車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市

2018年05月17日

GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 3)

5/1 四国お遍路ツーリング Day 3

朝7時、徳島ユースホステルを出発して、24km先の第二番札所である極楽寺に8時に到着です。

まだ、般若心経も2度目なので、とてもぎこちなく時間もかかります。ここは、子宝に恵まれるらしいですが、もう恵まれなくて良い人ばかりで行ったもので、ゆっくりと散策することはありませんでした。最初の長命杉は、樹齢1,200年、周囲6m、高さ31mと言う、何とも有難い感じのする大杉でした。
最初のお参りは1時間かかりました。そして5分走って第三番札所の金泉寺。

ご本尊は釈迦如来ですが、脇には薬師如来も阿弥陀如来も安置している、何とも有難いお寺さんです。

まだまだ、片言の般若心経で時間もかかるし、ろうそく・お線香・納札・お賽銭・お経っと、手順を唱えながらのお参りです…(^_^;)

続く第四番札所が大日寺(だいにちじ)です。フリガナをふるには訳がある‼️ ご本尊は、その名の通り大日如来です。朱塗の門が美しいお寺でした。この新山門は、今年出来たばかり‼️

中にはいると、この巨大な銀杏が出迎えてくれます。かつては立派な堂塔が並ぶほどのお寺だったのが、一度寂れて14世紀終わりに再建…って事なので、その当時からここで歴史を見てきた木っと言う事なんでしょうね。

この両国三十三体観世音が有名らしいですが、高速お遍路ツーリングではゆっくり出来ませんでした。

大五番札所の地蔵寺。その歴史は9世紀の初め。五百羅漢があったそうですが、大正時代に参拝者の不始末で消失してしまったようです。時の流れや移ろいを感じるお寺さんでした。

第六番札所の安楽寺。ご本尊は薬師如来。宿坊があり、温泉に浸かると様々な難病が治癒するとか。ただ、馬鹿は死ななきゃ治らないんでしょうね…(^_^;)

内部は極彩色で極楽浄土が表現されているとか。公開されていませんが、見てみたいものです。

重厚感のある本堂は、圧巻でした。風が強くて、ろうそくの火をつけるのに苦労し初めたのも、このお寺さんくらいからかな。

次なるは第七番札所の十楽寺。琉宮城みたいで、江ノ島の駅を思い出す。

戦火や火事で消失していて明治に再建。新しいものは、平成6年に本堂も再建してるのだとか。昔の人がお参りした景色とは随分違うのでしょうね。

ここでお昼を過ぎていたので、目の前にある『極麺あたけ』さんで、おうどんをいただきました。一緒に行った親方が2杯を胃袋にお納めしたのはないしょ話です。

さて、打って変わって第八番札所の熊谷寺。立派な仁王門は、17世紀の姿を今に伝えます。極彩色の仁王さんは、見応えあります。

こちらの多宝塔の中には、大日如来を中心に4体の如来が納められているとか…いないとか…(笑)

本来、本堂には弘法大師作の千手観音があるはずなのですが、昭和初期の火事で本堂もろとも消失とのこと。残念ですね。

続いては第九番札所の法輪寺。ここは、足腰にご利益があるところらしいですよ。階段もキツくないので、ギックリ腰の人等は訪れてみてはいかがでしょうか⁉️(笑)

この日は、とにかく風が強くて写真の小坊主がバタバタと何度も倒れて、般若心経を唱えている間にも何度か参拝者が起こすのに倒れる。気になって可笑しくて、唱えながら心の中で『おぉ~い‼️ええ加減にせんかい‼️』っとツッコミ入れてました。

法輪寺の次がこの日の最後、第十番札所の切幡寺です。6km程度しか離れてないのに、凄い山奥に入ってきます。

なんと言ってもここは標高155mの高さに本堂があります。門を潜ってから、僅かに坂を登り、そこから333段の階段を上ります。

階段の横には側道があるのですが、こんな坂。バイト倒したら絶対に起こせない‼️(笑)

ここは、狛犬ならぬ狛魚⁉️それでもちゃんと阿吽の対になってました。切幡寺は、30分で回われるくらいに般若心経も覚えてきたのに、ここは階段にやられて1時間以上かかりました。

さて、ここで17時を回ってしまったので、帰路に着きつつ早めの夕食を済ませることに。コンビニに寄って一息つきながら、夕飯何食べたい⁉️っと聞くと、親方からきっぱり『鯛めし‼️』っとのリクエストがあり即時に検索。18時に目的のお店に到着。

高そうな佇まいで、御座敷に広い個室。メニューを見ると旨そうだけど、決して高くない。そして続々と運ばれてくる数々に行天‼️

わかりますか⁉️籠に入って出てくる訳ですよ。気分アゲアゲです。親方は、これでもペロッと飲み干してましたから流石です

これも凄かった。私は、これで十分満腹。鯛釜めしも、味がしっかりしてて大満足でした。

これだけ食べても大してかからず、更にレジでは次回使える1,000円割引券をくれました。こんなにしてもらって良いの⁉️って聞きたくなる顧客満足度でした。何だかんだで2時間半もこちらにお世話になりました。

っと言うことで、20時半に出て16kmを移動して徳島ユースホステルに戻ります。初日になかなかお風呂に入らず怒られたので、早々に入浴してさっぱり。明日(5/2)の天気予報は雨。なので、明日の動きをみんなで確認しつつ、眠りに就きましたのさ…
Day 3 おしまい‼️

• Posted by CEOFAZER  at 12:52Comments(0)ツーリング旅行