たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市


2016年05月25日

GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】

名所:志賀草津からの国道標高最高地点を制覇♪

さて、GWも終わってしまい、今日から社会復帰っと言う人も多いのではないでしょうか?
この1,000kmツーリングもこれで最終日となります。更新が遅くなり、楽しみにしていただいている方には、申し訳ありませんでした。
良いお天気の中、写真多めで行きますよぉ~(^-^)v

【DAY4:長野(山ノ内)~軽井沢~自宅】
角間温泉を朝7時半に出発します。この日は、朝から快晴と言って良い気持ちよいお天気に恵まれ、気持ちよく志賀草津道路を南下します。ふと脇の方に目をやると、シーズン終了したばかりのスキー場がいくつか見られ、わずかに雪の残っているところもありました。どんどん標高を上げていくと、空気もひんやりして美味しい空気♪
GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


沢山のバイクが上っていきます。当然、初心者ツーリングな今回は、多くのライダーに抜かれます。懐かしのGZP900が先導するグループに抜かれたかと思うと、しばらくしてCBR125にも登りで抜かれます。250ccでも登りで負ける筈はないのですが・・・(笑)
ほどなく第一目的地である横手山に到着です。後で気づいたのですが、CBR125はナントGPZ900の先導する大型バイクと同じグループの方だったようです。確かに速かったけど、登りでそれなりについて行くのだから凄いことです。
そんな横手山ドライブインからの眺めがこちら。透き通った空気が、空をどこまでも青く見せてくれます。そしてほんのり雪の残る山々とのコントラストが絶妙でした。
GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


美味しい空気と共に一服した後は、少し走って渋峠に到着です。まずは、こんなまだヒンヤリっという景色がこちら(笑)
GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


そして何と言ってもここで有名なのは、この県境に建っている渋峠ホテルですよね。一応記念にパチリ。
GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


この渋峠ホテルから、これまたほんの少しだけ上ると左手に見えてくるのがコチラ。日本の国道標高最高地点。数ある国道の中で、日本一標高の高いところがコチラになります。
GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


そして標高2,172mからの絶景がコチラです。それはもぉ~沢山のライダー+ドライバーが立ち寄って写真を撮っていました。
GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


さて、志賀草津道路を離れ、いよいよ万座ハイウェイに入ります。ここからは、気持ち良いワインディングなので、写真を撮っている暇がありません。
GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】

GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


そして鬼押しハイウェイにある『鬼押し出し』にも立ち寄ってみました。なんだかんだ、実は初めて中に入った気がする。
GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


後ろに見えるは『浅間山』です。その場で見るとかなり迫力ありましたよ。
GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


『鬼押し出し』を出ると白糸の滝には向かわず、国道146号に出ます。本当は、白糸ハイランドウェイを経由して碓氷峠に抜けて・・・っとも考えたんですが、流石にここまで3日連続で走っている初心者とっしぃ。そろそろ限界ということで、軽井沢に抜けてお昼を食べ、そこから一気に帰ることにしました。渋滞を避け中軽井沢の脇を抜けて国道16号沿いのコチラのお店に立ち寄りました。
GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


窓辺からの景色がコチラです。ほんと、森の中にひっそりとたたずむ癒やしの空間です。
GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


私は、ラザニアを頼んだのですが、最初に前菜から。とても美味しいお食事でした。足りないかなぁ~っと思いきや、意外とお腹いっぱいになりましたよ。
GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


さて、お腹も満ち足りて疲れもたまったところで、あとは眠くなるだけなので、さっさと帰路に就きます。碓氷軽井沢ICから上信越道に乗って高坂SAまで一気に帰ろうと思ったのですが、高速に乗ったとたんにとっしぃとはぐれる。途中のPAで一服してやり過ごし追いついた後、藤岡PAで休憩しました。何しろ眠いし、セパルへのお土産も買ってない。藤岡PAでラスクを調達して、次こそ高坂SAで休憩。そして、最後の圏央道で一気に帰宅・・・かと思いきや、ここで余力を見せセパルに寄ってしまうのが悲しい性ですね(笑)
1,000kmツーリングからの無事帰宅を報告して、やっと帰宅とあいなりましたとさっ。
GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】


帰宅後に、メーターを見てみたらちょうど1,000kmっとプラス200mでした。いやぁ~、GWということで、連泊しながら一気に上達させようと企てた1,000kmツーリングでしたが、思いの外効果があったと思います。これでほぼほぼ一般のツーリングであれば着いて行けるようになったと思います。これから徐々に一般ツーリングに参加していくことになると思いますので、諸先輩方よろしくお願いします。

※お知らせ
次回のセパツーは6/11(土)に予定しています。詳細は、別途告知しますので、予定の調整をしながらしばらくお待ちください。


  • 同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~
    20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~
    【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~ (2024-03-06 15:40)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~ (2021-03-18 02:43)
     20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~ (2020-07-11 23:35)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-06-01 20:13)
     【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~ (2020-03-15 22:04)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-01-26 20:27)

    Posted by CEOFAZER  at 23:26 │Comments(4)ツーリング旅行

    この記事へのコメント
    とっしぃさん

    その日に参加頂いた方の最低レベルに合わせますのでご心配なく(笑)
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年05月26日 15:27
    GLぎんさん

    ぎんさんは、納車当日の宮ヶ瀬での姿を知っている貴重なおひとりですからねぇ(笑)嬉しいです!ありがとうございます(^^)v 
    まだまだ、まだ。ひなの刷り込みみたいに前を走る方を手本について行くのに必死です。
    磐梯吾妻スカイラインは、残念でしたね(T_T) 次回一緒にリベンジお願いします。一瞬でびゅーんと置いていかないで下さいね^^;

    CEOFAZER殿
    あまり スパルタって書くと。。。。初心者Stageのエントリ来なくなっちゃいますよ!(^w^)
    Posted by とっしぃ at 2016年05月26日 12:48
    GLギンさん

    何かスパルタが増えてるし…(^_^;)
    いやぁ~、でも良く着いてきたし、良く走りきりましたよ(笑)
    かなり成長したことは事実で、あとはワインディングでの進入速度を自分で決められる様になれば、心配ないかと思います。

    初心者ツーリング、これからの参加者が楽しみです。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2016年05月26日 08:20
    1000㎞ツーリングお疲れ様でした、とっしーさんは本当に上手くなりましたね、余裕も見受けられるようにもなりびっくりしました、先日磐梯吾妻スカイラインに行ったら、復旧工事での通行止めでした、いつの日か一瞬にリベンジしに行きましょう!
    新見スパルタライテク恐るべし(笑)!
    Posted by GLギン at 2016年05月26日 08:05
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    GW特別企画 1,000kmツーリング【DAY4】
      コメント(4)