たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市


2015年11月03日

20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜

秋のクリスタルライン、紅葉満喫ツーリング

めっきり寒くなってきて、前日にはハロウィンで渋谷が大騒ぎだった11/1(日) に、秋深まるクリスタルラインに行ってきました。
朝7時に談合坂SA集合。今回は、私CEOもいつになく時間に余裕を持って現地入り(汗)
華ちゃんは、それでも先に着いてたこ焼き食ってる余裕。ふじくんも流石の早い現地入り。私は3番目。
20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


それでも徐々に集まってきて、皆さん時間には集合してくれるので、事務局としては本当に助かります。
20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


今回は、この部活動企画が始まって以来、初めての指導員参加。Y澤さんがセパルから教習車そのままで駆けつけてくれました。多分、NC君も初めて100km/hを体験したんじゃないかな?ってか、所内では5速とか使わないしね。
そして、今回の企画&先導を買って出てくれたのが、GLギンさんのゴールドウィンです。何と言ってもデカい!この巨体でありながら、とにかく速い!高速でも、ワインディングでも、低トルクもあるし、上も余裕を持って伸びる。イメージ変わりました。
20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


インカムを繋ぐのに結構手こずって、SENA同士はすぐにグループトークに入れるもののGLギンさんとのペアリングが出来ずに、残念ながら諦めて出発となりました。GLギンさん、ごめんなさい。
ちょっと遅れて出発して、高速はフリーランで一気に勝沼ICまで移動します。ちゃんと話を聞いていなかった私以外は、ちゃんと出口を右に。私だけ左に出てしまって慌ててUターンして再合流。そこからフルーツラインに入ります。朝早いって言うのもあるけど、やっぱり寒かったですね。
っとここでインカムで、ケツ持ちのふじくんからストップの指示。なんとkenさんがワイヤー切れとの事。ミヤキさんが戻って確認するも、自走は無理との判断で、ここでリタイヤする事になりました。(その後に連絡があり、応急処置で走り出してほうとう食べて無事に帰ったとの事。)
恵林寺の脇を通り過ぎたら、程なくクリスタルラインに突入です。下の方は紅葉がちょうど見頃で、涼しくて気持ち良いお天気も合間って最高のツーリングコースでした。但し、紅葉してるって事は落ち葉もあります。山から滴る水もあって、コーナーの出口付近は要注意でした。ぐんぐん登って、標高も上がっていきます。っとここで休憩。
20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


ここは、水源なんです。折角なので、ちょっと分け入って水源まで行こうとしましたが、足元がぐずぐずで諦めました。
20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


そこからは、一気に瑞牆山荘に向かいます。皆さん走るのに精一杯だった思いますので、こんな景色だったの思い出してください。キレイな紅葉でしたよね?琴川ダムの脇を抜けると、いよいよ本格的に紅葉が迎えてくれました。
20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


こんな気持ち良い景色を抜けて、やっと瑞牆山荘に到着です。先ほどの水源でもわかる様に、この辺は山からの恵みで水がとにかくきれいで美味しいところ。もちろん、その水で入れる珈琲は当然美味いワケです。っという事で皆んなでいただきます。無論室内でもいただけるのですが、今日は喫煙者が何人もいますので、可愛い娘さんもお手伝いしてくれつつテラス席を用意してもらいました。朝の寒さ対策で厚着しているので、ポカポカと降り注ぐ日の光浴びていると、標高1,300mでも暑くなって上着を脱ぎました。とは言え、喋っている間に日陰に入ると、一気に寒くなりましたけど。
20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


美味しい珈琲にすっかりマッタリと話も弾んだところで、今度はぐんぐん降ります。下りになると、ブレーキングポイントにドブが横切っていたり、バンクがあったり、橋のたもとが段差になっていたり、ライン上に落ち葉があったり、とにかく集中力を必要とするコンディションでした。
それでも、佐久甲州街道まで出ると一旦落ち着きます。暫く落ち着いた走りの後、松原湖に反れて小海エリックを通り過ぎ、またもやガンガン登りになってメルヘン街道に合流します。合流ポイントとなる『山小屋ふるさと』で休憩します。
20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


