たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市


2016年09月28日

SAFTY PAL の輪を広げようの部~初心者ツーリング@箱根~

初心者ツーリング Stage 5 〜始めてのツーリング RETRY編〜
SAFTY PAL の輪を広げようの部~初心者ツーリング@箱根~



ずっと雨続きの中、頑張って免許を取得出来た方々。おめでとうございます。ライダーにとってベストシーズンを迎える今日この頃、皆さまいかがバイクライフをお過ごしですか?

2度の中止を余儀なくされている初心者ツーリング。
卒業して路上に出てみると、どんなにセパルで鍛えられていても怖いものですよね。(怖くなかった…っと言う人は、この企画の対象外です。通常の企画に参加してください。)
一般路上に慣れないと、普通のツーリングには参加出来ない。っとお困りの方々の為の『初心者ツーリング 』。
想定される参加者レベル(ターゲット)は、以下の通りです。
・卒業後1年以内の人
・マスツーリングって何?っと言う人
・レンタルバイクでも良いですか?っと言う人
・初めて自分のバイク購入を検討中な人
・まずは近所から慣らしてみようと考えている人
この企画は、毎回参加者を5人以内にさせていただきます。

さて、前置きが長いですが、今回は数人でツーリングっぽい事が出来たら良いなぁ~っと思っています。免許取り立ての方は、参加者殆どが同じレベルです。自分だけが特に下手だと思っている方々は、是非この機会に参加してみてください。
高速を体験しつつ、箱根に行ってみます。高速と聞くと、本当に大丈夫?っと思う方もいらっしゃると思いますが、初心者ツーリングなら大丈夫です。ベストシーズンの秋までに、高速を制覇しちゃいましょう。

開催日 :2016年10年15日(土)
集合時間:9時集合、9時半出発(セパルに17時戻り予定)
集合場所:セパル駐車場
持ち物 :お昼代、高速代
参加資格:SAFTY PAL(卒業生とお友達。普通免許取立ての方。)
服装格好:教習が受けられるライディングに適した格好。半袖、半キャップ、サンダルなどはNGです。
走行要領:マスツーですので、千鳥走行を基本とします。(詳細は、当日ご説明します。)
参加申込:このブログにコメントください。不安な方は、相談コメントでもOKです。『オーナーにメール』から、メールでお問合せ頂いてもOKです。

Stage 1 では、入間まで行きました。一般道で円滑な発進と停止がテーマでした。
Stage 2 では、道志道を利用して、道路状況に適した加減速をテーマにしました。
Stage 3 では、幸浦にあるナップスまで行き流れに合った走行をテーマにしました。
Stage 4 は、Stage 2 のリピートステージとします。
Stage 5 は、小さくてもマスツーリングって何か?団体で走るときのコツをテーマにします。

初心者ツーリングで初めて高速道路に挑戦して、箱根に行きたいと思います。流石に高速道路は怖い‼っと思った方。良く考えてみれば普通自動車免許を取った時は、教習中に高速教習とかありませんでしたか?
ゆっくり行けば大丈夫です。周囲の状況は、こちらで確認しています。『転んだらどうしよう?』っと考えた方。バイクは低速で不安定でも、高速で突然転けることはありませんよ♪
勿論、道路に絶対の安全はありませんので、事故は自己責任になりますが、危ないことはしませんのでご安心を❕

参加者によってペースを変えますが、不安な人は自分の自信のなさを相談してください。少しだけ背伸びするくらいのペースで向かいます。お友達をお誘いの上でも参加出来ます。

※インカムについて
セパツー事務局では、SENA20s を使っています。もしお持ちでしたらご持参ください。リアルタイムでアドバイスします。

※セパツー(部活動)について
セパツーは、セパル卒業生有志によるセパル卒業生(とお友達)の為の活動で2010年に設立され、早くも6年目になります。指導員がたまに遊びに来ますが、卒業生が引率し、アドバイスするのも卒業生です。指導員から教わりたいっと言う方は、是非セパルのレベルアップ講習を受講してください。

※お天気について
前日の予報でも雨の場合、前夜22時までに翌日延期を宣言します。前日のブログ更新を確認してください。

※常連の方へのお願い
今回は、初心者の参加者1名につき、お一人のベテランを募集します。

早速、エントリーの開始です。

参加予定者:
①川崎さん
②あっこさん
③竹内さん
④トミタさん

⑥大さん(Rear guard)
⑦山さん
⑧藤くん
⑨私CEO(Outrider)


  • 同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~
    20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~
    【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~ (2024-03-06 15:40)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~ (2021-03-18 02:43)
     20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~ (2020-07-11 23:35)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-06-01 20:13)
     【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~ (2020-03-15 22:04)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-01-26 20:27)

    Posted by CEOFAZER  at 09:25 │Comments(25)ツーリング

    この記事へのコメント
    川崎さん

    初参加ありがとうございました♪
    別途ご要望頂きました候補地も、冬の企画に向けて検討します。
    是非また参加してください‼
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年10月17日 06:40
    皆様
    今日はお疲れ様でした♪

    初めての高速で
    頭が吹っ飛びそうでしたが
    慣れるととても楽しかったです
    (≧∇≦)

    指導して下さった先輩方も
    親切な方ばかりで
    安心して走れました。

    また今度も参加したいです。
    Posted by 川崎 at 2016年10月15日 20:15
    あっこさん

    お疲れ様でした。
    今日は天気も良くて、海も山も本当にきれいでしたねっ
    もうこれで高速ツーリングでも遠慮なく参加できますねっ‼
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年10月15日 18:32
    (*´∇`*)オツカレサマでした

