たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市


2016年10月19日

20161015 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~初心者ツーリング Stage 5 活動報告~

初心者ツーリング Stage 5 ~箱根ツーリング体験~

初心者ツーリング初の高速道路とマスツー体験でしたが、無事に帰還しました。
朝9時にセパル駐車場に集合。今回は、珍しく私も時間に余裕を持って到着です。教習が始まっているセパルに顔を出し、指導員に行って来ます‼の挨拶をして駐車場に戻ると全員集合。
今日のコース概要と注意点を簡単にブリーフィング。千鳥走行や料金所でのポイントなど。今回は、参加者一人に1人のアドバイザーを付けるんで、そのカップリングをして、いざ出発です。
参加者5人にアドバイザー5人。総勢10台です。だから、出発直後の信号で、いきなり切れます。再集合したら、最初の難関である圏央道の相模原ICに差し掛かります。
初心者ツーリングですから、当然ETCなんて持ってない人もいますよ。ブリーフィングで話した通り、スタンドを立てて、落ち着いてチケットをしまってチャックを締めて…(^-^)b
合流でも、しっかり加速して&ちゃんと目視をしてから入ります。その辺は、セパル卒業生なら言わなくても身体に染み付いています♪
海老名JCTから小田厚に入り二宮で降ります。その辺で隊列がちぎれるものの、事務局はインカムでやり取りしているので心配無用。ちょっと不手際あってUターンする羽目になりましたが、慌てることなく西湘BPに乗り直してからの西湘PAで休憩です。
この日は、ほぼ快晴❗スカイブルーとマリンブルーの碧さが際立ち、潮風を浴びながらの爽快感はバイクならではです
別のグループ(村谷さん企画のモトぱる‼バイク部)の練習会も、ここからスタートっと言う事で、ここまで一緒に来ていたとっしぃはお別れ。さらに、プライベートでたまたま訪れていたしゃっちょ~にも見送られて、いよいよ箱根登山です。
西湘BPから箱根新道に移り、少し涼しくなったのを感じながら、ワインディングを堪能します。この日は、大観山でMV AGUSTAの試乗会があるので、混雑を避けて芦ノ湖湖畔に降りました。大観山では、23日にもMotorradの試乗会も開催されるみたいなので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?
芦ノ湖湖畔にバイクを停め、ちょうど良い時間でお腹もEmptyランブ点灯って感じだったので、箱根駅伝ミュージアムを横目に、フジミヤさんにチェックイン。芦ノ湖で採れるわかさぎ料理を食します。女性陣には、ちょうど良いボリュームだったと好評でした。
さて、お腹もFull になったところで、本日の目玉『芦ノ湖スカイライン』に挑戦です。料金も先導がまとめて支払い、後で回収なので手間なく安心です。芦ノ湖スカイラインは、天気が曇りだと、雲の中を走っている感覚になるのですが、この日は正に快晴。あまりのお天気の良さに、思わず立ち止まって記念写真です♪
20161015 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~初心者ツーリング Stage 5 活動報告~


どうですか?この空の青さ。あまりの日差しに、写真も逆光です(笑)
20161015 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~初心者ツーリング Stage 5 活動報告~


その後も三国峠まで静岡県の街並みを見下ろし、雄大な富士山を見上げながら、また撮影会です。
20161015 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~初心者ツーリング Stage 5 活動報告~


20161015 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~初心者ツーリング Stage 5 活動報告~


20161015 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~初心者ツーリング Stage 5 活動報告~


Scramblerのトミーさん
ESTRELLAのあっこさんと竹内さん
ELIMINATORの川崎さん
CB400SFの冨着さん
250ccが沢山参加してくれるのは、本当に喜ばしい事です‼ ってことで、トミーさんは次回から一般の部にどうぞ(爆)

さて、箱根スカイラインへと足を進め、出口でトイレ休憩。CB400の試乗会で本気を出すと十分に速いことも確認して、御殿場ICから東名高速に乗ります。足柄SAをパスして、中井PAで休憩。っとここでELIMINATORがガス欠の危機に。本来は、高速に乗る前にGSに寄るつもりが、先頭と最後尾でインカムが切れるっと言うハプニングに合い、高速に乗ってしまいました。一度みんなで高速を降りて、程近いGSに寄ってから、再度乗り直して圏央道からセパルに。
相模原ICを降りたところで、先導してくれたGLギンさんが離脱して私先導の隊列に戻して、教習中の指導員に手を振りながら駐車場へ。

