車・バイク・乗り物 車・バイク・乗り物町田市 町田市

2018年05月07日

GW特集 ~四国お遍路ツーリング~(Day 1)

4/29 四国お遍路ツーリング Day 1

朝6時に出発。8時には吹田SAに到着。やっぱり東海発だと大阪は近い‼️とは言え、この日は長い道のりなので一服したら早々に移動開始。中国自動車道でも良かったのですが、阪神高速神戸線を走って神戸を感じつつ、国道2号姫路BPの姫路SAで丸亀製麺で朝食をいただきました。4時半に起きてるので、10時でもう腹ペコです…(笑)
ここから山陽自動車道の笠岡ICまで一気に移動して、11時半に第1目的地となる『Z-YARD バイカーズカフェ』さんに到着です。

ここは、出来てまだ何年も経ってないお店。とにかくお店にたどり着くまでの道が不安なお店ですが、気の良いオーナーが出迎えてくれる素朴なお店。是非皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか。アイス珈琲をいただくと、ステッカーをいただきました。あまりの居心地に1時間もゆっくりしてしまいました。
国道429号を33km1時間かけて移動したのは、倉敷の美観地区。

さて、何処にバイクを停めようか⁉️っとウロウロしていると、ある看板が目に入ります。

道路脇に失礼して、デニムストリートへ。

デニムでできたバッグや小物が所狭しと並んでいます。

そしてここで食すのはコチラ。

見た目も鮮やかなデニムカラー‼️

くちなしの実にアルコールを合わせる事でこの青が出せるんだそうです。天然素材なんですね

コメントも、全くオススメしてない…(笑)

青いカレーって言うのはありますが、豚マンも青くなるんですね。

そして更にライダーとしては、もう1つバーガーをいただかない訳にはいきません‼️

一通り腹ごしらえした後は、少しぶらり。

ここは美観地区。そのまま時代劇が撮れそうな景色が広がります。

時間があれば、こうした中も時間をかけて回りたいところですが、今回はパス。

穏やかなお出掛け日和のこの日は、船も大人気でした‼️

白壁が青空に映えますね。写真を撮る人も沢山いらっしゃいました。

蔵の数々、昔は何が入っていたのでしょう⁉️

壁1つで、絵になる街角。様々な切り取り方1つで面白い写真になります。

人の少ない路地でも、インスタ映えする見処がいっぱいありました。

新緑が Tシャツで出歩ける日和を感じさせてくれます。

お食事処もあちこちにあります…っが、1人です入るのもつまらないのでパスです。

そして食べ歩きを選びます。金賞コロッケは、ジャガイモなのですが、甘味を感じる逸品。

沢山の有名人も食べに来ています。

ですが、1人前のおば様が『やっぱり断然タコでしょ‼️』っと言っていたので、ついでにタココロッケもいただきました。確かに旨かった。

岡山県は、備前焼の地元…っと言うことで、沢山のお店がありました。

まんが日本昔ばなしの童絵作家である池原昭治さんの原画が常設展示・販売されているお店もありました。

裏路地にも隠れたお店や体験型のショップが沢山あります。

こういう町並みには、人力車が似合いますね。

愛知県犬山にも桃太郎神社なんてのがありますが、岡山と言えば桃太郎。所々かしこで吉備団子が売ってます

ひとしきり回って来ると、バイクがやたらと増えてる…(笑)

何となくは一周したので、少し早いけど宿に向かうことにしました。駅前です。

バイクをホテルの壁に沿わせて歩道との狭い隙間に置いていると、やはりバイクで宿泊のライダーが来ました。ナンバーを見ると仙台‼️
話していると、静岡で一泊して今日が岡山。明日は山口まで行くそうです。GWならではのロング。
荷ほどきをして一息ついてから、早めの夕飯を…っと思いぶらり。気付くと美観地区に戻っていました。

夕方の灯りになると気付けるお洒落なお店も沢山あります。

気付くと川の両岸に大勢の人が何かを待っている様子。この写真を撮った橋にも、沢山の有名人カメラをこのアングルに向けて構える人達。

すると皆が目で追う美女が人力車で登場すると、一斉にシャッターが切られる。私は、要領がわからずシャッターチャンスを逃して後ろ姿に…(^_^;)

実は、この日偶然ですが、『くらしき藤娘の川舟流し』と言うイベントが開かれていました。

携帯ではこれが限界。みなさん凄い望遠レンジで何処まで寄ったのか…(笑)

私は、先の写真を取り終えたら桃太郎関連土産を購入。

夜道は、ライトアップが昼間とまた違った景色を浮かび上がらせてくれます。

裏路地も風情ありますね。

すっかり人気も減ってきて、静かな美観地区が見られたのは、近くに泊まって良かった…っと思う瞬間でした。

あっ、そう言えば夕飯を食べに出た様な気が…真っ暗になってきてますが…

目指していた拉麺屋も、オーダーストップだったりしまってたり…(笑)

人気のない川の外れには、白鳥が優雅に泳いでました。

っと言うことで、とにかく開いてる拉麺屋で夕飯済ませて、ビールとツマミを買い込み部屋で軽く呑んでこの日は睡魔に任せて眠りに着きました。

いよいよ、Day 2 では、四国に上陸です‼️

• Posted by CEOFAZER  at 21:42Comments(2)ツーリング旅行