12:52
    あっこさん

    らしい…(笑)
    いよいよ明日です。
    お天気にも恵まれ、楽しくなりそう
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年09月29日 10:38
    山さん

    お察しの通り、良くご存じで‼️
    アライくんにご指名入りました‼️
    山さんの代理をしっかりお願いします。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年09月29日 10:37
    ゆみさん

    紅葉にはまだ早いですけど、その分葉っぱがすくないからラッキーと考えてください。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年09月29日 10:35
    めぐちゃん

    今回は、めぐちゃんのスキルチェックが目的なのでビシバシいきますよ‼️(笑)
    っとはいえ、1番大事なのは楽しんでいるか?です
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年09月29日 10:34
    あっこさん

    途中トイレ休憩は取りますから安心してください。なにより、私のタバコ禁断症状が出ます‼️(笑)
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年09月29日 10:32
    久里ちゃん

    初参加な割には、かなりの距離になるけど、きっと安全に帰ってこられるから、安心して楽しんでくださいね。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年09月29日 10:31
    山さんへと書く筈が…
    名前のところに書いてしまいました
    ごめんなさい…
    Posted by あっこ at 2017年09月29日 07:48
    ひと安心(*^。^*)
    お天気快晴寒さ対策してGo‼
    ETCプラン登録完了
    ヨロシクです
    Posted by 山さん at 2017年09月29日 07:46
    山さん

    ありがとうございます。
    はい♪
    無事帰って来られるよう気をつけて
    行ってきます(*^^*)
    Posted by めぐ at 2017年09月28日 20:27
    あっこさん

    トイレは大丈夫だと思いますよ‼トイレの前にヤニが切れちゃう方がいますから(笑)ね?CEOさん。

    めぐさん、ゆみ子さん

    お気を付けて‼ヘルプの新井君がお守りします‼
    Posted by 山 at 2017年09月28日 18:54
    首都圏ツーリングプラン、東名・中央道コース、登録完了です!
    トータルして、ソフトクリーム1個分くらいの割引にしかならないけど、ソフトクリーム1個多く食べれると思えば!(笑)

    八ヶ岳… 紅葉にはまだ少し早いかな…
    楽しみにしてますね♪
    Posted by ゆみ at 2017年09月28日 08:09
    おはようございます(*^^*)

    八ヶ岳…ドキドキ…

    距離と風に負けないよう頑張るのでよろしくお願いします。
    Posted by めぐちゃん at 2017年09月28日 07:34
    ノンストップで諏訪までですかぁ
    トイレ不安ですが…集中して頑張ります‼
    ヨロシクお願いします
    Posted by あっこ at 2017年09月28日 00:17
    やった♡
    八ヶ岳なんですね行ってみたい所です‼︎無事に行けますよ〜に✨
    よろしくお願いします。
    Posted by 加藤 久里 at 2017年09月27日 22:00
    あいださん、各位

    行き先は八ヶ岳を予定しています。
    相模原ICから諏訪ICまで一気に向かいます。
    登録後する方は、各自でお願いします。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年09月27日 09:52
    ご承認いただき、ありがとうございます。
    下道ですと150kmごとに1回の給油だと余裕をもって走行ができると考えております。

    なお、高速にも乗られるとのことですが、ETCがついていれば「首都圏ツーリングプラン」の申し込みをしておけば2,500円+はみ出た分の高速代となりそうなのですが、皆さま申し込みされますでしょうか。
    自分はそもそもついていないので、もし皆さま申し込みされるようなら、今週中につけようかと考えているところです。
    よろしくお願いいたします。
    Posted by あいだ at 2017年09月26日 23:42
    あいださん

    状況を判断し参加を承諾します。
    セパル駐車場に集合してください。
    当日はよろしくお願いします。
    ガソリンは、満タンにして来て下さい。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年09月26日 07:03
    返信ありがとうございます。
    今まで最長は、約230kmで、相模原から国道20号経由で甲府。帰りは道志道経由で帰宅と言ったルートでした。
    あとは、週に2〜3回相模原から会社のある永田町まで、往復約100km弱を246で走っています。

    ガソリンの件は了解しました!
    Posted by あいだ at 2017年09月25日 17:07
    あいださん

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    今回の初心者ツーリングは、いつもと少し違って、初心者脱出テストみたいなものです。追い抜きすり抜け一切なし‼っと言うものではありません。

    とは言え、3年のキャリアあるとのことですので、いままで1日に何kmくらい走ったことがあるか?
    ソロツーリングでどの辺まで行ったことがあるかを教えてください。
    その上で判断させてください。

    因みに、ガソリンタンクの心配は不要です。走行可能な距離を予め教えていただければ、その前にGS寄ります❗
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年09月24日 18:46
    初めまして。
    セパルで免許取得してから3年目ですが、マスツーツーリングには参加したことがなく、皆様についていけるか心配です。
    また、CRF250Mでタンクが7literしかないため、途中での給油が必要となります。
    そんな状況でも問題ございませんでしょうか?
    Posted by あいだ at 2017年09月22日 19:17
    ゆみさん

    ドカモンなら気にせず出し入れ出来るようになるまで頑張りましょう
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年09月21日 11:05
    久里ちゃん

    おっ、やる気出てきましたね
    やる気のある人なら技量に関わらず大歓迎です‼️
    セパル駐車場まで気を付けてお越し下さい。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年09月21日 11:04
    参加させてください…
    セパル集合ですね(笑)
    頑張ります!

    よろしくお願いします
    Posted by ゆみ at 2017年09月21日 05:08
    いつも 1人なので、遠出で200kmぐらいしか走ってません。でも 遠くまで1人で行けるようになりたいので、チャレンジさせてください(*゚▽゚*)
    Posted by 加藤 久里 at 2017年09月20日 23:59
    あっこさん

    参加表明ありがとうございます。
    久里ちゃんは、確認してメッセージください。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2017年09月20日 22:58
    参加でお願いします⤵
    エストレヤの友人…くりちゃんも一緒です
    宜しくお願いします
    Posted by あっこ at 2017年09月20日 22:47
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    20170930 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~初心者ツーリング Stage 2 復活~
      コメント(41)