たまりば

車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市


2015年06月07日

20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜

SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動
〜ツーリング企画 活動報告〜


7:30セパル集合。本当は、7:00集合、7:30出発の予定でしたが、前日の夜から続く激しい雨の為に急遽集合時間を遅らせることにしました。その甲斐あって集合時間には雨も上がり、路面はウェットだったもののカッパなしで済みました。
簡単に自己紹介やこの日のコースなどを説明させていただき、いざ出発です。早速、相模原ICから高速に乗り入間まで。入間を降りる頃には、お日様も顔を覗かせて、ポカポカな陽気になっていました。高速を降りて少し走ったところでコンビニで休憩です。これまでのペースを確認し、お互いのバイクを見たり、装備を教えてもらったり、バイク談義に花が咲きます。

ここからは、いよいよワインディングに入っていきます。この日は、KLX250も参加してくれていたので、ワインディング前にGSで給油も済ませて雨上がりの新緑の眩しいワインディングを堪能しました。セパツーは安全運転!と言うことで、我々の背後でイライラしている86だかBRZだかにはさっさと道を譲り、あくまで安全運転で行きます。っとここまで、みんなで走りに夢中になってて写真が1枚もない。。。(笑)

散々ワインディングを堪能して、だいぶ疲れてきたので最初の立ち寄り地『果樹公園あしがくぼ』で休憩です。
20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


最初は10時前に到着したこともありバイクもそれほど多くはなかったのですが、出発する頃にはバイクで埋め尽くされていました。そりゃそうですよ。梅雨入り前の貴重なお天気でしたから。

予定通りの10時過ぎに出発で、11半には目的のバイク弁当に到着です。ここまでは予定通りのタイムスケジュールで動けてます。時間的に早めに着く計画通りの到着だったので、11時に開店のバイク弁当は誰もいない。一瞬お休みなのかと思いました(汗)
20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜



早速お店に入るとやっぱり貸切りで、人数も多い事からハーレーシートに通してもらいました。この日ハーレーは1台もいないんですけどねっw
私だけがボアアップ。後はみなさんノーマル仕様でした。1人なめこが居たなぁ〜(笑)
20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


我々の注文が届く頃には続々と混んできて、お店を出て一服しているともう満車でした。
20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


オーナーに『この後はどこ行くの?』っと聞かれ『もう帰ります!』っと答える参加者。いえ、まだ帰しません!この日の行き先は奥秩父。もっと奥に行きますよ。

秩父湖沿岸をどんどん登り、あっという間に標高1,000mほどにある三峯神社に立ち寄ります。駐車場までもかなりの登りですが、最後は自分の足で登ります。バイク乗りは何故か運動不足が多く、鳥居に着く前にゼーゼーしていたのは内緒です。
20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜



ここは、古事記や日本書記に記載の残る第12代天皇の景行天皇が建てさせたとされる由緒あるパワースポットなんです。立派ですよね。中に入ると結構歩くんです。女性陣は帰りの駐車場への近道を見つけていましたが、残念ながらそこには戻らないのです(笑)
祀られている『日本武尊』を横目に遥拝殿からの絶景で心の洗濯です。
20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


景色を堪能した後は降るわけです。でも、少しだけ身体が軽くなったのは気のせいでしょうか。

来た道を一気に下り国道140号線を走って、少しだけ奥に入ります。今日のオヤツはこちらです。
20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜



実はここ、第28番札所の石龍山橋立堂に隣接するカフェ。っと言うことで石龍山橋立堂がこちら。
20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


そんな所だから、入口も階段で駐車場は離れてる。っと言う事で無理しました。
20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜


きゃー、みんなバイク倒さないでねぇ〜。私自身ここまでだとは思ってんかったので、許してください。それでも美味しいアイスで身体を冷やして、ようやっと帰路に着きます。帰りは、みんなで協力してバイクを狭い所で切り返して、倒す事なく脱出しました。

帰り道は疲れも溜まっているので、激しいワインディングは避けて299号線をひたすら走りに入間から圏央道に乗って一気にセパルに。お土産は土産話だけで教官方に無事に帰ってきた事を報告して終わりです。何だかんだで1時間もお邪魔して、薄暗くなってきて雲行きも怪しいので解散しました。
いやぁ、今回も楽しいツーリングとなりました。今回は7台でしたし初参加の方もいて、大満足の1日でした。
20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜




今後も、もっと沢山の参加者と一緒に走れるのを楽しみにしています。次回は7/25(土)を予定しています。場所を検討中ですので予告については、しばらくお待ちください。今日から1ヶ月以上あります。セパルに通い始めた人はもちろん余裕で卒業できます。早い人なら、これから入校でも十分に卒業出来ると思います。今回、改めて思ったのは、セパル卒業生のレベルの高さ。基礎がしっかりしてますよ。セパル卒業生なら誰でもいきなりでも参加OKです。次回の参加をお待ちしています。