ここまで来ると標高もかなり高くなり結構寒いです。それもそのはず、山小屋の裏手に行くと、水道から溢れた水がしっかり凍っていました。こんなのに前輪乗せたら一瞬で飛べます(^_^;)
絶景と寒さを満喫したところで、お土産も買って、麦峠を目指します。麦峠とは、国道の標高最高地点としては2番目に高いところになります。麦峠を頂点としては、今日のツーリングとしては、あとはひたすら降るのみです。メルヘン街道も狭いところがいくつかあるし、結構勾配もキツイので、バイクで走ると突っ込み過ぎに要注意です。もう少しで下りきると言うところで、またもや最後尾のふじくんからストップ指示。島さんが転倒との事。Y澤さんとGLギンさんに戻ってもらい、周囲の人の助けもあって白ブサ君を救出。残りはGSでガス入れて八ヶ岳エコーラインで待機。レッカーを呼ぶも山奥の事なので時間がかかります。っという事で救出部隊4台とは別行動の判断をして、我々6台は予定通りに上里牧場に向かいランチにしました。
こちらが、上里牧場のBBQです。和牛カルビと華ちゃんオーダーの豚トロです。
20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜


なかなか美味しかったですよ。お代わりしようと言う話もあったものの、全部食べ終わると既に満腹でした。このお店、何故かいつもライスの提供が遅いんですよね(汗)
さて、腹も満ち足りたところで、みんなと相談の上で談合坂SAで再集合する事に。この時点で、ふじくんと連絡を取ると、やっとレッカーへの積込みが終わり、これから諏訪湖の北側まで移動との事でした。白ブサが救急車で運ばれる事を確認して出発。南諏訪ICから中央高速に乗って一気に談合坂SAに。私が眠くて八ヶ岳PAで足を伸ばし、大さん達が境川PAでトイレ休憩し、フリーランを各自で好きに使って談合坂SAで合流。暫く休憩して眠気も吹き飛ばしたところで、ここで流れ解散とする事にしました。救出部隊は、白ブサの入院手続きを終え、遅いランチにするとの事。とりあえず無事に帰宅出来そうなの確認して解散としました。
私はと言うと、渋滞を抜けてセパルに。いろいろな事情、状況を報告しました。とりあえず大怪我はなくて本当に良かったです。
20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜



今回のツーリングでは、セパツー始まって以来の事故となりました。島さんファンの為に状況だけお伝えしてくと、転倒時の打撲で太ももに痛みがあり歩行に多少難儀するも、入院するほどではなく大丈夫との事です。島さんほどの大ベテランでも、コースのコンディションと走り方によっては転倒する事もあるわけです。慢心や過信は禁物。日常から点検も大切ですね。いろいろあった1日でしたが、企画・先導して下さったGLギンさん、救出をお手伝いいただいたY澤さん、最後まで全ての面倒を見てくれたふじくんに本当に感謝申し上げます。
事務局としても、運営について深く反省し再発防止に努めます。今後とも、誰もが楽しく最後まで走り、良い思い出と共に翌週の仕事を充実させられる様な企画と先導を心掛けますので、今後とも皆さんのご参加をお待ちしております。


  • 同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~
    20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~
    【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~ (2024-03-06 15:40)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~ (2021-03-18 02:43)
     20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~ (2020-07-11 23:35)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-06-01 20:13)
     【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~ (2020-03-15 22:04)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-01-26 20:27)

    Posted by CEOFAZER  at 20:12 │Comments(18)ツーリング

    この記事へのコメント
    酒居さん

    お誘いありがとうございます。
    楽しそうな企画で、今週末に入院していたFAZERも帰って来るので、是非とも参加…っと言いたいところですが、またも都合つかずです。
    この週末、親が田舎から上京して来るので、都内観光を約束しているんですよ。
    本当に残念です。そして本当にごめんなさい!

