たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市


2016年06月29日

SAFTY PAL の輪を広げようの部 〜初心者ツーリング Stage 4 〜

初心者ツーリング Stage 4 〜ワインディングの基本編〜

梅雨明け前に何とか免許を取得出来た方々。おめでとうございます。今年の夏は、折角取った2輪免許を引っ提げ、夏にしか行けない山に行こうと考えている方も多いのではないでしょうか?
SAFTY PAL の輪を広げようの部 〜初心者ツーリング Stage 4 〜



夏休みに、いきなりソロツーリングは不安。かといって最初から○○ライダーズ倶楽部に入るのも怖い!! そんな免許取立ての方に朗報です。昨今、セパルの卒検を見ていると、続々と新人ライダーが卒業されています。女性が意外に多いのにも驚かされます。しかし、卒業して路上に出てみると、どんなにセパルで鍛えられていても怖いものですよね。(怖くなかった…っと言う人は、この企画の対象外です。通常の企画に参加してください。)
一般路上になれないと、普通のツーリングには参加出来ない。っとお困りの方々の為に、新企画『初心者ツーリング 』を考えました。
想定される参加者レベル(ターゲット)は、以下の通りです。
・卒業後1年以内の人
・マスツーリングって何?っと言う人
・レンタルバイクでも良いですか?っと言う人
・初めて自分のバイク購入を検討中な人
・まずは近所から慣らしてみようと考えている人
この企画は、毎回参加者を5人以内にさせていただきます。

開催日 :2016年7年23日(土)
集合時間:9時半出発(セパルに17時戻り予定)
集合場所:セパル駐車場
持ち物 :お昼代
参加資格:SAFTY PAL(卒業生とお友達。普通免許取立ての方が優先。)
服装格好:教習が受けられるライディングに適した格好。半袖、半キャップ、サンダルなどはNGです。
走行要領:マスツーですので、千鳥走行を基本とします。(詳細は、当日ご説明します。)
参加申込:このブログにコメントください。不安な方は、相談コメントでもOKです。『オーナーにメール』から、メールでお問合せ頂いてもOKです。

Stage 1 では、入間まで行きました。一般道で円滑な発進と停止がテーマでした。
Stage 2 では、道志道を利用して、道路状況に適した加減速をテーマにしました。
Stage 3 では、幸浦にあるナップスまで行き流れに合った走行をテーマにしました。
Stage 4 は、Stage 2 のリピートステージとします。
参加者によってペースを変えますが、不安な人は自分の自信のなさを相談してください。少しだけ背伸びするくらいのペースで向かいます。お友達をお誘いの上でも参加出来ます。

※インカムについて
セパツー事務局では、SENA20s を使っています。もしお持ちでしたらご持参ください。リアルタイムでアドバイスします。

※セパツー(部活動)について
セパツーは、セパル卒業生有志によるセパル卒業生(とお友達)の為の活動で2010年に設立され、早くも6年目になります。指導員がたまに遊びに来ますが、卒業生が引率し、アドバイスするのも卒業生です。指導員から教わりたいっと言う方は、是非セパルのレベルアップ講習を受講してください。

※お天気について
前日の予報でも雨の場合、前夜22時までに中止を宣言します。前日のブログ更新を確認してください。

※常連の方へのお願い
今回、藤くんが欠席です。どなたかお手透きの方は、ご協力ください。行先を事前に共有します。はぐれても探しませんので、自力で目的地に着ける方が対象です。道を間違えてUターンは、初心者には致命傷です。自分の走りは二の次で初心者の面倒(事故の対処含む)を見られる方、ご協力ください。


早速、エントリーの開始です。

参加予定者:
①Ayaさん(初心者)
②とっしぃさん(初心者)
③らんさん(Rear guard)
④山さん(Adviser)
⑤ともさん
⑥あっこさん
⑦私CEO(Outrider)


  • 同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~
    20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~
    【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~ (2024-03-06 15:40)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~ (2021-03-18 02:43)
     20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~ (2020-07-11 23:35)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-06-01 20:13)
     【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~ (2020-03-15 22:04)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-01-26 20:27)

    Posted by CEOFAZER  at 12:13 │Comments(26)ツーリング

    この記事へのコメント
    昨日はお疲れ様でした。
    何事も無かったみたいで良かったです。

    途中離脱してから5つの山道で遊んできましたが
    調子に乗って生膝擦って風呂が辛いです><
    また宜しくお願いします^^
    Posted by 大 at 2016年07月25日 00:13
    おはようございます♪
    昨日はお疲れ様でした。みなさん無事に帰還されてよかったです。
    CEOが仕事で参加出来ませんでしたが、ベテランライダーさん方の協力で初心者も安心して走れました。先導担当してくれたギンさん、後方を守り固めてくれた山さん&わかさん、中盤で初心者の後ろをみてくれたらんさん&はなちゃん、ありがとうございました。
    見送りしてくださった方々、ありがとうございました!