    初の高速と箱根
    富士山と海がキレイで感激\(^o^)/
    初のETCもスムーズに通過し
    ベテランの方々の誘導等、安心して走行でき、ありがとうございました♪
    Posted by あっこ at 2016年10月15日 18:30
    山さん

    お疲れ様でした。また、スタッフとしてご協力頂きありがとうございました。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年10月15日 18:18
    ふちゃくさん(ちんさん?)、いいバイクで、可愛がってあげて下さいね‼
    お疲れ様でした‼だいぶ、ベテランのいきに?
    Posted by 山 at 2016年10月15日 18:09
    初心者ツーリングお疲れ様でした~~‼川崎さん、あっこさん、竹内さん、トミタさんと芦ノ湖下りでだいぶ上達されてましたし、帰りの高速は車線変更、スピード、間隔と問題無かったですよ‼
    次はツーリングで逢いましょう‼

    CEOさん、ぎんさん、藤君、大さん共々お疲れ様でした。役に立ったですかね?私(^_^;)
    Posted by 山 at 2016年10月15日 17:59
    同じく起床です(^_^;)
    不安は私達に預けて下さいね‼あっこさん。
    朝ツーしてこようかなぁ?
    Posted by 山 at 2016年10月15日 04:39
    おはようございます!

    楽しみと不安で眠れず…起床です

    今日予報は晴天に恵まれツーリング日和

    よろしくお願いします
    Posted by あっこ at 2016年10月15日 04:22
    藤くん

    今回もよろしくお願いします。
    たまには、自由な場所で走って見てください。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年10月07日 07:34
    すいません。
    そして、ありがとうございます!

    晴れるように祈っておきます。

    楽しみながら勉強させていただきます!
    よろしくお願い致します。
    Posted by トミタ at 2016年10月06日 23:39
    トミタさん

    ご参加ください。
    今回は、初心者ツーリングの中では少しだけレベル高めなので大型卒業生も良いことにします。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年10月06日 23:04
    山さん

    お手伝いよろしくお願いします‼
    間を走って千鳥の指導をお願いします。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年10月06日 23:03
    ありがとうございます。

    すいません。
    確認がもれていたのですが、
    セパルの卒業生ですが大型二輪です。

    初心者ツーリングへの参加は問題無いでしょうか?
    参加資格に普通二輪と書いてありましたので・・・。

    参加するバイクは、スクランブラーです。
    Posted by トミタ at 2016年10月06日 19:26
    お、お、お手伝いになりますかね?私。(^_^;)
    Posted by 山 at 2016年10月06日 19:01
    竹内さん

    はじめまして♪
    初参加、ありがとうございます。
    高速も山道も、バイクの楽しみのひとつです。合わせて、道中のバイク談義や昼食など、ツーリングの雰囲気を感じていただけたら良いなぁ~っと思います。
    途中、いろいろとアドバイスもしますので、安心してご参加ください。
    初心者ツーリングでは、絶対に迷子は出さないので肩の力を抜いて楽しみにしていてください。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年10月06日 18:29
    はじめまして。
    あっこちゃんのお友達のたけうちです。
    お誘い頂いて、エストレアで参加します。

    高速走ったことありません。
    マスツー?・・・?初めて聞く言葉。

    スピートにも山道にも慣れてません・・・。
    雨の日も走ったことありません。そんな初心者です。

    箱根と聞いて山のクネクネ道を想像してしまい不安ですが
    思い切って参加させて下さい。
    楽しみにしています。
    よろしくお願いいたします。
    Posted by 竹内 at 2016年10月06日 16:53
    都合がつきそうなので参加出来ますー。
    VTR250の方での参加になると思います。
    晴れてくれると良いんですが。
    Posted by ふじ at 2016年10月05日 08:51
    トミタさん

    参加承知しました♪
    今回は、高速を最大限活用して箱根まで足を伸ばします。お天気に恵まれることを祈っていてください。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年10月05日 00:25
    初めまして、トミタと申します。

    参加させて頂きたいです。

    ・高速道路は一度、経験。
    ・マスツーリング未経験。

    初心者ツーリング参加可能でしょうか?
    Posted by トミタ at 2016年10月04日 18:56
    回答ありがとうございます。
    m(_ _)m

    それを聞いて安心しました。
    Posted by 川崎 at 2016年10月02日 00:59
    川崎さん

    心配するほど出さないのが、初心者ツーリングですから、全く心配事いらないですよ♪
    あっこさんもエストレアだし、そんなに変わらないです。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年10月02日 00:41
    参加表明しといて
    後出しで申し訳ないのですが
    私のバイクは
    Kawasakiのエリミネーター250v
    なのですが
    高速大丈夫でしょうか?(・・;)

    皆さんのスピードに
    ついていけるかどうか...(-_-;)
    Posted by 川崎 at 2016年10月02日 00:36
    川崎さん

    参加承知しました♪
    実は一般道よりも注意すべきポイントは高速のが少ないのですが、気付かずに被害が大きいので、周囲を代わりに見てくれる環境の方が安心かと思います。
    高速を制覇すれば、一気に世界が広がりますよ‼
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年09月28日 19:11
    今度こそ〜!!
    まだ高速は走った事がないので
    やはり初めはベテランの方と
    走るのがいいですよね(ー ー;)

    晴れるように
    念力送っておきます(笑)
    よろしくお願いしますm(_ _)m
    Posted by 川崎 at 2016年09月28日 15:15
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~初心者ツーリング@箱根~
      コメント(25)