    誰か参加出来る人がいましたら、このブログを使って結構です。連絡取り合ってください。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2015年11月20日 22:37
    お疲れ様です!
    来週の土日(28、29)泊で千葉にツーリングの予定です、よろしかったらどうですか?
    家の別荘なので宿泊費はかかりません!
    BBQ&雑魚寝ですが、10人位は行けます!詳細はKenさん又はMiyakiさんに連絡頂くかフェイスブックにお願いします。
    バイク談義全開みたいな感じで!
    Posted by 酒居明弘 at 2015年11月20日 16:02
    参加出来てないぶちょーんです。

    何も把握&参加してない私がコメントするのもなんですが、皆様ツーリングお疲れ様でした。
    途中皆様が上げてる途中経過等を見ながら、ハラハラしておりましたが、トラブルなどがあったものの、無事全員帰還できた様で何よりでした。
    ツーリングは専らCEOはふじ君にお任せしている身ではありますが、運営、企画側でも皆さんの「これが困る」などが吸い上げられるとより良くなると思います。
    ふじ君の言う様に、有事の際の緊急連絡先等も各先導リーダー等を決めて疎通が取れる様になど、皆さんをお連れする以上ある方がいいのかもしれませんね。

    safty palを広げようの目的の下に、より良く楽しい企画に参画頂ける様に、努めて行ければと思っています!

    次は、練習会の企画がありますので是非そちらにも!
    楽しく疲れず走るためにも走りの引き出し、幅を広げられる機会です。
    基礎に立ち返りクローズコースでしっかり練習を楽しみるのも一手かと思います。

    是非、お時間ある方は見学にでもお越しくださいね!

    ぶちょーんでした!
    Posted by ぶちょーん at 2015年11月06日 07:44
    > すべっていいのはオヤジギャクだけですね......

    ⇒うまい!
     お後が宜しいようで...
    Posted by ken at 2015年11月05日 23:28
    しまさん、けがが早く治るといいですね。お大事にしてください。また一緒に走れることを願っています!

    CEOさん、ふだん通勤で走っているので、冬でもだいじょうぶです。12月にも企画があれば、ぜひ参加したいと思います。(日程があえばですが…) 楽しみにしています。
    Posted by かず at 2015年11月05日 21:58
    みなさん、このたびはご迷惑、ご心配をおかけしました。
    すみません!!
    白ブサ君には痛い思いをさせてしまいましたが、私は打撲だけですみました。

    己の技量の無さを痛感いたしました。
    すぐに復活いたしますので、また一緒に走ってください!

    すべっていいのはオヤジギャクだけですね......
    Posted by しま at 2015年11月05日 19:59
    私の転倒を心配するのはもれなくS氏だな笑
    Posted by はな at 2015年11月05日 15:13
    kenさん

    皆んな、どこまで景色を堪能していたのか疑問です。路面見るだけけで精一杯だった人、多いんじゃないかな(笑)
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2015年11月05日 07:30
    かずさん

    これに懲りずに今後ともご参加ください。12月に企画したら、来ます?
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2015年11月05日 07:27
    華ちゃん

    応援ありがとう。今後とも後方支援よろしくお願いします。セパルに戻って報告した際、一番最初に心配されてたのは華ちゃんでした(笑)
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2015年11月05日 07:26
    皆様

    お世話になりました
    GSX ken です

    ご心配をお掛けしましたが、本文にも触れられている通り、
    GSXのアクセルワイヤーを応急処置で繋いで、何とか帰ってくることが
    出来ました。

    お昼は みんなBBQやってるんだろうなー、と思いつつ、イレブンさんと2人、
    ブドウ棚の下のオープンな食堂で ほうとうを堪能しました!