    あ。私の首も大丈夫みたいです!笑
    Posted by とっしぃ at 2016年07月24日 07:18
    本日参加の皆様お疲れ様でした、また山さんわかさん、しんがりを守って頂きありがとうございました、御陰様で安心して、トップ引き出来ました、また宜しくお願いします。
    Posted by GLギン at 2016年07月23日 20:23
    初心者ツーリングお疲れ様でした‼
    ぎんさん、急遽、仕事休んでまで先導ご苦労様でした‼私はなにもサポートできずでしたが、初心者の方へ役目果たせたかなぁ?驚いたのは、かなり走れると思って後方かは見ておりました。セパツーもだいぶ大所帯になってきましたから、走りを盗んでいけば大丈夫でしょう。千鳥走行できてたしね‼何より無事に帰って来れたので自信持っていいと思います。また、機会があれば参戦しますので‼☝

    追伸:セパルにて、一人セパツーへ勧誘しました‼☝
    CEOさん、残念でしたが充実した初心者ツーでしたよ。
    Posted by 山 at 2016年07月23日 19:01
    寝坊しなかったら、MBXでお見送りに行きマース(笑)
    Posted by ken at 2016年07月22日 23:42
    クルマでのガッツン!イタタ…から2週間経つので、明日は久しぶりにバイクに乗ってみようと思いまーすヽ(*'▽'*)ノ
    リハビリ兼ねてゆっくり走ろう…と思ってます。よろしくお願いしますm(_ _)m
    Posted by とっしぃ at 2016年07月22日 10:57
    天気予報がイマイチでしたが、曇りのち晴れに変わりましたね‼しかも、そう気温も高くなさそうなので、走りやすい日になりそう。当日はかなりの台数走ってるかも.....(^_^;)
    良き練習になればいいですね‼☝
    Posted by 山 at 2016年07月21日 07:00
    参加申込したはずがしてなかった
    すみません
    参加します よろしくお願いいたします
    Posted by なべ明紅 at 2016年07月16日 11:24
    大さん

    面倒見なくて良い人は、ご自由に着いてきてください。って言うか、誰かに付いてアドバイスしてください‼
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年07月06日 10:29
    なんだか賑やかになって来ましたね(^o^)
    Posted by GLギン at 2016年07月06日 10:26
    毎度お世話になります。

    道志道の駅まで一緒に行っても
    宜しいでしょうか?
    道の駅から離脱して都留、小菅、柳沢に
    加減速の練習に行きます(笑
    Posted by 大 at 2016年07月06日 08:13
    華ちゃん

    別途連絡します
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年07月05日 19:27
    いいですね(^o^)
    山中湖には道志道から行くか、箱根から行くか、時間によって決めようと思うので、お昼ご飯の場所と予定時刻がわかったら教えてください!
    Posted by はな at 2016年07月05日 00:16
    はなちゃん
    山中湖辺りでランチを一緒にしませんか〜??(from CEO)
    Posted by とっしぃ at 2016年07月04日 23:42
    その日道志道で朝からプラプラしてまーす
    道中で出会ったらよろしくお願いします( ´艸`)笑
    Posted by はな at 2016年07月04日 20:20
    お疲れ様です
    今日は一段と暑い日でしたね
    リクエスト叶えてくれてありがとうございます
    よろしくお願いします
    Posted by あっこ at 2016年07月03日 18:00
    CEOFAZERさん

    了解しました。
    よろしくお願い致します。
    Posted by えが at 2016年07月02日 18:44
    えがさん

    山中湖では合流出来ずに、帰りの道志道でスライドする形になってしまうかも知れませんが…(^_^;)
    ポイント毎に山さんが案内をしてくれるでしょう。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年07月02日 16:54
    CEOFAZERさん

    ありがとうございます。
    山中湖目指して合流します。
    初のマスツーリング楽しみです。
    ご面倒お掛けしますがよろしくお願い致します。


    山さん

    そうだったんですか~、教習生同士としてはギリで会ってないですね!
    向かう際にはFBで連絡します。
    Posted by えが at 2016年07月02日 12:29
    えがさん

    12時に南大沢を出発して山中湖目指しで合流出来ますか?9時半にセパル駐車場を出発。流石に12時にはランチ、13時にはパノラマ台、14時にはお茶して15時には帰路に着いて17時にはセパルに戻る予定です。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年07月02日 10:58
    えがさん
    私も昨年の5月に普通二輪、7月に大型取得したんですよ!(^_^;)
    FBで連絡取れれば現在地の情報を交換できるかもですね‼
    Posted by 山 at 2016年07月02日 04:54
    黒のVTRです。
    先週日曜大型を卒業し、普通二輪は去年9月の初心者です。

    参加希望ですが、途中で合流参加とか可能ですか?
    午前中膝の治療で、12時には南大沢を出発出来る予定です。
    道志道経由でしたら山中湖、写真の三国峠辺りが目的地でしょうか…
    Posted by えが at 2016年07月01日 23:34
    ともさん

    今回も参加出来るんですね⁉
    程よく放置…(笑) 承知しました♪
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年07月01日 08:59
    おはようございます。
    今回も参加させて頂ければと思いまして、私は黙って着いて行きますので程よく放置で、(笑)
    宜しくお願いします。m(._.)m
    Posted by ともです。(飛燕ママ) at 2016年07月01日 08:49
    山さん

    よろしくお願いします‼
    今のところマンツーマンで、とっしぃはらんさんの指導を受けられますが、別の参加者が増えたら、山さんにお願いしたいです♪
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年06月30日 08:02
    今のところ予定無いので、私でも構わないなら参加します。藤君の代わりにはちょっと足りないかもですが.....
    Posted by 山 at 2016年06月30日 07:49
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    SAFTY PAL の輪を広げようの部 〜初心者ツーリング Stage 4 〜
      コメント(26)