今回参加いただいた方は、感想や要望などをお聞かせいただければ、次回以降の参考にさせていただきます。


  • 同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~
    20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~
    【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~
    SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~
    同じカテゴリー(ツーリング)の記事
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~春の秩父満喫ツー 開催のお知らせ~ (2024-03-06 15:40)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~お花見ツーリング 2021 開催のお知らせ~ (2021-03-18 02:43)
     20200620 SAFTY PAL の輪を広げようの部 ~TWIN RINGモテギ ツーリング 活動報告~ (2020-07-11 23:35)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~ツインリンクもてぎツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-06-01 20:13)
     【中止とお知らせ】SAFTY PAL の輪を広げようの部~イチゴ狩りツーリング 2020 のお知らせ~ (2020-03-15 22:04)
     SAFTY PAL の輪を広げようの部~2020年走り初めツーリング 開催 のお知らせ~ (2020-01-26 20:27)

    Posted by CEOFAZER  at 13:09 │Comments(10)ツーリング

    この記事へのコメント
    ASTELさん

    秩父くらいならGSはそこそこあるので心配無用!確かにヒップはツライかも知れないね。
    ツーリンググッツは、徐々に揃えれば問題なし。先ずは着る物からかなぁ〜(笑)
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2015年06月08日 07:03
    お疲れ様でした
    航続距離があまりにもなくてすいませんでした・・・
    とりあえずゲルザブを仕込まないとキツいかな
    キャリアにもきちんと荷物が積めるようにせねば・・・
    スマホのマウントもつけたり
    ツーリング仕様にカスタムしていきます
    Posted by ASTEL at 2015年06月08日 00:09
    わかさん

    私も昔、大型ばかりのツーリングに行って、登りで置いていかれるのと、高速が疲れるのを思い知らされて大型を決意しました。
    大型に関して車検があるとか重い何て言うのは簡単に想像出来ますよね。でも、夏場に大型でツーリングに行くと、1番最初に思うのは暑さです。今の内燃機関エンジンは、馬力の2倍近くを熱エネルギーにしてしてています。94馬力のエンジンなら188馬力分の熱が出ます。エキゾーストの取り回しによっては、さらに暑く感じます。

    ビーナスラインは、美ヶ原まで上がると2,000mを超えるので、快晴じゃないと楽しくないです。そこで週間予報が発表されてからご案内しますので直前の招集になります事。ご了承ください。ずっとワインディングなのでかなり疲れます。覚悟して、楽しみにお待ちください♪
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2015年06月07日 22:44
    ZRX-REDさん

    お見送りありがとうございました。最初は、あんなお天気でしたが、ご存知の通りのお日様に恵まれて、雨露に湿った新緑のは最高でしたよ。
    大型は、ゆっくり走る…取り回しがとにかく難しいですが、路上に出たらその大切さが身に染みて感じられます。セパルにいる間に低速も高速も教官の技を盗んでおいてください。
    シューズやジャケットは、最初は簡単なもので良いと思います。飽きたり使い勝手がわかってきてから高いものに順次変えれば良いと思います。
    次回は7/25(土)です。それまでに頑張ってください♪
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2015年06月07日 22:30
    いいですね~お誘いありがとう御座います。とっ、その前に排気量upを考えてます。
    Posted by わか at 2015年06月07日 21:56
    先日はいきなりの出没ですみませんでした。ただいま、シューズやライディングスーツを物色中です!更には、今日から一段階に突入しちゃいました!緊張なく、ただただCB750に抱きつく位、楽しく走りました!なんと、1時限の教習で10km走行。次のツーリングには参加できればと.....。
    Posted by ZRX_RED at 2015年06月07日 19:48
    80km/hだと、ビーナスラインh厳しいですねぇ〜。120km/hくらいを作れると、早朝出発〜夜帰宅でなんとかなります。セパツー7月の前に個人的に行きますか?
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2015年06月07日 17:51
    了解です。80キロペースなら全然大丈夫です。失礼しました。ビーナスライン行きたいですね!
    Posted by わか at 2015年06月07日 16:10
    わかさん

    お疲れ様でした。高速でも、ロングでなければ問題ないでしょう。長距離になるとバイクは大丈夫でも、乗ってて疲れますよね。そんな時は、セパルで大型取っちゃってください(笑)

    どうしてもある程度の距離まで行こうとすると、特にセパツールールだと高速を使わないと間に合わなくて。。。
    私自身、昔は250ccだったのでわかっているのですが、疲れますよね。大型は、速く走れるって言うより、長距離や高速の巡行が楽なんです。
    逆に、カフェでの取り回しはm悲鳴もんでしたけど(笑)
    Posted by CEOFAZERCEOFAZER at 2015年06月07日 14:44
    昨日はお疲れ様でした。楽しんで走らせて頂きました。ありがとうございました。丁度よいペースで走っていただいたので良かったです。しかし高速はFTRでは‥またよろしくお願いします。
    Posted by わか at 2015年06月07日 13:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    20150606 SAFTY PAL の輪を広げようの部 部活動 〜活動報告〜
      コメント(10)