    行けなかったクリスタルライン、写真を上げて頂いたので、ちょっとだけ
    行った気分になれました。

    島さん、白ブサさん大変でしたね
    全快したら、全開で(オヤジギャグ ^^) また一緒に走りましょう!
    Posted by ken at 2015年11月04日 23:42
    日曜日はお疲れ様でした。
    ブログ更新ありがとうございます。
    寒い中、たっぷり走った後のコーヒーがとてもおいしかったです。

    企画・運営は、いろいろと大変だとは思いますがこれからも参加したいと思いますので、よろしくお願いします。
    Posted by かず at 2015年11月04日 20:31
    レポ有り難うございます!
    今回はしょっぱなから色々ありましたね。走りこたえはありました☆
    やっぱりチマチマした道が楽しいです!

    実は私も今回はコーナリングの途中でリアがブレたり、つっこみすぎてフルブレーキしたり、今日は何か危ないことが多いなと思うことが何回か。
    結果、それが集中力を切らさずに意識しての走行になったとは思います。 

    いきなりパーフェクトな運営は難しいので、その都度改善すればいいかと思います~。もちろんこれからも個人の走りに責任を持てばいいと思いますし。事故る可能性は誰にでもあることは皆さんわかってる思いますので(o^^o)
    もちろん私も…汗

    次回ももちろん参加させていただきます!
    Posted by はな at 2015年11月04日 15:06
    お疲れ様でした&活動報告ありがとうございますー。

    個人的に、今回はいろいろ反省の多いツーリングになりました。
    転倒を含む事故については、つまる所個人の技量次第だったり、修理なんかも諸々自己責任になっちゃうんですが、
    振り返ってみれば、そうならない為に運営側がもっと出来ることが有ったな、と・・・。
    最低限、ツーリングで立ち寄るポイント(一覧)と
    事務局の連絡先についてはを参加者全体にきちんと展開すべきだったかもしれないですね。
    次回のセパルツーリングは暖かくなってからかもですが、
    今回の反省を活かしていきたいですね。

    今はしまさん&隼の再飛翔を心待ちにしてます。
    直ったらまたご一緒したいです。
    冬はバイク的にオフシーズンになりますが、近場ならバイクでうろついてますので。
    Posted by ふじ at 2015年11月03日 22:36
    GLギンさん

    おっしゃる通り!
    私も白ブサの1日も早い復活を心待ちにしています。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2015年11月03日 22:31
    山さん

    私は、練習会当日はお泊りツーリングに行っていて参加出来ませんが、部長を手伝って頂けると幸いです。
    もう、道志も終わりですかねぇ〜。
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2015年11月03日 22:29
    参加の皆様お世話になりました、CEO様色々ご苦労かけました、Y澤さんフジ君最後までご苦労様でした、島さんブサも体も痛いことになり残念でなりません、企画先導としましては、痛恨の極みでしたが、帰り道諏訪からの、島さんとのタンデム走行、VIP席で帰れると明るく振舞っていただいたので、随分と気持が救われました、ブサから乗り換える次のバイクはGLにしようかな~と言ってました、一日も早いブサの復活まってます。
    山さん、当日朝の見送りありがとうございました、今度機会がありましたら、プチツーなどいたしましょう。
    Posted by GLギン at 2015年11月03日 21:21
    ツーリングお疲れ様でした。
    今日は朝から道志から山中湖、河口湖へと行って来ましたが、やはり途中は凍結に近い状況で、ヒヤヒヤでした。
    その後、昼前にセパルへY澤さんと少しだけ話しができましたが、色々あったんですね。まだまだ、練習が足りない自分だったら、ご迷惑掛けたかもしれませんね。

    GLぎんさん
    当日の朝の短い時間、ありがとうございました!装備の充実とLEDに惚れました!

    CEO様
    練習会の日の第一部も予約してきました!当日、コース手伝いできると思います。
    Posted by 山 at 2015年11月03日 21:01
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    20151101 SAFTY PAL の輪を広げようの部〜活動報告〜
      コメント(18)