今回の初心者ツーリングは、多くの方にご参加頂き、大盛況でした。また初の試みで、初心者1人にアドバイザー1人を付けてのマスツー。いかがだったでしょうか?初心者だけでなく、アドバイザーにとっても得るものの多いツーリングになったかと思います。
次回もお友達お誘いの上、沢山の初心者にご参加いただけたら幸いです。

さて。今回のラストショットはこちら。
20161015 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~初心者ツーリング Stage 5 活動報告~



最後に今後の予定を告知しておきます。
11/19(土)は、千葉ツーリングとします。
11/20(日)は、久しぶりに練習会を開催します。
12/4(日)は、銀色企画の登場です。同じ千葉でも、銀色企画だとこうも違うのか?っと感じて頂けると思います。

11月の千葉ツーリングは、初心者も参加OKとします。簡単なコース設定です。
12月の千葉ツーリングは、中級以上の限定とします。高速はフリーランとなります。

12/17(土)には、大忘年会を予定しています。詳細は、これから調整なので、しばらくお待ちください。


  • 同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~
    20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~
    【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~ (2024-03-06 15:40)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~ (2021-03-18 02:43)
     20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~ (2020-07-11 23:35)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-06-01 20:13)
     【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~ (2020-03-15 22:04)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-01-26 20:27)

    Posted by CEOFAZER  at 08:01 │Comments(6)ツーリング

    この記事へのコメント
    ちんさん
    今度、乗らせて下さいな‼あのバイクは教習車だと低速側がメインで、一般車は高回転で発揮するんですね~~‼なので、高速も楽だったのでは?バランスもいいバイクなので、コーナーワークに磨きかけて下さいね‼チン企画ツーリング楽しみにしてます、先導してもらって。ニヤリ

    CEOさん
    いつものツーリングと違って、自分にも大変勉強になることが多々有ったりして、とても有意義でした。私のようなものが、お力になれば幸いです。
    Posted by 山 at 2016年10月20日 20:48
    冨着さん

    今回はテンション高いね…(^^;
    ベテランの域って言う割には、ちんツーリングは2年後なの?(笑)
    何なら来月の千葉ツーリングはコース企画と先導をやってみるかい!?

    高速も峠も怖くなくなってきたなら、銀色企画にも参加できますよ。12/4は参加して見ましょう
    但し、迷子になっても誰も探しに来てもらえないので頑張れよぉ~(爆)
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年10月20日 20:06
    山さん

    無事に事故なく帰って来られたのも、間々に入ってくれた山さんや大さんのお陰です。ありがとうございました。
    まだまだ、課題は多いですが、また機会があればご協力ください。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年10月20日 19:59
    山さん
    バイクめっちゃ可愛がってます(*´▽`)ノノ
    たま〜に…ゆっ〜くり休ませてあげる事もありますがʬʬʬ
    もう…ベテランのいきに来てますね!!
    なんせ前回、小杉さんとの距離が開きすぎて米粒だったのが今回、豆に変わりました٩( ๑╹ ꇴ╹)۶ありがとうございますm(_ _)mこりゃ、下手したら2年後あたり…ちんツーリングあるかもしれないですね(° ꈊ °)✧キラーンʬʬʬこれ以上言うと調子に乗るなと、怒られますのでこの辺で失礼しますm(_ _)m
    Posted by ちん at 2016年10月20日 19:25
    今回も中々上達しない私を見捨てずに…そして、いちいちインカムでうるさい私を指導して頂いてありがとうございますm(_ _)m天気も良くて綺麗な景色の中走れて楽しかったです٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
    ふちゃくでも良かったんですが…今回ちんでコメントさせて頂きますʬʬʬ
    Posted by ちん at 2016年10月20日 19:10
    初心者ツーリングは、何事もなかった事に加え、高速走行も難なくでしたし峠まで制覇‼かなりの進歩だったと思いますよ‼
    Posted by 山 at 2016年10月20日 17:43
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    20161015 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~初心者ツーリング Stage 5 活動報告~
      コメント(6)